みゅぅ+ですオッドアイ猫








第二子不妊治療が上手くいっておらず、リプロダクション東京から杉山産婦人科新宿(託児所付❤️)へ転院し、不妊治療ブログの方で初診レポを書きました。
下矢印下矢印下矢印








初診から早速託児所も使わせて頂いたのでそのレポもさせて頂きます♪







まず、予約を取る電話のところから。







診察の初診予約を電話で取った後、受付の方に託児は初診から使えると聞いたので、託児専用電話番号を教えて貰いました。







託児所に電話をし、名前と月齢、初診の予約時間を伝え、空いてるか確認して貰い、すぐに予約取れました。






直前とかだと埋まってしまってる場合があるので、その場合は診察をずらして貰ったりする事もあるみたいですが、数日前に予約する分には基本的には大丈夫そうなイメージ






午前予約しか託児は頼めないみたいなので、基本的に午前中にチェックインする形になります。








午前と言っても午前枠は最終11:30-12:00まであるから昼までに診察予約出来れば託児もokって感じですね!








おやつ以外に食べ物も持ってきて下さいとの事でした。(食べさせるか分からないけど)








食べ物ってお弁当とかですか?と聞いたら、

『離乳食だったり、コンビニのおにぎりだったり、果物とかお弁当の子も居るし、みんなそれぞれです。本人の好きなものだったら何でも良いですよ〜あとお菓子もお願いしますね』

との事でした。







あとは、杉山のHPにも載ってる内容を簡単に案内されて終わり。持ち物に名前を書いてくれとか言われなくて助かった😂








そして初診の当日!







医療証と保険証のコピーをしていなかったので、近くのコンビニでコピーをしてから杉山が入ってるビルに向かいました。







まずは5階に行って預けてから…と言う話だったのでみゅー太郎と5階に行くと、最初に鍼灸マッサージサロン(天使のたまご)のお部屋があり、その右奥にキッズルームがありました。








hpの写真♪








インターホン押してキッズルームに入る(鍵開けにくい)と保育士さんが2名見えました。
お部屋に居る子供は3名だったかな?
みんな一歳前半〜後半くらいだったと思う。






一部屋のみで見た目は区の子育てひろばみたいな感じ。保護者はゲートから先に入れないので、手前の壁側のオモチャは何が置いてあったのかは見えなかったけど、ある程度揃ってそうな感じでした。
乗りまわせる車や滑り台等の大型オモチャは無かったので残念…ダウン逆に1歳半くらいの子までは落ち着いて過ごせて安心かも。






登録カードと質問票(好きな物やアレルギー等)併せて3枚用紙を渡されて、診察待ってる間にこちらを書いてきて下さいとの事。







それから『採血があるだろうから、採血終わった段階で一度電話下さい』と言われました。泣いちゃって大変な時は一度来て貰う事があるとの事。







そんな話を聞いてる時にみゅー太郎は先に中に入っちゃってオモチャで遊び始めたので、保育士さんに『大丈夫そうですね!』と言われたので、バイバイもせずそのまま1階受付に向かいました。







その後診察も終わり、採血で待っている間に様子を確認しようとして託児所に電話しましたが、電話出なくて、転送されたのか呼出音が変わり、数コールで出なかったので一旦切りました。
そして採血終わってからまた掛けましたがまた同じ状況だったので切りました。






その後、採血も終わり、お会計待ちの時にやっと電話が繋がったー!と思ったら、凄い大きい泣き声が後ろから聴こえて『みゅー太郎君最初は大丈夫だったんですが、今はずっと泣いてしまっていて…今からお会計ですか💦じゃあ済ませてからで良いので、お待ちしてます💦』





と言われ、きっと泣いてるみゅー太郎を宥めるのに大変で中々電話出れなかったんだなと思いました🥺






早くお会計呼ばれろ〜💦と念じながら待ってて、そこかれすぐ画面に診察券番号表示されたので即お会計済ませて5階へ!(EVたまたま早く来た)







キッズルーム開けたらみゅー太郎の泣き声が聞こえて大泣きみゅー太郎以外のお友達も釣られて泣いてました‼️(どっちが先か不明)







オッドアイ猫『みゅー太郎‼️お待たせー💦』
大泣き『ううううーママぎゅーぎゅー大泣き大泣きママぎゅーぎゅー大泣き大泣き大泣き』ってずっと言われて、よろけながらも沢山ぎゅーぎゅーしながら帰り支度をしました😂






最初と、お菓子食べてる時は大丈夫だったけどそれ以外は駄目だった様です💦








まぁ私の入院の時くらいしかみゅー太郎を預けた事無いし、初めて来る所だから初めての保育士だし、初めてのお友達に囲まれて、しかもいつの間にかママ消えたし、みゅー太郎もとっても寂しかったのだと思います💦






帰り道一緒に歩いてる時に、泣いてるみゅー太郎に『楽しかった?オッドアイ猫』って聞いたら『楽しかった大泣き』って泣きながら答えるんです笑い泣き←え?






『何で遊んだの??オッドアイ猫
『キャリアカーで遊んだの大泣き




『先生とお友達と遊んで楽しかった?オッドアイ猫
『先生とお友達と遊んで楽しかった大泣き




『何が一番楽しかった?オッドアイ猫
『キャリアカー大泣き




『でも泣いちゃったの?オッドアイ猫
『泣いちゃったのぐすん




『またここに遊びに来ても良い?ママ先生とお話しなきゃいけないんだけどオッドアイ猫
『いい大泣き』←okの事w




お!良かったーと思ったその後…

『泣いちゃったから〜おねだりママと〜おねだり一緒に遊べばいいんじゃない?おねだり』とみゅー太郎に目をうるうるさせながら提案されました笑い泣き笑い泣き







あの場所は楽しかったけどママが居なかったのが寂しかったから、ママも一緒に遊べばいいんじゃない?って、2歳児なりに考えた答えが面白くて笑っちゃいました♪






2歳児って言ってる事が可愛すぎる爆笑アップ毎日ツボですw






ちなみに託児所初回の印象は、何か忙しそうな感じでした。しかも迎えにいった時は11:40とかでしたが保育士さんが1人だったんですよね。もう1人の方はランチなのか🤔たまたまなのかもしれませんが、1人で3人の相手(しかも複数泣いてる)を何か大変そうでした💦お母さん方への説明もままならない感じで😂







ちなみに急いで戻ったので受付で終了時間を書いて貰うのを忘れたのですが、『みゅー太郎君泣いちゃってるのでもういいですー💦』と言われました。






税込1100円現金払いしておしまい!
(カードは無理だと思う)







時間制じゃなくて一回預けるごとの値段で嬉しい😃






次回預ける時は、リセット後なので来週とかになりそうなんですが、2回目だと少しは慣れてくれるかなニコニコ







シールとか、平仮名の絵本とか、何か遊べる物を持参させようかなぁ…と思います!






ちなみにベビーカーは畳まなくても奥に置けるスペースが有りました。







第二子不妊治療だと、本当預け先を考えるのが大変なので、こうやって託児所を併設してくれてるのは本当ありがたいです。






リプロもビル内とは言わないけど近くに託児所作ってくれたら良いのに…







第一子だけじゃなくて第二子、第三子治療も大事だよぉ…🥺







と言うか新橋のどこかの託児所に皆さん預けたりしてるのかなぁ。でもやっぱり病院内とか近い方が安心ですよね。泣いてたらすぐにでも駆け付けたいし。





みゅー太郎も来年幼稚園だから、クリニック通いは母子分離の練習としてちょうど良いかもな。
(主人の仕事にも迷惑掛からないし)






もし杉山の託児所で気になる事ありましたら、お気軽にコメント下さいね♪