ユンホがバラードを歌った理由&韓国音楽界 | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

途中でUPしてしまい申し訳ありませんでした

合せて載せたかった記事もいれられました

先に読んで下さった皆様、よろしければ最初の記事はとばして読んでいただけるとありがたいです

 


■「ダンス歌手」ユノ・ユンホがバラードを歌った理由。
入力2021.01.0513:54修正2021.01.0513:54
https://mnc.asiae.co.kr/view.htm?idxno=2021010513525095934
ユノユンホ、ソロカムバックを控えて歌った歌。
[ニュースカルチャー、クォン・スビン記者]バラードとユノ・ユンホ。一見、耳慣れないものに感じられるかも知れない。ダンス音楽で慣れた歌手ユノ・ユンホがバラードを歌った。

ユノ・ユンホは昨年末、「焼酎一杯」「西の空」「愛が過ぎ去れば」まで奇襲的にバラードを歌う姿を撮った映像を連日公開し、注目を集めた。

それぞれの歌には訳があった。「焼酒一杯」はバラード曲の中でユノ・ユンホが一番好きな曲だ。「西の空」は軍服務時代に初めて接した曲で、いつか堂々と歌える時が来たら歌ってみたいと思っていた歌だ。「愛が過ぎ去れば」は過去のミュージカル「光化門恋歌」の当時歌ったナンバーだが、デュエットで歌った曲を今回ソロで披露した。

彼をよく知っている人々は、このような歌を歌う姿に慣れている。「Love In The Ice」、「Rise ...」、「怠け者」のようなバラードから「Tonight」のようなR&Bまで東方神起の曲で熱唱しているユノ・ユンホがよく見られる。しかし「ユノ・ユンホと言えばパフォーマンス」という大衆にとって今回のバラード曲リレーは確かに新しい姿だ。

これに対してユノ・ユンホは「舞台の上でパフォーマンスが強い東方神起ユノ・ユンホとしての姿をお見せしたが、そんな姿だけでなく私の新しいバラードの感性を皆さんにお伝えしたくてカバー映像をアップすることにした」と説明した。
所属事務所のSMエンターテインメントの関係者は、ニュースカルチャーに「原曲とは異なり、本人のスタイルで歌唱した。これまで見せることのできなかった姿を見せたいという意図」とし「新しい姿を見せたくて今回のコンテンツを準備した。多彩な姿をソロカムバック前にお見せしたいと企画した」と明らかにした。

ユーチューブを利用して新しい姿を見せてくれたユノ・ユンホは18日、2枚目のミニアルバム「NOIR」(ノワール)で帰ってくる。シネマチックな音楽で構成されたアルバムで、タイトル曲「 Thank U」(サンキュー)、後続曲として活動する「Eeny Meeny」(イニミニ)、俳優シン・イェウンがフィーチャリングで参加した「不眠; La Rosa」「Time Machine」(タイムマシーン)、「Loco」(House Party(ロコ)、「Need You Right Now」(ニードユーライトナウ)が収録される。

同じチームのメンバー、チャンミンが付けた「情熱マンスール」という異名にふさわしく、情熱を燃やして活動を準備しているという。

 

 

※ここから追記

 

<参考>

実は思い入れのある「西の空」は勿論だけど

最後のデュエットでなくゆのひとりで唄う「愛が過ぎたら」が心地良くて・・・

ブレス音が聞こえないのがまたいいです

 

ハーモニーとゆのの歌声
2013-10-09 13:47:45

https://ameblo.jp/myungmint-chao/entry-11631428041.html

・・音楽をかじっている人にはゆのの歌って評判いいんですね
音をはずさない、リズム感がある、ハモりがきれい ストレートでいながら感情表現ができる
相手が半音ずれてればそれにあわせて3音きっちりずらしてハモることもできると。

 

・・勝手な思い込みかもしれませんが韓国は地声で歌うことが奨励されているのか
高音も地声で最後まで持っていこうとする傾向があるように感じます
地声だと喉を大きく開けて歌うって難しい??
あのトラブルがあったとき私はこの機会に5人にもう一度発声法とか学び直すといいと思ってました
アルバムに息継ぎの音がたくさんはいってたり喉が開いてないように聴こえるものがあったり
ビブラートの多用・・某2人が「うまいでしょ?」って主張しているようで鼻についちゃって聴きにくくて
最初の頃発売されたアルバムの方が丁寧だしそういうクセがなかったから
初心に戻ったほうがいいって

 

 

■ダヨリン(ヨダエリ) さん(三)|「I know」ユノの歌心
2014-10-31 22:34:25

https://ameblo.jp/myungmint-chao/entry-11938046434.html

・この「素肌まで感じたい」の歌唱があるかないかでこの曲の奥行きが100km違ってくる
・感情がこもるあまり「感じたい」の「い」が一人の声なのに和音になってる
・「感じ、たぁぁあいっ」と一気に上がりきって息を継ぐ「っ」が最高。切なすぎて無理!!って感じが凝縮されてる。
ユノがこの部分を歌っていると知って
・「Y3K」の印象などからリズミカルではじけるような歌唱を得意としているのかなと思っていたのでこのワンフレーズを聴いて彼を見る目が変わった
身体能力やセンスの部分で歌が上手いだけじゃなく歌に心をのっけられる人なんだ……と。

 

←私は2012年にMVをみて衝撃をうけた

 表現力が更に増したって思った ゆののバラードが花開いたって思った1曲です

 

 

 


【SC焦点】

ユ·ジェソクが撃ってユノ·ユンホ→ソヌ·ジョンア、チャン·ドクチョル密告…伸びをしたバラード
入力2021.01.07.午前9:12

[スポーツ朝鮮ペク・ジウン記者]冬季バラードがエンジンをかけた。

冬は寂しい雰囲気のためか「バラードの季節」と呼ばれた。しかし、最近のアイドル音楽とトロットブームに押され、バラードは見当たらなくなった。さらに、コロナ19拡散の影響で、年末公演までほとんどキャンセルされ、バラードはだんだん忘れられていった。しかし、もはや状況が変わる時になった。パワフルなパフォーマンスとビートで重武装したアイドル音楽とトロットに飽きた音楽ファンのために、バラードが登場した。

皮肉なことに、バラードへの関心に火をつけたのは、ユ・ジェソクだといえる。

「ユ・サンスル」でトロットブームに一役買ったユ・ジェソクはMBC「遊んでも意味がない(何して遊ぶ?) - 冬の歌救出作戦」でバラードを召喚した。ユ・ジェソクが直接、また聞きたい冬の歌歌手たちを招待して公演を開くこのプロジェクトには、「ミスター・トゥ」のタク・ジェフン、エイリー、金ボムス、ユン・ジョンシン、李ムンセ、ジョン・レジェンドが加わり、視聴者たちに喜びを与えた。
これにSBSドラマ「アーカイブK」が加勢し、「バラード皇帝」ソン・シギョンを筆頭にチョ・ソンモ、イ・スヨン、ビョン・ジンソプら一時代を風靡した「バラード大家」を呼び集めて郷愁を刺激した。

そして、今は本格的にバラードがうごめいている。
(略)



「ダンシングマシーン」ユノ・ユンホも加わった。ユノ・ユンホは最近、「焼酎一杯」「西の空」「愛が過ぎ去れば」などバラードを歌う映像を連日公開し、注目を集めた。

「焼酒一杯」はユノ・ユンホが一番好きなバラード曲で、「西の空」は軍服務時代に初めて接した後、いつか堂々と歌える時に歌ってみたいと思っていた歌だ。「愛が過ぎ去れば」は、ミュージカル「光化門恋歌」出演当時に歌ったナンバーで、デュエットで歌った曲をソロで披露した。


カムバック前に、これまで見せることのできなかった新たな姿を披露しようと企画した今回のコンテンツは、季節性や意外性まであいまって、多くの人々の関心を集めている。

 

 

 

 

<参考>

※上記記事に関連してみつけた記事です。タイトルは「K-POP以前」となってますが現在の韓国歌謡界のことまで(オーディション番組、トロットブームまで)問題点含め書かれています

 

音源強者はプラットフォームが「ラジオ」からモバイル(音楽配信)に変わっただけとか

ユーチューブは、キュレーション機能によってコンテンツの生産と消費の時差をなくす。それは、1980年代の歌手がシティポップとして人気を集め、1990年代のダンス音楽が再び注目されるきっかけにもなった。ユーチューブ世代には、最新でなければ古臭いという概念が存在しない。」

とか興味深かったです
 

K-POP以前-戦後のポピュラー音楽
特集 5

 

ニューメディア時代のポピュラー音楽
ケーブルテレビや総合編成チャンネル(地上波放送以外でも全てのジャンルの編成ができるチャンネル)に代表されるレガシーメディア、モバイル時代と共に普及したソーシャルメディア、そして音楽配信サイトなどのニューメディアは、21世紀のポピュラー音楽産業の構造を多様化させた。韓国のポピュラー音楽界は、様々なメディアやプラットフォームによって多様性を確保し、多彩な様相を見せている。

http://www.koreana.or.kr:8088/user/0018/nd57330.do?View&boardNo=00003158&zineInfoNo=0018&pubYear=2020&pubMonth=SUMMER&pubLang=Japanese


人気曲のランキングを集計・発表する毎週の音楽放送が、テレビ番組の主流でなくなり、音楽配信が中心になった。すると、ビルボードやオリコンのような信頼できる音楽チャートの不在が、韓国の音楽市場の問題点として指摘された。ファンは、好きなアイドル歌手をリアルタイムで1位に押し上げるためにストリーミング攻勢を仕掛け、それによってランキングが左右されるからだ。

そのため、強力なファンを持たないミュージシャンにとって、音楽配信サイトのチャートは縁のないものだった。しかし、K-POPのアイドルでもなく、バライエティー番組などで話題になってもいないのに、新曲を発表するたびにチャートの上位にランクインするミュージシャンがいる。その共通点は、バラードやアコースティックサウンドを基盤として、ボーカルの音色が魅力的なところにある。「見る音楽」ではなく「聞く音楽」を代表するミュージシャンで「鼓膜の恋人」と呼ばれており、音楽配信の上位常連ミュージシャンの特徴といえる。(略)