追記
ゆのとシムさんのソロ2集のMV再生回数に関する過去ブログ記事を<参考>としてあげました
「Thank U」は高評価が30万→40万にupしてます
※オーガニック再生という言葉知りませんでした
そして人気Gさん含めて殆どのMVに広告分が上乗せされていたことも(それも通常の試聴よりはるかに短い時間でカウントされるとか)
様々な音楽が世界中に溢れる中、まずは「知ってもらう、聴いてもらう」ことは最重要で、広告MVを使うことは例え一時でもランクやお薦め上位に位置する=世界中で聴いてもらえる可能性が圧倒的に大きくなりますし、それがきっかけで別の曲も・・・と裾野は拡がるわけで・・・
それにしても今や殆どのMVにおいて多かれ少なかれ広告MVが再生回数に上乗せられている現状にあって本当に「人気」のMVなのかの判断は難しく・・・そこは一人1回しかできないいいね!に注目。
視聴回数に対する「高評価率」を基準に考えるといいとのことです
※スミンにおいても今まで云われていたこととはずい分違っていて・・・でも理由を読むと成程・・と思うことが多かったです
(fanからすると新曲が出たらしばらくは繰り返し、それも短時間で何度も見返したくなるのですが・・そのことが「不正」と見なされカウントされないどころかごっそり減らされる可能性(調整)もあるわけで・・・
※たくさんのツイと資料をお借りしてます
221207記
けぽぽ
@Kpoptaizen
https://twitter.com/i/events/1590963280205340672
KPOPアイドルは世界中のKPOPファンに対する認知度向上のため、Youtube上に動画広告を掲載してプロモーションを行なっています。重要なのは、この広告分が再生回数としてカウントされるということです。
※
「アイドルのMVが動画の前に広告で流れてくる」が再生回数にカウントされるMV広告になります
10月18日
youtube music chartsで検索し1番目のサイトに入る
↓
ミュージックビデオランキング
↓
左上の国を「世界」に設定
↓
見たい期間を選択
→金曜日スタート・1週間のオーガニック再生回数が分かります
月曜カムバの場合は4日分の数字です
10月16日
これは面白い話ですが、Youtubeの日間再生回数ランキングでMV公開後数日たったグループがカンナムスタイルの上に来たとき、ごく一部の人気グループを除き99%は広告の影響です。この表だと1, 2, 6, 8, 9, 16, 17はこの時広告プロモーションが効いています。
KPOPでは広告プロモーションが
①多くの人の目に触れさせて認知度を広げる
②再生回数を大きく見せて間接的にプロモーションする
のニ義性があると思います。
人気ないグループのMVがポンポン2-3000万行くなんてどう考えてもありえないですよね笑
※実際に某グループの海外ファンダムがカムバ記念に集金をしてMVの広告を出した例があります。
広告費用が国ごとで違うのは間違いないですね
今後KPOPのMVを見る時はこのくらいの伸び、高評価率を基準に考えると、どれが本当におかしいのかがすぐに分かります。
オーガニックな再生回数であれば12時間500万回再生でも高評価が70万を超えて急上昇世界1位にもなれます。
おかしいのは高評価30万以下で2000万再生近く行くMVの方
https://kpop.daisuki.com.br/promoted_mvs.html
※調べていたときは
<参考>
https://twitter.com/KARAS8626TVXQ/status/1599309175057960960
■スミンに関して
https://twitter.com/Kpoptaizen/status/1581881433005887488
①アカウントログイン→関係ありません。
Googleアカウントはあなたの活動履歴を収集しますが、動画を訪問する個人を識別するのはプライベートIPアドレスです。そもそも、アカウントを持っていないユーザーは世界にたくさんいますが、それらの再生回数がカウントされていないはずがないですよね。
上記の理由で、複数端末の再生は無効ですし、同じ端末で異なるブラウザを使っても意味がありません。
同じプライベートIPから短時間にいくら訪問してもその分の再生回数はカウントされません。ここで言う「短時間」はあなたの想像以上に長く、動画を3つ挟んだところで意味がありません。1時間に何回も同じ動画を見ることなど普通は正常な閲覧行動ではありませんから。
②音量・画質・再生速度→関係ありません。
そもそもスマホの音量はデバイスの設定であってアプリはその情報を認識しません(必要ないので)
画質や速度はカスタマイズ設定であって字幕のオンオフと大差なく・個人の需要に応じて変えて良いです。
正常な訪問と一定の滞在時間があればカウントされます。
③最後まで再生→関係ありません。
一定の滞在時間・割合があればカウントされます。これは動画を投稿している方なら良くご存知でしょう。
④検索して再生→関係ありません。
おすすめから見ようが、関連動画から見ようが、チャンネルページから見ようが、トラフィックソースが異なるだけでMVの評価に影響しません。
⑤いいね・コメント・共有→是非やって下さい。
動画のエンゲージメントを上げ評価を高めます。絵文字もどうぞ使って下さい。
ただし短時間の複数コメントはスパムとなります。スパムは再生回数に全く影響しませんが。
⑥自動再生オフ→関係ありません。
自動再生機能はYoutubeがあなたのサイト滞在率を上げたいために搭載した機能で、再生回数にも急上昇にも影響しません。
※
まず同じ動画を連続して再生するループ再生は必ずカウントされません。
ですので、間曲を手動で挟むかプレイリストを作って自動で挟む必要があります。
そしてその間隔が短ければこれもまたカウントされません。
早送りでも途中遷移でも、一定の滞在時間または滞在割合があればカウントされます
(その時間が何秒かはブラックボックスです)
MVを最後まで見切らなくてもカウントされることは間違い無いです
<参考>
<参考>
2022-01-27
2022-01-29