1/18 晩:どどーんと餃子 じいちゃんの思い出 | みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

2009年から2019年までの昔の生活ブログです。
今はのりばぁのほのぼの日和(https://noribaa-biyori.com/)へ引っ越ししてます。

はい。 今日の晩ごはんは・・・・


どどーんと餃子 100個なり~w
みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

ピアノから帰ってきたチビちゃんズにも手伝ってもらいましたよん~

なかなか2人とも上手にヒダヒダを作れるようになってきました

特に、やはりチビ姉! おっ! って位、ちゃんとヒダヒダありますw

チビチビも負けじと、がんばってました



みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

私は、餃子と言えば 水餃子です~ (家の手作り餃子の場合。)

あ、スープ餃子ではありませんよ。ただのお湯で湯がいた水餃子です。

(普通はこの水餃子なのです。 餃子 と言うのは。)


中国人だった父方のじいちゃん。

正月は親戚全部が集まって、本当に山ほどの水餃子が出ました。


そして、その餃子の肉の中に硬貨100円玉10円玉50円玉が入っていたんですw

(もちろん、硬貨は煮沸消毒をしまくったものです。)


取った餃子に100円入ってたら、大当たり!! みたいなw 良い年だーってw

まっ、番外編なお年玉って感じですねw


もちろん1円とかも入ってましたし、ピーナツなんかも入ってましたw

(あ、もちろん500円はありませんでしたよw 40年近く前の話ですから~)


心の清かった(え?w)、おかん+兄ちゃん2人は、ちゃんと普通に餃子を取って、

「入ってたらいいなぁ~」 って感じで食べていましたが、


他の従兄弟達が、


グサッ グサッ 


と、餃子を箸でつつき、硬貨が入ってるか否かを確かめてから取っていました。


それを見ていたじいちゃん目。 


漢字漢字漢字漢字!!ヾ(。`Д´。)ノ

中国語ねw 言ってる事は、さっぱりわからないw)


って怒って、


私ら兄弟3人に硬貨入り餃子をボン!ボン!ボン!と入れて

漢字~いひひ

(これは、おそらく食べろ~ だとw)

って入れてくれたなぁ~~ラブラブ 


しかし、なんで、じいちゃんには硬貨入り餃子がわかったんだろう!?


という、じいちゃんの思い出でしたーw



みんなも水餃子大好きです~~

が、やはり焼き餃子の方がみんな好きなので焼き焼きもします~


みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

香ばしい焼きの味もおいしいよねー


で、ごはんといつものフカヒレ入り卵スープ、漬け物  でした!
みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

あ、そうそう。

私は、水餃子にも焼き餃子にも、ポン酢を付けて食べます~

昔は、お酢+しょう油ちょびっと でしたがw


腹、パンパンで ごちそうさま!