前回のブログで

ソルラル連休中に
ポッサム作りました!



Twitterの方に簡単な料理動画を時々載せてて
スユク(茹で豚)の動画もこの時作りました。




Twitterに載せられる動画が2分ほどまでなので
なるべく1分前後になるように作ってます。

なので早くて分かりづらいかもですが

よかったらご笑覧くださいませませ。

この日は
앞다리살(前脚)のお肉を使いました。
(バラより安いので😅)

豚バラブロック(サムギョプサルブロック)
の方が柔らかくできます。
茹で時間も30〜40分くらいで大丈夫かと。

この動画は韓国の味噌テンジャンを入れて
煮込むレシピです。

インスタントコーヒーとか
ビールとかを入れて煮込むとか
サンファタンという風邪ひいた時に飲む
漢方飲料を入れるレシピもありますが

特別なものを用意しなくてもできる
レシピにしてみました。

さて、肉以外のものについて少し紹介しておくならば

お肉の横に置いてあるコレ!

コレ、時間が経って酸っぱくなったキムチ。

酸っぱくなったキムチを水で洗って
少し絞ったもの。

これが。。。絶妙な塩気と
すこーし残った酸味で
お肉の脂っこさを包み込んで
めちゃくちゃ美味しくなります。

実はお友達のお母さんの手作りキムチを
いただいて大事に食べてたんですが
最後に少しだけ残してたのが
気がついたら酸っぱくなってたので
ここぞとばかりに使わせてもらいました。

キムチ、最後まで美味しく食べられます😍

それから、上の写真で
お肉の上にかけてあるものは

ニンニクソースです。

コレがめちゃくちゃ簡単で美味しいので
コレも共有します。

ポッサムのニンニクソース
ニンニク 大さじ1
蜂蜜   大さじ1〜1.5
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1〜2

混ぜるだけ!

蜂蜜ええ仕事します。
コレがめっちゃ美味しい‼️


白菜キムチと
干した大根のキムチと
包み野菜
(この日は白菜、ロメイン、エゴマの葉)
そして本当ならば
ニラのコッチョリを準備するつもりだったのですが

スーパーにニラがなかったので
パチェムチム(細く切ったネギをお酢や唐辛子の粉などで和えたもの)

を添えました。


お店でサイドメニューでよく食べる
おにぎりも。
洗った酸っぱいキムチのみじん切りと
海苔の炒め物キムチャバンと
ごま油を混ぜて作りました。

奥にある麺はチョルミョン。辛いビビン麺です。
本当はマッククス(蕎麦粉で作った麺) 
が定番ですが…
家にあるもので代用しました。

手前の汁物は口直しの
コンナムルスープ。
あっさり薄味です。


書いてみると結構大変そうに感じますが
全部スユクを茹でてる間に
ちょいちょい準備すればできちゃいます。

おうちでお店風ポッサム、
近いうちにまたやりたいです😆