ゆの2集のYT再生回数|「Thank U」はプロモ(広告)なしの純粋視聴数? | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

前記事

彼2集のYT再生回数|答え合わせができちゃった?
https://ameblo.jp/myun-mint/entry-12723556003.html
の「続き」、答え合わせの意味的位置にもあたる記事になります

1年前のゆの2集「NOIR」のリード曲「Thank U」を主に取り上げて書いています

 

何故なら

2020年からSMEはYTのプロモ(広告)を利用してるというツイをみかけたからです

(ということはSM所属のGや個人のMVがあっという間に千万回を超えるようになったのはそういう背景もあるのでしょうか?勿論純粋で熱心なファンを多数抱えているファンダムは今より傾斜が少しゆるやかだとしても目標値には届くのでしょうけど)

が「Thank U」は曲の世界観を重視して制作したため19禁指定でプロモ(広告)をつけることはできなかったうえ7分38秒と2曲分に近い長さのMVですから再生回数はそうそう伸びません

それでも何年も経ったときあのMVはよかったと思ってくれる確信が持てるMVになったと思います

そしてプロモがなかっただけに合法的な水増しは行われず「純粋視聴数」になると。(下記ツイより)

 

 

새우젓(윤호네 새우젓인데 불만있냐)
@ukandetc

https://twitter.com/ukandetc/status/1486491174496272389
일본팬들은 유튜브 프로모에 대해서 잘 모르는것 같네... sm는 2020년부터 다른 한국 아이돌들이 유튜브 프로모(광고)를 통해서 이미 많은 기본조회수를 올리는 것에 대응해서 광고를 넣고 있음. 윤호는 1집이 2019년이라 팔로우는 혜택을 못누린것 같음. 2집은... 땡큐는 19금이라 프로모를 못함

이게 잘못은 아님. 세계 어느나라 가수도 자기랑 조건이 맞으면 다 하는 것임. 애초에 유튜브에서 공식적으로 광고를 판매하는 거고 페북, 인스타 등을 통해서 광고영상을 개제하고 있음. 이번에 타멤도 그 광고 다 걸었고, 기간별로 조회수별로 유튜부에서 가격도 상이하게 받는다고 알고 있음

다만 어떤 인도가수가 프로모로 말도 안돼는 조회수를 기록한 이후 유튭 음악차트에서는 그 프로모는 제외하고 순위가 올라온다고... 일단 그렇게 알고 있음.

어쨌든 차트를 보면 알 수 있는건 윤호의 경우, 땡큐는 뮤비를 너무 잘만들어서 입소문이 터졌기때문에 순수시청자가 굉장히 많아서 상위랭크되어있다 정도를 파악하면 좋을것 같다고 생각함. 사실 19금만 아니였으면 프로모없이도 조회수 추이도 엄청 좋았을것임.

동방은 유튭으로 k-pop가 반향을 얻던 시절 소송기간이여서 유튭으로 유입되는 월드와이드 인구를 거의 잡지 못해서 유튭 조회수가 엄청 약한 그룹임. 그래서 윤호의 땡큐가 정말 대단했던가 19금이라 프로모를 붙이지도 못하는 상황에서 순식간에 조회수 엄청 불어났던거라서 ㅇㅇ

요즘 그래서 이 유튜브 조회수 등을 생각해서 음악 길이도 4분 넘게 안만듬. 그리고 영상도 4분을 넘기지 않도록 최대한 조정하는편. 윤호는 그 규칙을 다 깨고 만들었음. 19금, 7분 넘는 재생시간, 프로모도 붙일 수 없는 조건. 근데 딱 1일 연령제한 없는날 조회수가 그정도로 올라간것.

그래서 윤호의 이름으로 전체를 조회해보면, 윤호가 주로 메인으로 활동했던 지역을 기준으로 순수하게 조회수가 높은것을 알 수 있음. 국가로는 일본, 한국.... 도시로는 서울, 오사카... 아니 정말 오사카는 ㅋㅋㅋㅋㅋ 오사카는 정말 대단하다ㅋㅋㅋㅋㅋ
지역에 사는 윤호 팬들 힘내자.... 물론 인구규모로 사실 댈게 아니지만ㅠㅠ (갑자기 쳐흐르는 눈물)

日本のファンはYouTubeのプロモについてよく知らないようだね。 SMは、2020年から他の韓国アイドルがユーチューブのプロモ(広告)を通じて既に多くの基本照会数をアップすることに対応して広告を入れている。 ユンホは1集が2019年なので、フォローは恩恵を享受できなかったようだ。 2集は…サンキューは19禁だから プロモが出来ない。

これは間違いではない。 世界のどの国の歌手も自分と条件が合えば全部やること。 最初からYouTubeで公式的に広告を販売しており、Facebookやインスタなどを通じて広告映像を改題している。 今回タメムもその広告を全てかけたし、期間別に照会数別にYouTubeで価格も違うと知っている。

ただ、あるインド人歌手がプロモであり得ない再生数を記録してから、YouTubeの音楽チャートではそのプロモを除いて順位が上がると... 一意専心

とにかくチャートを見れば分かるのはユンホの場合、サンキューはMVをよく作って口コミで噂になったため、純粋視聴者がとても多くて上位ランクになっている。 程度を把握すればいいと思う。 実際、19禁じゃなかったらプロモなしでも再生数の推移もすごかったはず。

東方はYouTubeでK-popが反響を得ていた時代、訴訟期間だったのでYouTubeに流入するワールドワイド人口をほとんど確保できなくてYouTubeの照会数がとても弱いグループ。 それでユンホのサンキューが本当にすごかったのか19禁なのでプロモを付けられない状況であっという間に再生数がすごく増えたので。。。

最近、YouTubeの再生数などを考えて 音楽の長さも4分以上作らない。 そして映像も4分を越えないように最大限調整する方。 ユンホはその規則を全部破って作った. 19禁、7分を超える再生時間、プロモもつけることができない条件。 ところが、ちょうど1日の年齢制限のない日の閲覧数が、その程度に上がったこと。

だからユンホの名前で全体を照会してみると、ユンホが主にメインで活動した地域を基準に純粋に照会数が高いことが分かる。 国家としては日本、韓国···都市としてはソウル、大阪··· いや、本当に大阪は おおさかは ほんとうに すごいwwwwwwwwwww
地域に住むユンホのファンたち、頑張ろう。 もちろん人口規模で実は出すことではないがㅠㅠ(突然流す涙)

 

 

・・・というわけでゆののチャートも見たのですが

https://charts.youtube.com/artist/%2Fm%2F02wld6?hl=ja

 

※28日となっているところを「90日」や「12か月」に変えることができます

ゆのの2集「NOIR」の発売日近くの動向や動画の再生回数をみるには「12か月」の方が実態がつかみやすいかと・・・あと10日早く知っていたら210118からの記録が取れていたわけでその点は残念です

 

https://charts.youtube.com/artist/%2Fm%2F02wld6?date_end=2022-01-26T00%3A00%3A00Z&hl=ja

 

 

 

 

 

 

※ここでは3.08M=308万回とでてます

※9位のいにみにはTeaserです

 

※20位まで出てますが公式動画はここまで。

 

 

 

<参考>

 

■90日

 

 

 

 

<参考|「Thank U」MV>

 

https://www.youtube.com/watch?v=ylUX9pfdBbs

 

高評価が30万はうれしいです

21,673 件のコメント

※元旦のSMT以降のものから。

※SME所属なので名前は知ってるがこの映像は初めてみる方や消されたと思ってた方もいらっしゃった

※スペイン語が結構見られます他にロシア語で書かれたものも

 

・Ufff apenas veo este mv y me encantó. No entiendo cómo no lo vi antes
・a partir de hoy esta cancion se vuelve mi himno personal la verdad retrata super bien circunstancias de la vida yunho eres un genio
・Esta canción me hizo poner nerviosa o.o
・TREMENDA JOYA acabo de descubrir gracias al concierto de la SM, ME ENCANTA, ES BELLÍSIMOO.!! ♡

・ふぅ私はこのmvをかろうじて見ました、そして私はそれを愛しました。 どうして見なかったのかわからない
・今日からこの歌は私の個人的な国歌になります真実はあなたが天才であるユンホの生​​活状況を非常によく描写しています
・この曲は私を緊張させましたo.o
・SMコンサートのおかげで発見したばかりの素晴らしいジュエル、私はそれが大好きです、それは美しいです!! ♡

 

・please name movie?
・This's the most legendary mv I saw in kpop until now
I need this to be a movie 3 hours long
Why this mv have only 2m !!! Like even the aliens should watch this masterpiece and appreciate it
・except there's one guy blink in 06:29, everything is perfect in this video!
・Masterpiece!!
・one and only existence!
・Wow this is so cool
・Anyone search for it after sm concert?
・i came here because of smtown virtual concert, i do really miss TVXQ :( finally i am able seeing yunho with his’ cigarette