みゅぅ+ですオッドアイ猫










この1ヶ月はみゅー太郎の今後の道と言うか…
将来の事をずーーーーっと考えてました爆笑
幼稚園はどうする?小学校はどうする?中学は?高校は?大学は??その為にはどの時点で受験する?塾はどこ?近くにどんな学校があるか?等…
あるキッカケがあって早く考えておきたいなと思って、色々調べる日々を送ってました😂











みゅー太郎、






10日くらい過ぎてしまいましたが、
3歳2ヶ月になりまして…













噂によると3歳の夏🏝️‼️にオムツ外れがしやすいと聞いておりましたが…








この1ヶ月間でみゅー太郎も遂に
オムツしないでお出掛け出来るようになりました爆笑
わぉー!ビックリ🩲







もちろん替えのパンツやズボン、おむつも一応持参した上でです。








24時間通してみてもオムツが濡れてない事が多く、突然おしっこも積極的にやるようになって…(無駄に何回も行くように😅)、








毎回おしっこはトイレに行きたがるようになったので以前に買ってあったパンツを見せたら









『◯ー君履いてみる〜👦』と。







そしたらその日はパンツも一切汚れずお風呂までいけました!!








次の日は児童館で一回漏れちゃったんだけど、それでめげる事も無く基本的にはパンツで生活出来ています👏🏻







しかも折り畳みの補助便座忘れた時に一度そのまま座らせてみたら意外にも出来て、それ以降は家でも外でも補助便座要らなくなってしまいました。折り畳みは短い命でした😂
逆に家の補助便座買わないで折り畳み便座だけで行けたかもしれないなぁ。家のリッチェルの発泡スチロールの奴軽くて良いのですが結構高さが出るので踏み台にも足が付きにくいんですよね。








寝る時も私はパンツにさせたいけど(ペットシーツの大型版設置済)主人が寝る時はオムツにしてーーーとうるさいので、これ買いました〜!!





肌に当たる内側と外側は綿で、中に防水が一枚入ってる感じ。パジャマが半ズボンなので夏なのに長ズボンってどうなんだろと思いましたが、軽くて良さそうですよ!





まだ漏らしてないのでどこまで吸水してくれるかは分かりませんが、口コミ見る限り良さそうです☆使ったらまたお伝えします。







それにしても外でもトイレに行けるようになると、まずズボンとパンツ全部脱がせた上で便座に乗せなきゃいけないじゃないですか。






下は全脱ぎしないと出来ないので、フィッティングボードがあるトイレだと良いのですが(それかオムツ台)、あまり無いのでその場合は私の足の上で脱がせたり、トイレットペーパーのストックが置いてある台に乗せて脱がせたり…笑い泣き







しかも便座や手で触りそうな所もアルコールで拭いてからなので、結構大変ですよね。







それでもオムツ交換の場所を探さなくて良くなったし、オムツポーチを持ち歩かなくて良くなったので(1枚はお守りで持参)そこは楽になったかな〜。でもズボンとパンツは持ち歩いてますけどねおすましペガサス





ちなみにパンツはこれを使ってます⭐︎Amazonで6枚セット!
生意気にボクサーパンツです😁これ口コミ見ると作りが小さいみたいで120買いました。腿周りが緩くて半ズボンだと危ういですゾウ🤣
110の方が良かったかな。
ただ本人はブリーフタイプの方が脱ぎやすいと言ってました👦

それではその他の成長記録書いていきますね♪







まじかるクラウン身体のこと
身長 96.5cm
体重 15.15kg
服 100〜110cm
靴 16.0〜16.5cmアップ🆙









豚絵日記デビュー
幼児教室で絵日記のノートを渡されまして、
『3歳で絵日記??』と思ったのですが、中を見ると日付だけある落書き帳ってイメージです。

みゅー太郎はまだ絵を描けないのですが、先生に聞いたら『毎日じゃなくて良いですし、今はぐちゃぐちゃーの絵で良いんですよ〜👩🏻‍💼』
という事で、お言葉に甘えてぐちゃぐちゃの絵とぐちゃぐちゃの日付😂(しかも私がちょっとお手伝いしてる)


右上から【かき氷】【信玄餅】【アンパンマン】【かき氷②】です。これで良いそうです😂💦








これをやる事によって確かに日付の感覚を得られるし、筆圧強化、持ち方改善、絵の練習になって良いなぁと思いました😆








豚トランプデビュー
モスのキッズメニューのおまけでちっちゃいトランプを貰って、トランプの存在を覚えました♪
…が、、、
おまけの物だから小さくて…。
DAISOでプラスチックのトランプを買いました😊
まずは1から13までの数字がある事。
マークが♥️♦️♠️♣️の4種類ある事。
ハート、ダイヤ、スペード、クローバーと読む事。
1と11と12と13は数字じゃなくて、AとJとQとKになる事。
エース、ジャック、クイーン、キングと読む事。
基本の事を教えるだけでも3歳には結構な情報量ですよね!!
今は並べる事しか出来ませんが、これに慣れてきたら7並べとかもやっていきたいと思います。


※おばあちゃんと♪









豚知能検査で結構なIQだった
幼児教室でやっている知能検査ですが…、数値はここでは書けないんですがかなり高かったです💦
まぁここに書いてある通り、年齢が低ければ低いほど高く出ちゃったりするみたいなのですが、、


下矢印下矢印下矢印

知能指数について
子どもの知能指数は、(精神年齢=実年齢)で算出します。そのため、実年齢が大きくなってくると「実際の知能が上がっていても」知能指数の数字は小さくなります。
例えば、36か月(3歳)の時に、発達が36か月進んでいれば「72-36x100」で「IQ200」になりますが、72か月(6歳)の時に発達が36か月進んでいても「108;72x100」で「IQ150」となります。
これまでは「0〜3歳教育を受けていない子供たちの標準値」で「IQ100」の基準が作られていますが、3歳以降になると、多くの子供たちは幼稚園や幼児教室などで知育を受け始めますので「3〜6歳の子どもの標準値」は急にこれまでよりもかなりレベルが高くなります。
その中で「36か月のアドバンテージ」を維持することは、相当困難なことです。今後は「IQの数字を伸ばすこと」ではなく、3年後に「IQ150以上を維持すること」が適切な目標となります。IQ130以上が私立難関小学校や東大・京大に合格する子達の平均的知能です。





この検査、精神年齢も出てくるのですが、

みゅー太郎は5歳8ヶ月らしいです😂

この結果を元に先生と少し面談があって…



👩🏻‍💼素晴らしい結果でした。良かったですー♪
7歳の問題も3つ答えられていましたよ!!
みゅー太郎君は精神年齢が高いので幼稚園とかに入っても同じ年齢の子より年長年中の子達と遊ぶ方が楽しいかもしれません。なのでそういう視点で幼稚園探しをしても良いですね。
それから検査結果のバランスなのですが、特に【概念】が良かったですね。
【図形】がちょっと弱いのはありますが、とは言え他の項目に比べたら…という話ですよ、全然良い結果なので。図形はこれからも遊びを通して深めていきたいですね。
それよりも少し気になる所があって、【記憶】もだいぶ高いのですが【記憶】より【思考】が20以上低いと、物事をじっくり考える癖が付かなくなっちゃうんですよ。記憶が良いから考えなくてもパッパッと記憶で覚えて応えられるので、思考力が育たないんですよね。考える必要が無くなってしまうというか…。
なのでじっくり考える事をさせて頂きたいので、トランプの七並べとかオセロとか将棋とかがオススメですね。






と言うお話がありました!







幼児教室に通ってなければ、そんな分析出来てないし、本当にありがたいです。






豚逆立ちしたい気持ち!

逆立ちじゃないんですけどこれ何て言う体制なんだろつ。児童館の壁に足付けて逆立ちみたいなのしてるんですが😂

​さかだち

私が一度やってみせたら真似してきて、楽しくなっちゃったみたいで、結構やってます。

体力も使うのでオススメですよ♪







豚くもんの都道府県と世界の国のパズルはもう地図を見なくても全部置けるようになった

都道府県ならまだ分かるんですけど、世界地図で特にアフリカ大陸とかちんぷんかんぷんなのに、『ナイジェリアはここ。コンゴ民主共和国はここだよ🧒』と教えてもらってます笑い泣きさすが暗記力高いみゅー太郎🤣









今月はこの辺にしておきます😚

お気軽にお声掛けくださーい⭐︎ではでは!











みゅー太郎に毎日めくってもらってます!高いので訳ありで充分!