COVID-19  |今は辛抱のとき(日本の戦略) | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

 

ロックダウンが終了した国が経済活動や学校をどのように開始していくべきか模索しているようです

日本は・・・ゆるやかな山にし死亡者をできるだけ少なくしてその間に多くの人が抗体を持つかワクチンやよく効く薬を完成させ・・・という戦略なために「先がなかなかみえない」持久戦のようにも思えて・・・

だからといってストレスのはけ口は現政権批判?非難?ばかりでそのうえ言い訳しながら外出する方々もいるようで(沖縄旅行とか)殆どの人が自粛してるのに一部の方の行動で2週間後に増えてたら・・・(T_T)

 

 

 

 

■新規感染者数

少しさがってきてます

結果がみえるのは2週間後。ここは辛抱

 

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

厚生労働省の資料「PCR検査陽性者数>PCR検査陽性者」の数。

症状があるケース=有症状はグリーン、感染はしているが症状がないケース=無症状はイエロー、症状有無を確認中のケースはグレーで表示。日付は都道府県から厚生労働省への報告ベース。

 

PCR検査数ですが退院できるかどうかを知るための検査は総数に入っていません(厚労省のHPいけば毎日の報告資料に書かれています)

結構専門家と呼ばれるTV出演者でもそのことをいまだに知らない方が多くて・・・番組制作者側含めてせめて基本の部分はおさえて欲しいです

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11096.html


「令和2年3月4日版」以後は、陽性となった者の濃厚接触者に対する検査も含めた検査実施人数を都道府県に照会し、回答を得たものを公表している。なお、上記表記載中の国内事例のPCR検査実施人数は、疑似症報告制度の枠組みの中で報告が上がった数を計上しており、各自治体で行った全ての検査結果を反映しているものではない(退院時の確認検査などは含まれていない)


3月3日版でも
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09925.html
なお、国内事例のPCR検査実施人数は、疑似症報告制度の枠組みの中で報告が上がった数を計上しており、各自治体で行った全ての検査結果を反映しているものではない(退院時の確認検査や、疑似症報告に該当しない検査などは含まれていない)

 

 

 

 

 

※「成功する人の考え方」よりお借りしてます

 

我慢と辛抱
BY EKUSIAAD · 2015.06.28 62,847 VIEWS
http://ekusia.com/morning/1218.html
嫌なことをただ耐え忍ぶのが「我慢」
好きなことのために耐え忍ぶのが「辛抱」 

我慢の中には不満がある
辛抱の中には希望がある 

我慢はいずれ爆発する
辛抱はいずれ実る 

我慢はしなくていい
辛抱をしよう

 

 

 

※以下は4/25に書きました

 

■日本の戦略


Ricky_Elwood@David_R_Stanton
ツイッターを眺めていたら左の図が流れてきました。「ああこの図ね。加藤厚労相が紹介してたヤツの英語版か」と思って本文読んでいて「あれえ?」と重要な事実に気づきました。加藤厚労相のエピデミック図の発表が2月23日なのに対してアメリカの図は3月6日発表なんです。
https://twitter.com/David_R_Stanton/status/1236659010079617024

 

 

 

 

↑医療崩壊を起さないよう山を下げる

 

 

 

 

 

「パンデミック深刻度による地域社会における緩和戦略総論」ですってよ。

パンデミックの深刻度によって、
・自発的に家に閉じこもる
・自発的な検疫を受ける
・学童の隔離対策
・職場や地域社会における成人の隔離
対策
についてどういう対策を取るかのガイドです。

「推奨」「一般的には非推奨」「要考慮」という3つの選択肢がありますね。

ちなみに「学童の隔離対策」に”dismissal of students from schools”と書いてあるからこれが「学校閉鎖」にあたると考えられます。それがこの表で「推奨」となるのはカテゴリー4または5の場合なんです。
という事は安倍政権はコロナウィルスが結果的に最大致死率1%から2%であった場合でも良いように備えているという言い方も出来る訳ですね(CDC基準によれば)。
以下略

 

 

Miguel Hernan(ハーバード教授)
「いかに沢山の科学者達が『学校閉鎖』や『旅行制限』や『行事中止』の背後にある理由を説明できないか、というのは驚くばかりだ。それは人々を感染から防いでいるのではないんだ。人々が急速に感染するのを防いでいるんだ」

 

 

@syge3
2009年の新型インフルエンザ対策における政府行動計画に同じ図表(左図)があったりします。
今回、厚生労働省が出した図表(右図)も、これの焼き直しかと思いました。

(左図)

画像

 

(右図)

画像

 

 

 

@xAegvg0JipIY0hD
対応が遅れたのではなく、早くから対応してピークを遅らせることに成功してきたのです。

他の先進国のようなロックダウンで経済活動を本格的に止めたり失業者を大量に出したりすることなく。

当初からの戦略どおりですね。

しかも死者数を抑えています。 
画像

 

※英国はニュースでコロナで亡くなった方の数をいうときに必ず「(但し)介護(等)施設と自宅で亡くなった方の数は含まれません」と言います

反対にベルギーはそういった方々も含めているので100万人当たりの数が多くなりますが欧州の他国は含んでないと云います

※ドイツは高齢者はコロナが原因なのか加齢や基礎疾患によって亡くなったのか明確な判断ができないとして初めから80代以上?は調査に含まれてないようなグラフをみたのですが・・・だとすれば自宅で亡くなった高齢者は当然含まれてない??

※イタリアも初期に大きな混乱があったので今から調べても「抜け」はでてくるようですが仕方ないかと(イラクもしばらく重症者数は空欄のままでした)

 

 

 

 

@RibbonChieko 4月22日
①ウイルス遺伝指紋から17の型を特定
既に欧州型の変異体が日本に入り込んでる
③変異速度は加速度的に増し型どうしの内戦が勃発か

◇感染しても無症状になる型がウイルス内戦に勝利した場合
人類にとって勝利
◇ウイルスでウイルスを倒す戦略とはウイルスとの共存のこと
 https://nazology.net/archives/57448

 

 

 

 

 

米国各州及びダイヤモンドプリンセス

 


武漢が第一世代、ヨーロッパは第三世代(孫)でより強力になり致死率があがってる気がします

日本の死者数が増えだしたのはヨーロッパ型の流入と関係あります??

反対にクルーズ船は思いっきり武漢初期の縮図

 

 

 

 

@nw3masa
 · 4月23日

友人が送ってくれたものをシェアします。海外の対応が称賛されていますが、現政権支持/不支持を超えて、どういう社会にしたいか、考え時ですね。。。

画像

 

※現在の法律では「要請」のみ

※個人情報も感染者からの「聞き取り」ですからそこに万一嘘が混じってたとしてもまた拒否されても強制できないので「追跡」が困難になりつつります

マスコミも野党も現政権を貶めることに力を注いでいるとしか見えないです

 

 

治安維持法は廃止になったし破防法は不特定多数の個人には適用されないし、緊急事態特措法は強制力ないし、スパイ活動防止法は討論さえ行われないし、どうなってるんだこの国は、って不安です。

 

 

 

 

※ここから4/28記

 


#primenewsより
https://twitter.com/xAegvg0JipIY0hD/status/1254764944156852226
@xAegvg0JipIY0hD
武見さん

「個人の自由への認識が日韓で違うのだろう。感染抑止に韓国の(国民監視の)システムは非常に効果的だった。日本も大変な数の死者が出れば、法律上も韓国に近い形を議論する必要が出てくる。したがって今の安倍内閣のやり方を成功させることが民主主義を守ることにつながる。」

韓国で感染抑止に貢献した国民監視システム。これを導入すれば、国家はあなたの趣味嗜好のレベルまで把握できることになります。安易に韓国を賞賛してる皆さんは特に、よく考えて欲しいとは思いますね。

←この番組毎回みてますが・・・日本でもやろうと思えばいくらでもできるそうです。Aという人がどこに行くことが多いか?とか行動パターンからAさんという人がどこに住んでて何が好きなのか細かいところまでわかってくるそうで日本は逆に「個人」が特定できないよう、紐づけをしないことにしたそうです

 

※ツイより
https://twitter.com/xAegvg0JipIY0hD/status/1254780618879021057
権利の裏には、義務があることを教えてこなかった弊害だと思いますよ。
自由というのは、全くの自由の中にあるのではなく、一定のルールなもとにある。
それが、日本で言う道徳というものだったんだと思いますが、それを教えようとすると押し付けという社会に皆がしてしまった。

個人主義をはき違えてる人が多いのかなと思いますね。はっきり言えば自分勝手な人が増えたのかなと。国民みんなが馬鹿ではなく、馬鹿な人達がメディアにひろわれる。そんな感じなのかなと思います。

世論調査で「貴方はコロナ感染拡大に不安に感じますか?」に

強く感じる、感じるが80%余り感じない、感じ無いが15%

然し其れでも「全く感じない」ってのが5%居るんです。

常に天邪鬼で逆張りが数%は居るんですね。
この人達をマスゴミが取り上げすぎなんです。


言葉は強烈ですけど、何でもかんでも国のせいだの誰かのせいだの文句ばかりだし金くれくればかりで本当にうんざりするけど、不思議な事に私の周りにはそんなに政府に文句言ったり金、金言ってる人も見かけないのは、、あ、そっか例のごとくマスコミがそういう声だけ拾って流すから国民が馬鹿に見える?



https://twitter.com/xAegvg0JipIY0hD/status/1254782182700142593
「多様性」を認める社会にしたいのであれば、政府による個人ベースの管理を許容しなくてはならないし、緊急事態法制を整備することが必須になるということなのでしょうね。
本当に民度が高ければ、国内向けの法制では、個人や団体(企業)の規制が緩くても問題ないと思いたいのですが…無理なのかな。

多様な個人、それぞれの合理性、そこに公共性をいかに取り込んでもらうか
個人が自由意志で最善を選択する、民主主義の理想ですね
今回収束まで持っていけたら日本はすごいことを成し遂げたと誇っていいと思います同調圧力はあれど







<参考>


■新型コロナ、日本で拡大中のウイルス 欧米から流入か
4/28(火) 15:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200428-00000041-jnn-soci
新型コロナウイルスのウイルス株の変異の状況から、日本で現在感染が拡大しているウイルスは欧米から流入した可能性が高いことが、国立感染症研究所の調査で分かりました。

 国立感染症研究所は世界各地で流行している新型コロナウイルスの遺伝子の変異を調べ、どのウイルスが広がっているかを調査しました。
 その結果、日本国内では、「ダイヤモンド・プリンセス」を起点とするウイルス株は検出されておらず、また中国・武漢からの第1波の感染クラスターも抑え込まれていたことが分かりました
 一方、3月末から全国各地で確認されている第2波の「感染リンク不明」の症例はヨーロッパやアメリカからのウイルスで、旅行者や帰国者からもたらされ、数週間で全国各地での感染拡大につながった可能性が高いということです。(28日13:54)

 

 



2020.04.21
英BBC、日本を「最も健康的な国家」に選出…“マスク文化”を評価「コロナ危機、最小限に」

著者:ENCOUNT編集部
https://encount.press/archives/40988/
(一部抜粋)
韓国、イスラエル、ドイツ、オーストラリアも“健康的な国”に
 全世界で240万人以上の感染者と17万人以上の死者を出している新型コロナウィルス。世界各国で猛威を振るう中、英公共放送「BBC」では「住むのに最も健康的な国家」という特集を展開。その筆頭に日本を挙げ、「健康を意識する文化がコロナ危機の衝撃を最小限にとどめている」と生活文化の高さを称賛している。

特集では英シンクタンク「レガタム」が毎年発表する繁栄指数格付けの健康部門に基づいて、「最も健康的な国」を選出。2019年度版の健康部門でシンガポールに続いて、第2位に選出されている日本。今回の特集では、最初に取り上げられている。

 記事では「指数の健康格付けでは2位にランクしている日本は、最近の感染数急上昇で再び警笛が鳴り始めたが、コロナ対策の序盤の成功は世界的に評価されている」と評価した上で、「この国はまだロックダウンを余儀なくされていない。大部分は序盤の段階でウイルスをコントロールできたこの国の医療制度の能力の高さによるものだ」と分析している。

 さらに、その上で、日本人の文化がコロナ対策として絶賛されている。記事では「日本に根付いている健康を意識する文化がコロナ危機の衝撃を最小限にとどめている」と指摘。

「多くの日本人は以前からマスクを着用しています。特に冬と春には着けています。それが、現時点までに大きなアウトブレイクに繋がっていない理由の1つです」という東京在住の女性医師のコメントを紹介。花粉症対策などの日本のマスク文化を高く評価している。

 また、「日本人の60パーセント以上は毎年健康診断を受けています。我々はいい健康状態を維持する努力をしています。それも、重症例が少ない理由の1つです」という女性医師の分析も伝えている。

(略)

 


@May_Roma 

上下水道が、他国よりも、圧倒的に発達しているのが大きいと、私は思っていますけど・・・。手も洗えるし、うがいもできるし、歯も磨けるし、シャワーもあびられますので、清潔です。 

神社での手水・禊・穢れ・尺・人との挨拶の合間。
大昔に完備していた上下水道・完全リサイクル。
温泉・沐浴・お風呂(蒸し風呂含め)、国土の自然と疫病と災害との向き合いが作り出した日本人の習慣と生活態度。

それは絶対に日本人の清潔に対する意識と習慣だと思います。
子どもの頃から家庭と学校で、手洗い歯磨き入浴などの習慣を身につけさせることが、日本人を細菌やウイルスから守ってきたと思います。更には、洗濯好きもあるかと思います。余程のことがない限り、毎日下着や洋服を着換え洗濯します。