おかんちの就職活動?(長いでw) | みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

2009年から2019年までの昔の生活ブログです。
今はのりばぁのほのぼの日和(https://noribaa-biyori.com/)へ引っ越ししてます。

気持ち悪い位、暑いっ!ヾ(。`Д´。)ノ

外に出たら汗吹き出すわぁ!!!



あ、ちょっと次男&おかんの就職話をしますw

長文なので、興味なかったらパスしてねーw




今日は次男の個別懇談でした。

本日私はお休み~ なのに、9時半から面談!?

せっかくの休みなのにぃ~ いつもと同じ時間かよっ!!(#`ε´#)


とまぁ、これは良いのですけどw



もう高校2年なので、進学か?就職か? を今の時点での希望を聞かれた。


勉強したないからなぁ~


ということで、就職に決定w


まぁ、1年の頃は 


大学は無理やろうから(頭がw)、専門学校行くかなぁ・・・でもなぁ・・・


だったのですが、だんだんと就職する気になったみたいです。

まぁ、就職してくれると、貧乏なおかん家は助かるけどーー 

                        ↑めっちゃ当てにしてるおかん オイオイあせる


ただ、 どういう職種 であるとか、どんな業種 ってのは、全く無い様でした。


が、面談中に  どんな会社からどんな求人が来ますか?かお


と私が質問したところ、その資料を見せてくれて(求人会社がズラズラ書いてある資料)、

それを真剣に見ていましたわー。 少しは真剣考えたかな?いひひ



で、高校に来る求人のうち、

名の知れたデカ会社や優良企業 に、みーんな行きたいよねっ!

でも、もちろんそれぞれの1社に行ける(面接してもらえる)のは、1人か2人。

あんたんちの高校から1人採るわーいやらしい父蔵(モアイくん) って感じで枠がある。


で、その1人をどうやって決めるか?


はい。

成績や日頃の行いやらその他もろもろを加味した上の成績で、

上位から A B C のグループに分けられるそうな。

で、Aグループの上位の子からドンドンそういう会社を取っていきます

(面接権が与えられるってことね。)


成績上位の子が、ココの会社にします!チョキ って決めると、

その次の上位の子は、先に取られた会社以外から決めて、ぢゃぁココで!グッド!

それまた次の子がそれら以外から、ココ~! パー

 

ッ手具合に、ステキな会社キラキラはドンドンなくなっていくわけで・・・・


Cグループにお伺いを立てる頃は、おそらくビッグ企業は皆無かと。

(まっ、もともとそんなに来ないしねーーw)

それどころか・・・・ 昨今の不況で・・・・ 受ける企業が無い場合も・・・・ 



でもまぁこれって、当然~ なワケですよねぇ。。。

がんばって勉強や活動をしてきたた子には、やっぱり良いことがあるのですよー



で、次男カスパー04

1年終了時の総合成績は10番でした。

(あ、良くできる子ではなく、頭は普通なのだけど周りが相当悪いってダケね)


がっ!


この1学期の成績は、結構下がってダウンしまってました。

(ネット麻雀麻雀麻雀麻雀ばっかやってるからや!ヾ(。`Д´。)ノ)


まぁ、2年終了時と3年1学期になんとか持ち上げてくれれば良いのですけどね。

やっぱ親としては、Aグループに入っていて欲しいですよー

今すぐでなくとも、やりたい職種や入りたい企業が決まったとしても、

いざ応募する時に、そういう所が取られてすでに無かったら哀しいだろうしね。。。



だから!!

ちょっとは勉強せぇよっ!!(゙ `-´)/




いつも言い訳ばっかしてる次男ですが上の話を先生から聞かされて、

チョットは勉強せなぁ~あかんかぁ~顔に縦線

と思ってくれていたら良いけどね


まっ、がんばれよっ!応援するぜぃ!笑





で、あたしカスパー04



そろそろ就活やらなぁ~あかんかぁ~  ってことで、

次男の面談終わってからその足でハローワークへw


実は家で求人をネット検索していて、気になる所があったので応募しようかと。

なので昨日の夕食後からずっと履歴書+職務経歴書を作成しておりました。

(まぁ、今日面接ってワケではないのだけどねー。 

やりだすとやっちゃうんで、朝の4時までやってたよw)


で、ハロワの検索PCで検索。

他のも詳しく見ておこう~ と思って、計5件分いいかもー ってヤツを、

ピックアップして印刷。

(でも1件は良く見たら短期契約だったので結局ポイw)



受付に行って、先に気になってるヤツだけ1件分紹介状を出して貰おうかと思ったら、


それ全部紹介状出しましょうか?にっこり


と言われたよw 


あ? え? 件まとめて?

あぁ・・・・ そうだよなぁ・・・・ 書類選考でボンボン落とされるもんなぁ

(4件とも、まずは書類選考 その後面接。 ってパターンです。)


数うちゃぁ~当たる~ ではないのですけど、

気になるなら出すだけ出した方が・・・・・・?苦笑い


って職員の方もおっしゃるので、結局オネガイしました(;´▽`A``



で、今どれくらい応募しているかを調べてくれました。

求人受付日にバラツキはありますが、たった1人の経理事務員募集に

多いところで66人∑!!も応募していましたわー(^^; まじかよー

そりゃぁ~ 書類選考でボンボンだわなぁ~

昨日出たばっかの求人なのに、すでに22人∑!! ってのもw


いやぁ・・・・ 厳しい現状ですわねぇ・・・・がっくり


まぁ、 ダメモトでGO!グー ですなぁ~w


今日、明日で履歴書を4枚清書して出しまーす。

(イキナリ4枚も書くと思ってなかったシーw 買ってきたよw)



おかん!就職活動開始どすっ!!!






             チョットチョット!パー リクルートスーツ入るか確かめたか?・・・・







             ゲッ!がくがく∑!!忘れとった・・・・・