虹生後3ヶ月

 

生後3ヶ月のルール&スケジュールはこちらで紹介しています下差し

【生後3ヶ月】ジーナ式ルール&スケジュール

 

 

ヒヨコ生後3ヶ月のぴよログ

 

 
 
 

メンタルリープ突入・ネントレ再開・昼寝ネントレ開始・22時台の授乳復活と、イベント盛りだくさんの生後3ヶ月です。
 
この時期のぴよログは、まさに天国と地獄笑い泣き
 
1週目は、とにかく寝ない!すぐ起きる!そして泣く!

 

ところが、週末頃から急に楽になり、翌週にはなんと!初の夜通し寝拍手

 

22時半の授乳を復活させたのが、良いタイミングだったのかもしれません

 

まぁ、2週間足らずで夜間授乳が復活して、スペシャルウィークは終了しましたが笑い泣き

 

昼寝はまだまだ細切れですが、後半にはランチタイムにまとまって寝る日が少しずつ出てきました。

 

*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*

 

ヒヨコ生後3ヶ月の成長

 

◾️話しかけるとよく笑う

◾️絵本に反応して微笑む

◾️うつ伏せで頭を持ち上げる

 

 

ヒヨコ生後3ヶ月の悩みと進展

 

傘セルフねんねが出来なくなった

傘朝寝後にランチタイムまで持たない

傘ネントレ再挑戦

太陽22時半の授乳を再開

太陽ついに夜通し寝!

太陽昼寝の場所を寝室に変更

 

 

傘セルフねんねが出来なくなった

 

つい2週間前に一度は成功したセルフねんねが、今月に入ってすぐに、まったくできなくなりましたゲロー

 

「ちょっと時間かかるようになったなぁ〜」ってレベルじゃなく、まったくできない!

 

というか、ネントレする前より悪化してる滝汗

 

まさにメンタルリープ真っ只中という感じ。

 

20時就寝の寝かし付けは、それはもう背中スイッチMAXで、抱っこじゃないと寝ないチーン

 

授乳してもダメ、おくるみ復活させてもダメ、添い寝もダメ、添い乳はしたことないしアセアセ

 

国宝級の扱い方でそーーっと置いて、リアルにmm単位で少しずつ腕を抜いても、やっと寝たー!って思った瞬間、ギャーッと泣きだすゲロー

 

育児あるあるですが、「泣きたいのはこっちだよタラー」って一緒に泣いてましたガーン

 

 

傘朝寝後にランチタイムまで持たない

 

9時からの朝寝で1時間寝られなかった日は、ランチタイムまで持たなくて朝寝が2回になってます。

 

この午前中2回の寝かし付けがめっちゃめんどくさくて←

 

ランチタイムのお昼寝も遅くなるので、私のお腹も空いてイライラしやすくなって悪循環ガーン

 

8時起床で朝寝のスタートを9時半まで遅らせるパターンも考えましたが、そもそも8時まで寝てくれないので、もっと活動時間が伸びるまでは、やはり朝寝2回で調整するのがベストなのかなと思います。

 

この頃は、朝寝後にやたら眠そうにしてたなぁ…。

 

さっきまで寝てたやん!?って毎日思ってました。

 

やはり、朝寝としてはまだ1時間必要だったんだと思います。

 

 

傘ネントレ再挑戦

 

セルフねんねができなくなってから約1週間、ぴよログでいうと1/11からネントレ再チャレンジしましたグー

 

セルフねんねとメンタルリープの関係を調べてみると、確かにリープ中は睡眠と授乳に特に影響が出やすいらしく、それまでできていたセルフねんねができなくなる子も多いようです。

 

そして、リープを抜けると元通りセルフねんねできるようになるらしい…

 

でも私は、どうしても確信が持てなくて真顔

 

ネントレ成功からまだ2週間ほどしか経っていないし、セルフねんねといっても寝落ち寸前まで抱っこしてるので、メンタルリープ中とはいえこれだけ抱っこしてたら、そっちがスタンダードになるんじゃないかとずっと不安でした。

 

ということで、寝付きが少し良くなったかな?というタイミングでネントレ再挑戦!

 

やり方は前回と同じですが、昼寝でも同じように寝かし付けることにしました。

 

「昼寝は抱っこOK」というルールが、親としては昼夜の区別がついて良いかと思ってましたが、もしかしたらビリちゃんにとっては「お昼は抱っこしてくれるのに!ムキー」という混乱に繋がっているのかも?と考えて、お昼も夜も寝かし付けのシチュエーションを合わせることにしました。

 

お昼に暗い部屋で寝かせて、昼夜逆転しないかな?とも思いましたが、ジーナさんは真っ暗の部屋での昼寝を推奨しているので、ここは大人しく従っておこうかとOK

 

 

太陽22時半の授乳を再開

 

1/13(ネントレ再開3日目)から、ジーナ式では「ラストミルク」と呼ばれる22時台の授乳を再開しました。

 

ジーナさんは、この22時台の授乳である程度目を覚ました状態でしっかりお腹いっぱいまで飲ませるように!と言っていますが、私は「これで覚醒しちゃったら…滝汗」という不安で、そーっと抱き上げて半分寝た状態で授乳してました。

 

目は閉じてるのに口だけ動いてるのが可愛いデレデレ

 

寝ぼけているのか、日中より飲みが良い気がしましたOK

 

そのまましっかり飲ませたいなぁと思いつつも、この授乳後はそのまま私もビリちゃんの隣で寝ていたので、吐き戻していても気付けない気がして、いつも通りの授乳時間で切り上げてました。

 

ゲップ出してる時にはすでにスヤスヤ寝てたので、そのままベッドに置いて、私もお布団へzzz

 

ゲップが出てない割に、夜中の吐き戻しは少なかったです。

 

 

太陽ついに夜通し寝!

 

22時半の授乳を再開したその夜に、なんと初の夜通し寝に成功しましたキラキラ

 

気付いたら朝…ではなく、夜中に私がトイレで起きましたがもやもや

 

そこから12日間連続で夜通し寝デレデレ

 

22時半に授乳したからかな!?このままずっと夜寝る子になるのかな!?だとしたらジーナ式マジでやべぇ!って思ったのも束の間、スペシャルウィークは2週間足らずで終了アセアセ

 

それでも、産後の体力がここで一気に回復した気がしますルンルン

 

 

太陽昼寝の場所を寝室に変更

 

昼寝ネントレ開始に合わせて、昼寝も寝室で寝るように変更しました。

 

今までは、テレビも電気も付けっぱなしのリビングで抱っこユラユラしながら寝かし付けてバウンサーに置いてたので、ビリちゃんにとってはかなりの環境の変化。

 

でも、この時期にはまだ寝室を完全遮光にしていませんでした。

 

それでも、部屋を暗くすると「寝かし付けられる」と分かっているようで、グズり出していたので、赤ちゃんの適応力と習慣の力は凄いですね。

 

4週目には、昼寝4回で少しずつ安定してきているので、来月に期待です!キラキラ