★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

♡*39歳2020年6月に緊急帝王切開にて

2998グラムの男の子出産*♡

ママ1年生です*♪

私→みゅぅ+オッドアイ猫

息子ブログネーム→みゅー太郎赤ちゃん

過去の不妊治療について→不妊治療ブログ

離乳食記録のインスタ→myu_plus

Twitter→myu_plus_

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



いつもいいねやコメントありがとうございます★励みになりますのでお気軽によろしくお願いします赤ちゃんチューリップ黄









皆さんこんばんは、みゅぅ+ですオッドアイ猫キラキラ






週に一回は書きたいと思ってるけど、中々書けません笑い泣きでも頑張りますグー







みゅー太郎は現在、
7ヶ月と11日です!!






先日つかまり立ちが出来たとお伝えしましたが、








今やソファまでハイハイで(休み休みお茶行って、







そこで自らソファの側面に片手ずつバイバイパー手を這わせていき…








まるでロッククライミングをするかのように座面まで両手を乗せて、ドヤァぁぁとばかりにつかまり立ちをする!







というのを永遠に繰り返してますw
(一日中笑い泣き








立つのが本当好きみたいで、







つかまり立ちしに行く時には周辺のオモチャに目もくれず…









一心不乱に捕まる場所に向かっていきます!!








しかも日々安定感が増してきて、伝い歩きっぽいのも一歩とかなら出来てたり( ゚д゚)成長にビビります💦💦







これは伝い歩きではないけど最近のみゅー太郎♪

※ママ待ち♪

車の中だとベビーシートはもう飽きたみたい。
運転席のハンドルがお気に入りのようです音符











そしてタイトルの件ですが…









昨日の夜、
授乳後も何か『左おっぱい痛いなぁ』と思ってたけど








最近はずっと授乳中痛みがあるし、どうせ歯のせいかな…なんて思ってて脱衣所で服を脱いでいたら







何かおっぱいの様子が違う…








なんかおっぱい全体が硬い感じなのと、
乳首に半透明の白ニキビみたいなのが出来てる…( ゚д゚)雷ガーン







ヤバイヤバイヤバイ、これ白斑ってやつじゃん💦桶谷式案件だ!と思って速攻で翌日の桶谷式母乳相談室を予約しました。







半透明だったの白斑が朝起きたら完全に白色になってて、早く予約入れといてよかったと思いました。







桶谷式は生後3ヶ月の時以来。


今読み返しても勉強になったw










助産院に着いたら手を洗ってうがいして、みゅー太郎の体重測ってベッドへ移動。








みゅー太郎を奥へ寝かせて私は上半身脱いで、研修生の方に症状説明して触診して貰う。









オッドアイ猫『これ治りますかね(T . T)』








研修生『あーこれは痛いですよね…でも院長なら取ってくれますクローバー








そこでフェイスシールドを装着した院長のボス登場‼️





強そう‼️








ボス『みゅぅさんとみゅー太郎ちゃん。こんにちは〜!うん、これは「白斑っぽい」じゃなくて、白斑だねー』





オッドアイ猫『あ、予約の時点では半透明だったので、白斑ぽいって書いたんです😅』







ボス『ははは〜♪そうか〜♪』







と和やかな感じで始まり、右も左もマッサージしながら相変わらずの手技でシャーシャー母乳の噴水を出していきます⛲️キラキラ









ボス『白斑は昨日の夜だよね。痛みはいつから?』







オッドアイ猫『痛いのは先月?とかです。歯が生えてからです』







ボス『ん、生えてるのは下の歯だよね?下の歯が生えても痛くないはずだよ?』







オッドアイ猫『え?』






ボス『上の歯は生えてきたら確かに痛いけど、飲む時に下の歯って歯の上にベロがあるじゃない?だから歯は当たらないよ。歯で痛いんだと思ってたけど白斑は結構前から出来ていたのかもしれないね』






オッドアイ猫『確かに!!でも白くなってきたのは昨日なんです…』







ボス『これは分かりやすく表面に出てきてるけど、出てきてない場合もあるからね。そうすると粒が流れるような痛み(ちょっと記憶があやふや)があるんだけどそんな感じのあった?』






オッドアイ猫『あったかもしれないです💦』






ボス『そっかぁ。だから痛みが出てからじゃなくて、たまに来て欲しいんだよね〜』






オッドアイ猫『はははー😅ですね!』









オッドアイ猫『ちなみに離乳食の事なのですが、よく本とかで離乳食後すぐに授乳って書いてあるんですが…』





ボス『うん!そうだよ!』






オッドアイ猫『本人的には飲んでも飲まなくても良さそうなんですが…』







ボス『離乳食後は飲まない感じ?』







オッドアイ猫『いや、「戴けるなら自分飲みますけど」みたいな感じです』







ボス『おっぱいは飲ませてね。今って乳児じゃない?乳飲み子って奴。だからまだおっぱいの時期なのよ。で、乳児期が終わったら「明日からはおっぱいじゃなくてご飯だからね」ってなるから…。その時に上手〜く切り替えられるように、今から色んな食べ物を少しずつ食べて、今まで飲んできたおっぱいと一緒に食べて消化して吸収して…って言うのを繰り返す期間なの。だから離乳食でお腹いっぱいにさせる訳じゃないんだよね。もし離乳食後におっぱいをあまり飲まないなら離乳食の量が多過ぎなのかも…。離乳食を食べた後におっぱいをきちんと飲める量が丁度いい離乳食の量だから。だからあまりおっぱい飲まないなら離乳食減らした方が良いよ。』








正確に言われた事を再現できてるかちょっと自信がないですが、ちょっとずつご飯に身体を慣らしてる期間だから、無理に離乳食を沢山食べさせようとしなくても良さそうな感じでした。







ただ、栄養の偏りに関してはどうなんだろう?という疑問を聞くの忘れてしまったので次回質問してみたいと思います。








そして授乳スケジュールに関しては、おっぱいがもし3時間ごとだったらそのスケジュールは動かさないで、離乳食を授乳スケジュールの前に持って来ると良いみたいです!





例えば…

7:00 授乳
10:00 離乳食→10:20 授乳
13:00 授乳




じゃなくて





7:00 授乳
9:40 離乳食→10:00 授乳
13:00 授乳






という意味です。離乳食を前倒すような。






乳児はおっぱいで生きてるからおっぱいスケジュールはあまり壊さない方が良いという考えのようです。なるほど。










色々教えて貰って施術も終わっておっぱい見たら







白いのが消えてるーキラキラ( ゚д゚)







しかも痛くて硬くて重かったおっぱいが、







軽くてフワフワで、お餅とマシュマロのコラボみたいになって毎度感動ラブ







その後、ソファに移動して授乳したのですが、みゅー太郎はゴックゴック喉を鳴らしながら飲んでおりましたピンク薔薇キラキラ







しかもあまり痛くない‼️
(少し痛いけど歯だと思ってた痛さが無い)







ボス『いい飲みっぷりだね〜♪で、いつも左から飲ませるようにしてね!で、白斑があったところの乳管が詰まってないか毎回授乳前に自分で絞って確認してみて。母乳がそこの穴から出てくるからそれを確認してから飲ませてね。ジワっとでも出てくればOK。もし母乳が出ない状態で膜が張ったまま飲ませたら、また白斑出来るからね』






オッドアイ猫『ありがとうございます。ちなみに最近疲れちゃって添い乳ばかりしてるんですが、大丈夫ですかね』






ボス『授乳姿勢に正解はないから、ママと赤ちゃんがよければそれが正解になるし。添い乳はもちろんOK!乳首が折れないようにすれば全然大丈夫だよ!折れるって言うのは、曲がるストローみたいに乳管が折れたまま飲ませるとそれで詰まっちゃう人も結構いるから。そうするとまた白斑出来ちゃうからそういうのだけ気を付けてくれれば!』




オッドアイ猫『なるほど!ありがとうございます』






ボス『また見せに来てね〜!』






ボスに母乳育児のことを聞くと何でも答えてくれるし、聞かなくても色々教えてくれるので、めちゃくちゃ勉強になりました❗️







他にも細かい事色々聞きたかったけど、急遽行くことになったから思いつかなかった笑い泣き






次回は質問をメモしていこうグー







そしてボスの言葉忘れないように録音したい…笑い泣き







と言う訳で今回も色々勉強になったのでシェアささて頂きます⭐️







あくまでも桶谷式の一助産師さんの考えで、且つ私が教えて貰った事を正確に再現できてない可能性もあるので、こんな意見もあるんだなぁという参考程度に見てもらえたら嬉しいです!







あー久しぶりに沢山書いて疲れちゃいました♪






今夜はおやすみなさいおすましペガサスキラキラキラキラ