2022年のソルラル(설날)、
つまり陰暦のお正月は
陽暦で2月1日でした。

ソルラル当日を真ん中に前日と次の日まで
3連休になるのが
韓国の公休日なのですが

今年はその連休が
月火水だったので

土日の休みがくっついて
5連休となりました。


Twitter見てると

ツイ友さんたち、
何時間もかけて田舎に行ったり、
お嫁さん稼業したり、
言葉も違う文化も違うなか…
ほんとに大変そうでした。

改めまして、みんなお疲れ様でした😔😔


さて、我が家は…

夫は連休関係なくお店があるので
(娯楽産業はこういう時こそ開けないとです😅)
夫の実家に帰ることもなく
家族の集まりにも参加しませんでした。

そもそも義父、義兄が牧師、
家族親戚みんなクリスチャン一家なので
ソルラルにやるチャレ(法事みたいなやつ)とか
お墓参りとかも
そもそもありません。
(なので韓国人と結婚したけど
その辺のことは一切わかりません😅)

両親を囲んでご飯食べましょう
くらいの感じの
家族の集まりはあります。
が、お店あって参加できないので
私たち夫婦だけ
ソルラルの前の週にお会いして、
義両親とご飯食べてきました。


さて、家族や伝統行事や法事系の
韓国文化と無縁のソルラルではありますが

5連休なのに
何もできず家にも帰れない夫のために

せめて美味しいものくらいはパーッと食べようぜ!

って気持ちになっていたので
5連休はごちそうつづきでした。

時間軸バラバラですが

一番頑張ったのは
ポッサムを家で作ったこと!!

茹で豚から添えるものから
豆もやしのスープ、
おにぎり、ちょっと辛い麺など
お店でポッサム食べる時に出てきそうなものに寄せてみました。

ニンニクポッサムというメニューを
ここ2〜3年?お店でよく見るので
そのニンニクソースまで手作りしてみたんだけど

めっちゃ美味しかったです。

ソルラル当日にはやはり
トックク(韓国式のお雑煮)


プルコギ。

ジョンは市場で買ってきました。
たくさん作らないから
こういうのは専門家に任せた方が良い。


連休初日はチキンを注文したのですが
ついてきたコーラに
虎の絵がついてました😄
なんか中国のトラっぽい。

そして最後には
ソルラルで準備したものの残りを
ぜーんぶ出してきて
ビビンパにして混ぜて食べました。


そして連休明けの昨日のばんごはんは
ソルラルの残りもの活用ディナー
トックク用の餅(薄くスライスされたもの)の残りと
プルコギの残りを使って
もちプルコギピザを作ってみたんですが

これ、夫に好評でしたー😃

作り方簡単に共有。
トックク用のスライスしたもちを
オリーブオイルを敷いたフライパンに並べて
中弱火くらいでゆっくり焼いていきますが、
火が通ってきたら
フライ返しでぎゅーっと押さえて
餅をなるべくくっつけます。
くっついたらひっくり返して
またぎゅーっとしつつ両面焼いて
オーブンシートに乗せます。
餅のピザ台にプルコギ、チーズを乗せ
パプリカとネギを散らして
最後に粉チーズも少しかけて
予熱しておいたエアフライヤー
180度で7〜8分かな?焼いて出来ました。

今回家にスライスチーズがたくさんあったのでそれを使いましたが
とろけるチーズの方が良さそうです😅