COVID-19  国際比較に使える唯一の指標「超過死亡」で明らかになる実態 | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

 

 

※4/25に「死者に含まれなかった方々の数(日本と世界)」という記事を書いて下書きにいれたままにしてありましたのでそれを<参考2>として載せておきます

 

 

 

■国際比較に使える唯一の指標「超過死亡」で明らかになる実態
Kenn Ejima
オーナー · 更新日: 月曜
https://t.co/G5Osr9zVak?amp=1
今回取り上げるのは、フィナンシャル・タイムズからの「死者数は報告されているよりも60%高い可能性がある」というレポートです。
Global coronavirus death toll could be 60% higher than reported | Free to read

 

 

アウトブレイクが現在進行形で起きているときに、異なる国での政策の良し悪しを議論するのに使える、信頼できる統計データとは何でしょうか?


感染者数は、検査の性能・件数・方針などに強く依存するため、もっとも信頼性の低い指標です。一方、死亡者数は、相対的には信頼できる指標ですが、検査を受けないままに死亡してしまったケースについてはアンダーレポート(過小報告)となります
特にいったん医療崩壊を起こしてしまうとあらゆる報告が追いつかなくなり…略

感染症の疫学において最も信頼できる指標と考えられているのが「超過死亡(excess death)」という指標です。

計算方法は「過去の同じ時期の死亡数と比べ、どのぐらい死者数が増えたか?」を調べます。死因は問いません。これにより、ある感染症が広がったことによる直接・間接を含めたトータルでの「社会的インパクト」を計測することが可能になります。(略)
この「超過死亡」モデルにおいては、感染しても検査はおろか一切の医療サービスを受けることなく回復あるいは死亡したケースも漏れなく考慮することができるため、先進国でなくとも使える指標となっています。

 

 

※ここからは実際の記事

https://www.ft.com/content/6bd88b7d-3386-4543-b2e9-0d5c6fac846c

を読むとわかりやすいかと

 

 

FTの調査法では、3月と4月の総死亡数(あらゆる死因)を、2015~2019年の同時期の平均と比べました。この結果、調査対象エリアでは例年にくらべて50%ほど総死亡数が増えたことになります。

下記のグラフで、グレーの線が例年、赤線が2020年で、この赤い部分の面積が例年からの差分、つまり「超過死亡」となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・イギリスでの日次の死者数は病院での死亡しかカウントされていない

・超過死亡は都市部で顕著で、完全に報告メカニズムが崩壊してしまったところも。
・報告数と超過死亡の乖離が大きくなる傾向は途上国ではさらに顕著
 ※インドネシアでは1,400件の超過死亡となっており、公式なCOVID死亡として報告されている90件の15倍
・ロックダウンで「交通事故や労働災害などの多くの状況での死亡率が低下した可能性がある」



先進国においては、とくに高齢者施設で、もともと肺炎で亡くなる方が日常的に多いためにCOVIDの診断がつかないまま亡くなっている方が多くなっていると考えられています。

公式に報告されているCOVID関連の感染者数や死亡者数といった数字は、その国の置かれている状況の影響を強く受けるため、それをもとにした国際比較、またそうしたデータを意思決定に用いることは問題がある、

ということについて認識をあらためていただければと思います。



日本の超過死亡について
「インフルエンザと肺炎による死亡数」を元に実施。

死亡届の数段階ある死因のいずれかに「インフルエンザあるいは肺炎」の記載がある死亡者数が保健所の尽力により2週間ほどのタイムラグで登録


21大都市の全体で見た場合(東京除く)

どの時点でも超過死亡はみられず、むしろ3月に入ってからは例年よりも死亡数が減少
これについては、COVID対策のために手洗いなどの衛生対策が広く行われた結果、肺炎死につながる病気全般が抑えられたことによるものではないか?

 

 

 

 

 

 

 

<参考1>

 

※元ツイ主さんのアドレス書き忘れてしまいました
1ヶ月の死亡者数(日本)
31000人…ガン
16000人…心疾患
10000人…肺炎
*1600人…自殺(20~50%が金絡み)
**100人…今回のコロナ(60歳以上) ←ここ減らすために77万人が失業予定
****5人…今回のコロナ(60歳以下)


■韓国
https://japanese.joins.com/JArticle/265412
(一部抜粋)

死亡者数は歴代最大を記録した。2月、2万5419人で前年同月比10.9%増加した。月間死亡者統計を取り始めた83年以降、最も多かった


日本の数字を見てみたけど、1-2月は前年対比減少だった←インフルの発生が抑えられた=死亡者も減少

韓国では約2500人前年の2月より多かったわけで・・この数字が所謂「超過死亡」となります

だとすれば2月だけでも実際は・・・となるのでは??

 

 

 

2020年5月5日 / 02:48 
■伊、新型コロナの死者増加ペースが再拡大 過小報告の可能性も
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-italy-tally-idJPKBN22G2CC
[ローマ 4日 ロイター]
イタリア国立統計研究所(ISTAT)は同日、数千人の死者の死因が新型コロナと正式に特定されていないことを示すデータに言及し、実際の死者数が保健当局の公式発表を大幅に上回っている可能性があるとの認識を示した。

 

 

 

■イングランドとウェールズで毎週登録された死亡、暫定統計速報
イングランド、ウェールズで登録された、コロナウイルス(COVID-19)に関連する死亡を含む、死亡数の暫定的な数。https://www.ons.gov.uk/peoplepopulationandcommunity/birthsdeathsandmarriages/deaths/bulletins/deathsregisteredweeklyinenglandandwalesprovisional/previousReleases

2020年4月24日までの週(17週)に登録されたCOVID-19に関連する死亡のうち、71.8%(19,643人)が病院で発生し、残りは主に介護施設(5,890人)、個人宅(1,306人)、ホスピス(301人)で発生しました。

 

https://twitter.com/May_Roma/status/1256774648504647681
@May_Roma
アメリカは死人が65000人超えた。イギリスは3万人行きそうだ。しかし実は大量自宅死と老人ホーム死が入ってない。イギリスの場合は実は死者はすでに五万人近いはずだと政府の元統計局の専門家が証言。FT予想同じ。重症化の致死率はかなり高くイギリス医者は基本エボラと同じだと思えと言っている

 

政府はマスク今だに否定だからつけてる奴がいない、空港検疫皆無に等しいし海外から来た奴は自主隔離なんかしない、交通機関で検温も何もない、クラスタ追跡やらない、重症老人は死ぬ前に病院から追い出して老人ホームに送り返す、病院レベルが低い、PPEがない、国民医療知識なし

 

ベルギーは老人ホームを入れているので、死亡率が世界一。老人ホームと自宅での死者を入れていない他の国もそれを統計にいれると考えるとすごい死亡率。たぶん初期の中国の死体が多すぎて・・・というはなしもおそらく本当なんだろうと思っている。

 

※中国、武漢での死者数(公式)を信じている方はいらっしゃらないかと思います。勿論医療崩壊の混乱があり報道にあがらないものがあったにせよ病院におけるそれも過少であったのは様々なことから推測されるわけで・・・

世界各国が怒りを持っているのは世界発信が遅れたこともそうですがその時点で出来得る限りの武漢に於ける正確な死者数(できれば患者数)、致死率が出されていればもっと世界も危機感をもって準備、対処することができたという点かと。

 

 

 

 

<参考2>

 

 

※英国はニュースでコロナで亡くなった方の数をいうときに必ず「(但し)介護(等)施設と自宅で亡くなった方の数は含まれません」と言います

反対にベルギーはそういった方々も含めているので100万人当たりの数が多くなりますが欧州の他国は含んでないと云います

※ドイツは高齢者はコロナが原因なのか加齢や基礎疾患によって亡くなったのか明確な判断ができないとして初めから80代以上?は調査に含まれてないようなグラフをみたのですが・・・だとすれば自宅で亡くなった高齢者は当然含まれてない??

※イタリアも初期に大きな混乱があったので今から調べても「抜け」はでてくるようですが仕方ないかと(イラクもしばらく重症者数は空欄のままでした)https://ameblo.jp/myun-mint/entry-12592136868.html

 

 

200425 記

 

■死者に含まれなかった方々の数(日本と世界)

 

 

@medicalvuitton
お願いですから特にマスコミ含めた皆さん、「日本の政府、医療者はPCR検査を拒否、抑制して患者数、死者数を少なく見せている」などというのはやめて下さい
そうした人達が病院に押しかけ、クレームを入れ医療者を妨害し感染を広げます
命を懸けている医療者への侮辱以外の何物でもありません


検査不要とは言っていません。必要です。
検査前確率が高い場合にやるべきで、希望者全員にやるなどというのはあり得ないということです。
 

 

 

@RibbonChieko· 4月13日
今さらだけど、やっと報道
PCR検査
→3回に1回偽陰性の結果が出る可能性を発見

「検査しないか、結果が信用できない為
医師は胸部X線またはCTスキャンで肺の感染を診断」
「臨床診断は検査よりもはるかに有用」
「どんな検査も常に偽陽性と偽陰性がありそれが検査の現実」

 

 


@YahooNewsTopics · 4月20日
【変死で感染判明相次ぐ 警視庁】

https://yahoo.jp/lV9O7S
路上や自宅などで容体が急変して死亡し警視庁が変死として扱った事案で、死後に、新型コロナウイルスへの感染が判明するケースが、相次いでいることが分かった。医療機関で十分な治療を受けられなかったケースも。

 

@satonobuaki  4月20日 https://twitter.com/satonobuaki/status/1252100878275731463
「変死」っていうのは変な死ではなくて、死因が明らかならないだけなので、元気でぽっくり逝くと変死です。なのでその死因を詳細に調べている事からも、死因が隠蔽されている、もっとコロナ死は多いはずだというのは、わりと的外れな批判だったのかなと思います。少なくとも行政一丸の隠蔽はないです。

死亡診断書を知らない人が多過ぎだと思います。
少なくとも今回のコロナは、はっきりさせないとご遺体の処置に携わる方々皆さんに感染のリスクがあるそうですから、尚更きちんと調べているものと思われます( ̄ー ̄)
 ※この点については感染者に対する送り方は一般とは違う規定があるためしっかりしてると実際に葬儀社の方も発信しています


別の死因で処理されている可能性はないでしょうか? 日本での肺炎死亡率は、第三位と聞いています。
インフルが原因で亡くなる東京の死亡者は 増加しているようです。流行が下火に向かっているのにも関わらずです。

東京都での超過死亡もせいぜい10人程度で、大都市の合計で見れば大幅に減少していますね。別の死因で処理されている可能性はゼロではないですが、誤差の範囲ですね。

 

 

@okanroid 4月20日
死んだ後の人には検査しないドイツと違うとこやね。。。

 

 


■New York City's COVID-19 Death Toll Soars Past 10,000
April 14, 20208:38 PM ET
https://t.co/cGvSEdCVjq?amp=1
ニューヨーク市は、COVID-19によって殺された人々の推定数を大幅に増やし、テストされなかったと思われる犠牲者を含めました。新しい番号は 10367です。
数週間にわたって、消防士と救急隊員はニューヨーク市周辺の自宅で大規模な急増を記録してきました。故人はコロナウイルスの犠牲者であると推定されたが、テストされたことはなかった。現在、市当局はウイルスが被った犠牲を再計算し、驚異的な数に達しました-合計に加えて4,000近くになります。
(略)


イギリスでは「老人ホームで亡くなった7500人カウントに入れてませんでした」と言うニュースが流れていたわけですね。

 

@nodonodo1109
日本で変死ガーーーの人にはこれを読んで頂ければ…
なお、自宅死、介護施設死は英国の死者数に含まれません。。。

https://t.co/BirEwib1nN?amp=1

 

日本は死者をきっちり検査をしているので、かなりしっかりとしています。
欧州では、ベルギーが疑わしきは全てコロナ関連死にしているから、人口の割に死亡率が高いと聞きました。
 

病院外での死は予測値でしかありません。 ただ亡くなった人は、pcrをされることなく、そのまま火葬されます…(土葬文化のため、火葬が待ち合わないためスケート場が遺体安置所となっています)

 



@ulala_go
4月21日
 新型 #コロナウィルス
スペイン430人(昨日の合計から今日の合計を引いたもの)
イタリアは534人
英国は828人亡くなった
フランスは病院で387人高齢者施設等で144人亡くなった
合計、病院では12900人、高齢者施設等で7896人
#フランスコロナ外出禁止 36日目

 

※フランスも病院以外で亡くなった方を数値に入れるようになったのは4月になってからです

※初期に医療崩壊を起こしたイタリア等では確認を取ることもできてないのでは?

 

 

 

 

※伊だけでなく医療崩壊をしている地域では普通の医療体制がとれるときだったらあり得ない「命の選別」をしなくてはならなくて・・・そのことに心が疲弊し欧米では自殺するお医者さまも

 

@ulala_go · 4月21日
カナダ・モントリオールの高齢者介護施設で、数週間のうちに入居者31人が死亡した事件で、同施設で職員らが相次いで離職し、入居者らは排せつ物の処理も受けられず、食事も満足に与えられないまま放置されていた実態が明らかになった。 https://afpbb.com/articles/-/3279480

 

※家族は面会に行けないことになっていたため実態に気づくのが遅れてしまったそうです(T_T)

職員が離脱した段階で行政とかにSOS発信をしていたなら・・・