虹生後3ヶ月

 

 さて!魔の生後3ヶ月ですチーン

 

発達上の成長期と、1ヶ月超のメンタルリープが重なって、赤ちゃんがとてもグズりやすくなると言われている月齢です。

 

2ヶ月後半で成功したネントレも、3ヶ月に入ってすぐに「なかったこと」になりましたゲロー

 

※かなり我流でアレンジしていますので、これからジーナ式を始められる方はぜひジーナ本を読んでくださいねお願い

 

*:....:*●*:....:*○*:....:*●*:....:*○*:....:*

 

流れ星生後3ヶ月頃のルール

 

◾️母子同室・別ベッド

◾️昼はリビングのバウンサーで寝る

◾️入眠儀式(20時のみ)はスリーパー→抱っこ→お話→歌(パプリカ)

◾️完全に寝落ちする前にベッドに置く

◾️昼も抱っこのまま寝かさない

◾️途中で起きたら20分まで様子見

◾️夕寝は18時半までに起こす

◾️日中の授乳後はしばらく起こしておく

◾️授乳後・お風呂後は穏やかに過ごす

 

※赤字が先月から変更した部分です。

 

ジーナ式スケジュールから1ヶ月遅れで、おくるみを卒業してスリーパーに移行しましたウインク

 

移行する時は少し苦戦しましたが、緩んだ時の巻き直しの手間がなくなって快適ですOK

 

それから、大荒れのメンタルリープを抜けたタイミングで、「泣かせないネントレ」をお昼寝でも試してみることにグー

 

これでビリちゃんが私の腕の中でスヤスヤ眠ることはなくなる…と思うとちょっと寂しい笑い泣き

 

あとは、ネントレ効果でお昼寝の途中や夜中に起きた時の再入眠も少しずつ上達しているのですが、ちょっと目を離した隙に旦那が駆け寄っていったりしてたので、「起きても20分までは見守る!」と具体的にルール化しました真顔

 

 

流れ星生後3ヶ月頃のスケジュール

 

 

左側:生後3~4ヶ月のジーナ式スケジュール

右側:アレンジしたスケジュール

 

◾️昼寝の上限:3時間30分(ジーナ式では3時間)

◾️起き続けている時間:2時間30分まで

 

先月からあまり変わっていませんが、夕寝を30分前倒しにしました。

 

20時就寝の寝付きが悪くなったので、少し長く起きてもらって入眠をスムーズにする作戦ですニヤニヤ

 

ジーナ式スケジュールでは、早くも夕寝がなくなっていますが、ビリちゃんはまだまだ昼寝4部構成ですアセアセ

 

寝かし付けの回数が増えるので大変ですが、眠くてグズグズのビリちゃんを起こしておく方がしんどいので、しばらくはこのスケジュールで進めてみますキラキラ