みゅぅ+ですオッドアイ猫





2週間ほど遅れましたが…









数字大好きみゅー太郎、
4歳2ヶ月を迎えました!









そして先日幼児教室で受けた知能検査(IQテスト)ですが、かなり良かったです😳

※実際の数値はお伝え出来ずすみません







伝えられる部分だけお伝えすると、

暦年齢4歳1ヶ月
精神年齢は8歳4ヶ月注意←暦の倍以上w
6歳までの問題は9/9全問正解👏🏻
7歳の問題は4/9正解👏🏻
8歳の問題は8/9正解👏🏻
9歳の問題は4/9正解👏🏻
10歳の問題は1/9正解😳
11歳の問題は2/9正解😳
(それ以降は0/9)
【記号指数】は計れる上限のちょい手前
【暗記指数】も記号指数に続いて相当良い
他3つの項目(概念・思考・図形)もとても良い
(ちなみにどんな問題かイマイチ不明)






先生曰く、『記憶力が良過ぎてすぐ覚えちゃうから思考力を伸ばす事を意識して下さい💁‍♀️』との事。(去年も言われた)






💁‍♀️『ちなみにみゅー太郎君のIQは大人の【140】くらいかと思います。学年に1人いるかいないかくらいでしょうか(ここに通ってる子達の中で)。通常IQは年々減っていくんですが、1年前より伸びてますね🤔珍しいパターンです。ただ、ここで言うIQの数値はイメージされてる一般的なIQ検査(大人でも難しい奴)とは違うのであくまでも参考にされて下さい』







とお話を頂きました。







皆さんがイメージする【IQ】って凄い難しい感じかと思いますが、それでは無いです😅






とは言え、先生に褒められる良い結果なので嬉しかったです😚 


【去年のIQテスト】



まじかるクラウン身体の成長
身長 104cm
体重 17.3kg
洋服 110〜120cm
靴  17.0〜17.5cm
睡眠 10時間半くらい?






豚夏休み中にそろばん頑張った!
そろばんを毎日やる習慣が付いて、次のテキストに行きたいからと旅行中も頑張った✨
【ぱちぱちランド③】が終わって【ぱちぱちランド④】に行くかと思いきや、ちょっとお兄さんバージョンのテキスト【ちびっこそろばん②】に移行‼️
ただ、【ちびっこそろばん②】の途中までは【ぱちぱちランド③】と同じ内容と言う事で22ページからという途中スタートになりました。(スッキリしないけど)
十の位への繰り上がりや繰り下がりじゃなく、五玉の繰り上がりや繰り下がりが出てきて結構難しいです🧮💦
私も横で見ててそろそろ分からなくなってきた🥺でも脳トレと思って頑張って覚えます!








豚体操教室辞めてスイミング開始
前回バレエ辞めたと書きましたが、その後体操教室も辞めました。幼稚園が無い夏休みの時は調子良かったけど、幼稚園帰りの時のやらなさ具合が酷かったので退会。
バレエと同じく16時からと言うのもあって眠さも出てきてダメでした!ただ、体操自体はやりたいので15時くらいから開始の良い教室見つけたらいつか復活しようとお思います。
そして運動系習い事が無くなってしまったので、たまたま曜日も時間も合う区のスイミングに行かせることに😚
どうかなぁと思ってたけど1番下のクラスで水遊びの延長みたいな感覚なのか案外楽しそう。でも水に顔を付けられず😂そこは克服していかないといけません。頑張ります😄




豚絵本を自分で読むことが増えた
先日は【ピンポンバス】シリーズの絵本を丸3冊寝る前に私に読んでくれました笑い泣き
1歳10ヶ月の時に簡単な赤ちゃん絵本を丸々読んだことはあったのですが、あの頃は完全に耳コピ暗記でした。
しかし今はちゃんと文字を追って読んでいます。もちろん間違えたり、抜かしたりと雑な感じではありますが、9割は出来てました👏🏻やるじゃんみゅー太郎‼️
このまま本好きに育っていって欲しいな。





豚『ママ可愛い😍ニコして❤️』と言い、怒られないようにする
ママを褒めればあまり怒られないと知識が着いたのか、怒ってる時に割と褒められます😅
顔は怒ってるけど、心ではニヤッとしちゃいます🤣🤣




豚『そっか、4人必要なのか。じゃママもう一人産める⁉️』
何の時だか忘れたのですが4人の手が必要で、家族3人だと足りないからもう1人産んでくれと言う話でした🤣
見えない所で頑張ってるんだよ、ママは泣き笑い
でもこういう話が出ると嬉しい。不妊治療頑張ろうと思える☺️



豚数字マニア語録
👦(9の段の九九を読み上げ)…9×5=45、9×6=54。あ‼️驚き55は1と5でしか出来ないね!

👦6の段で180になるよね〜、1と2と3と6と9は180になるね〜

👦うん、3でも90になる‼️18でも90になる‼️

👦27は3×3×3なの。4×4×4=64なの。


普段から頭の中で素数を見つける癖があるようです。大きい数を分解するのが好きみたいで、頭の中でナンバーブロックス達が動いて答えを出してくれてそうです。
YouTubeや頭の中以外でもリアルでナンバーブロックスを毎日触って楽しんでます。
3×3×3=27は立方体を作って発見したみたい。
数字の分解についてはそろばんは関係なさそうだけど、九九に興味出てきたのはそろばんで九九表を貰ったからかも?
九九はそんなに読みたい欲は無いみたいだけど、お風呂の九九表で眺めてるだけで結構頭に入ってるのか6〜7割覚えてそうです。





豚おもちゃのピザで🍕
👦はい、じゃあ何ゲリータがいいですか
オッドアイ猫じゃ全部乗せてください〜
👦はい、全部ゲリータですね
オッドアイ猫笑い泣き





豚空を見上げて☁️
👦ほらママ見てごらん、中国の雲だよ
オッドアイ猫え?どういうこと?
👦ほら中国の形してるでしょ

オッドアイ猫へーよく分かるね〜(中国の形知らんわ🤣)






豚【ラッシュアワー】が気に入った

児童館で小学生のお兄ちゃんたちのおもちゃのラッシュアワーを最近見つけて結構やってます。

赤い車を脱出させる為に他を動かしていくんだけど、これが結構難しい…。みゅー太郎も簡単なものは出来たけど、ちょっと難しくなると苦戦。そして私や先生に丸投げ🤣

でもこれ、ハマってくれたら思考力付くんじゃ?と思って買おうか悩んでます🤣



上矢印8歳からって書いてあった🤣



上矢印こちらは3歳からみたい。





今月もみゅー太郎は沢山成長しました!
生まれて来てくれてありがとう❤️😚

読んだよ♪のいいねもよろしくお願いします💓