諸々お片付け | オレオとノエルのひとり言 のどかとくみもいるよ♪

オレオとノエルのひとり言 のどかとくみもいるよ♪

元保護犬三(四)姉妹との日常を、私の老後の楽しみにのために綴ってる、健忘録です♪

ご無沙汰しております☺️

日々のこと、ワンコ🐕️のこと、健忘録としてたま~に出没するかも…


3年前、今の🏠️に引っ越しをする時引っ越しやさんに言われたこと
「荷物多いですね~」
うんうん、確かに💦💦💦
収まりきれない物達、服、靴、食器etc.
なんとか押し込んで、見ないふりして…早3年💦
引っ越し前に未使用のまま箱に入ってる食器や、山ほどあるバッグはフリマで売ったし、履かない靴は処分したけどそれでも山ほどの荷物…

1年前に母が施設でお世話になることを機会に「さぁ❗片付けが進むぞ❗」と思ったけど…
母の部屋も大変なことになっていて戦意喪失😥
どこから手をつけて良いのかわからなくて見ないフリ🙈

それがですね、
最近になってようやく片付け始めたんですよ~✨
きっかけ❓
なんとなく🤣

まずは主の居なくなった母の部屋から❗
ほぼ服で埋められた収納スペース😫
入りきれない服は空いてるスペースに山積みに😥
施設に入所するときに「服は必要以上持って来ないで下さい。たくさんあるとご本人混乱しますから」と言われ「うんうん、ウチにいても何回も着替えしてたしね…必要ないよね」ってことで、季節毎に衣替えで数着あれば🆗✌️なので、ほとんどを処分することに…
もったいないって思っても、肩パッドバリバリのスーツとか着る機会ないし、病気してかなり痩せてスマートになった母には昔の服はどれもこれも大きいし、不要と判断して少しずつ紙ひもで束ねて⬅️地味だけどかなり大変な作業で、手痛くなるのょ😣
今月の資源ゴミの日は大変だぁ~😣


多分ね…
この先母が亡くなった後に片付けするって凄く大変だろうな…と。。。メンタル的に💧
実際、友人は亡くされたお母様の遺品の片付けが出来ないでいるんですょ…
まだ元気でいてくれる母の服を処分するのも「あ~この服よく着てたなぁ~」とか「この服好きだったなぁ~」とか思って手が止まるし…
片付けしながら「こりゃ死んでからじゃ出来ない❗️」って思ったら作業が捗りました✨


のどかちゃん🐕️
ウチに来てから1年半。
ずっと薄毛で背中ってか首の下の方は毛がないし、尻尾も産毛みたいな毛で貧相で…シャンプーは自宅でトリミングの必要ほぼなくて💦、爪切りと肛門腺でお願いしてたけど、病院変えてクスリ💊飲み始めたら毛が生えてきたの~✨
来週末、トリミングしま~す✂️