★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

♡*39歳2020年6月に緊急帝王切開にて男の子出産*♡

ママ1年生です*♪

息子ブログネーム→みゅー太郎君赤ちゃん

過去の不妊治療について→不妊治療ブログ

出産レポ入院日

出産レポ①

出産レポ②



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

みゅぅ+ですオッドアイ猫

いつもご観覧、いいね、コメント、メッセージありがとうございます★

励みになっております♪

最近ブログ書く余裕が出てきました♪









生後19日目(4日前)のみゅー太郎氏。

脚伸ばして撮れなかった!


出生時は身長50センチだったのですが、これ脚伸ばせば60いってるんじやないかとw

(ミルク飲み過ぎ?!)







顔もどんどんまんまるに丸くなって、お餅みたいでプニプニしてて癒されてます♡







ゴマちゃんみたいな『キューン』みたいな音も発しますw人間から聴こえる様な音じゃないんですけど大丈夫かなw








ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン






先日、母乳育児推奨で有名な桶谷式の助産院に行ってきました♪







今のところ産後は基本ミルクで、搾乳、母乳はフォロー的な感じでやっております。

(ミルク缶は2週間でもう1.5缶程消費しております…こんなにミルクって使うんですね)







入院中では、母乳をどれくらい飲めているか授乳前と授乳後にスケールで体重測ってやりましたが、







ゼロ、もしくは2mlとか4mlとかそういうレベルでした。

なんならマイナスの事もwww笑い泣き←マイナスってどーゆー事w







助産師さん

『母乳自体は出るけど乳首の形的に赤ちゃんが吸いづらいのかも。まだ産まれたばかりで赤ちゃんのお口もまだちっちゃいから上手くふくめないし、上手く吸えないし、ママも初めてだから上手にあげれないし、最初はみんな上手くいかないんですよ〜赤ちゃんが少し大きくなって、だんだん出来る様になってきますよ〜』

との事。






飲めてなくても、吸わせる事が大事との事!









入院中も退院後も、みゅー太郎君が母乳を飲めてるか飲めてないか分かんないけど、







ミルクをあげる前か後、もしくは授乳時間関係なしに泣いてる時に母乳を吸わせるようにしてました。







しかし、








母乳に関しては手探りだし、測るものもないし、この吸わせるの意味あるのかなとか、おしゃぶり感覚じゃないかな、ちゃんと母乳出てんの?とか色々疑問もあったし、YouTubeで観てて興味があったので、かの有名な桶谷式の助産院に行ってきました!







私がアンケートみたいなのを書いている間に母子手帳でママと赤ちゃんの事をチェック。







その後、みゅー太郎はベッドに寝かせて貰い、


ベッドに対して小さ過ぎw






私は上半身脱いで横になり、まずは温かいおしぼりで胸を温めてられます。






で、その温かいタオルを使いながらおっぱいをマッサージしていきます。







おっぱいを温められるだけで気持ち良いのに、マッサージも全然痛くないし気持ち良いのでホワんとした顔で癒されていたら、







助産師さんがタオル越しに色んな方角から乳首周辺をマッサージすると目の前に母乳がどんどん出てきました!







今までに出たことの無い穴も貫通して頂いたのか色んな穴から沢山噴水がピューピューって噴き出しました(笑)

なんなら顔にも掛かったw








どこにその量が備蓄されてたのか!って位ピューピュー出してそのタオルで拭いてくれるものだから、







凄い!ガーン








…てか、勿体ない!!ww



それを是非搾乳に使わせて下さーぁい笑い泣き







と思い、

『母乳こんなに出しちゃって、これやった後ってちゃんと出るんですか?!』







と質問したら、







『出る出る!むしろ今まで溜まっていたものを出して綺麗になったから、寧ろ番絞りのおっぱいになってますよ〜』







と言われました(笑)








終わった後、おっぱいを触ってみると凄い柔らかくてふかふかになってて、乳首なんてふにゃんふにゃんで吸いやすそうキラキラ







みゅー太郎君にその後授乳スペースで飲ませてみたら、いつもより吸い易そうでした。






ただ、私の線維腺腫のシコリの部分はやはり母乳が溜まりやすいようで、そこに通づる穴からは濃い目の黄色い母乳でした。







もう少し柔らかくしていきたいので、また1週間くらいしたら来てもらえると、との事でした。







あとはあげ方のアドバイスも頂き、体重が4キロくらいになると赤ちゃんのお口も大きくなって、顎も発達するから吸いやすくなるから、今は無理に母乳頑張らなくても、搾乳して上手く母乳をあげたら良いのでは無いかと言われました。







あと桶谷式オリジナルの母乳相談室の哺乳瓶も購入しました♪






この桶谷式の哺乳瓶の乳首は、母乳訓練用なので赤ちゃんにとっては結構飲みづらいし、時間も掛かりますが、母乳に近い作りになっているし、吸う力を付けるのに凄く良いみたいで、みゅー太郎君の吸引力もこれを使い始めて1週間くらいしたら変わってきました。

(ピジョンの哺乳瓶持っていれば、乳首購入だけでokです)







それまでは授乳の度に母乳もやらないと…と疲弊しておりましたが、これを購入してからは身体に負担にならないよう母乳は上手くサボっております。(搾乳は頑張ってますが)






その間に訓練用哺乳瓶で、ミルクや搾母乳でみゅー太郎君のアゴの力を鍛えて、上手く吸えるようになるといいな。







上手く吸えるようになっても、完母なんてとてもじゃないけど無理だと思っているので、(授乳回数の多さよw)







混合で今よりも少しミルクの量を減らしていけたらと思ってますウインク