今や高齢者問題で

事件が無い日はないくらい

様々な問題が起きている


家族介護に疲れ果てた上での

殺人事件


高齢者の無謀な運転による事故


直ぐに切れる、カスタマーハラスメント問題


寝たきりの方々で占領される病院🏥ベッド🛏️数

不足の事態


老害がそこかしこに現れている




人を助けたいと親身にやる善良な人達👦は


時として大きな被害を受けて凹みまくる


確かに長生きできる日本🇯🇵🗾は


幸せな国なのかもしれない


しかし、定年後


ある一定の時間を過ぎ


たっぷりと年金をもらい


無目的にただ人に迷惑をかけ続け


生き続ける老人は👨‍🦳🧓


本当に社会の宝になっているのか??


特に介護を学んで来た人は


高齢者を大切に!


高齢者の心理や身体の衰えについて


散々学んで来た


しかしながら


優しくすればするほど


依存体質も増加して


感謝の気持ちも何処へやら、、、


一方通行の関係性に


疲弊して


自分自身が壊れていく人々がたくさんいる



日本の課題は


いや


先進国の課題は


ただ


無闇に平均寿命を伸ばすだけでなく


ある程度


治療をして


もう難しいという状況になったら


自然死に近い形で


死を受け入れての治療




何が何でも生命を救う事ではないような気がする


今時、


親身になって話を聞いてくださる


訪問医療に来てくださる医師と会話して


お医者様のご苦労が痛いほどわかる


90過ぎても


何とかしてください、、、


いくつになっても


生きたい気持ちはわかりますが


これ以上ワガママな高齢者に関わっていたら


日本の医療は潰れるし


社会も崩れて行くでしょう


ある程度覚悟を持ち


1日一生の気持ちで今日をしぶとく


誰かのために生きる選択をする物申す


そんな気概のある年寄りになりたいものです‼️


長い独り言でしたあせるあせるあせるあせるあせる



観覧車🎡だってさ、


頂点まで行ったら


降りてきて


いつまでもぐるぐる🌀乗ってるわけにはいかないからさ、、、


降りる覚悟も必要なんだよねー