さつまいもペーストのパウンドケーキ | ~myumaco's kicthen~

~myumaco's kicthen~

お菓子やパンに日常ちょこっと

cottaさんのお仕事で

4種類のサツマイモペーストを使用させていただき

一部を使用して「しっとり濃厚さつまパウンド」の

レシピをアップしております。

 

使用してるのはこちらのサツマイモペースト

基本やわらかめのペーストなのですが4種類の中でも一番ゆるめです。

生地にもなじみやすくて自然な甘さで癖がないです。

 

ちなみに・・焼きバーションのペーストもあります。

蒸しタイプよりもコクが強く少しだけ酸味を感じます。

 

今回はコロコロしたサツマイモではないので

生地に練り込んで、こっくりとしたパウンドケーキを作ろうと試作!

一回目は何もアレンジせず生地に練り込んでみたのですが

ちょっと配合が少なすぎたのか

サツマイモというよりはしっとりとした美味しいパウンドケーキという感じ。

 

2回目は思い切ってペーストを増やしてみたのですが

ちょっと重たすぎて

まずくはないんだけどう~ん・・・。

 

3回目は生地へのペースト量を減らしてみて

でもサツマイモ感を強くしたいので

上にバターとはちみつを混ぜたペーストを絞ってみることに

 

真ん中に絞ったせいで若干膨らみ悪かったし

上のサツマイモの味が強すぎて

パウンドの方がより薄い印象に・・・

あと、ごまを生地に混ぜすぎてごま感も強すぎ・・・

 

 

その後もアレコレ変更しつつ

試食してもらいながらアドバイスももらって3~4回試作後

この形に落ち着くことに。

 

サツマイモ効果だと思うんだけど

とにかくとってもしっとりしていて美味しいパウンドケーキが出来ます。

残ったペーストは1個焼く分量に小分けして冷凍しておくと便利です♪

焼きバージョンのペーストで作っても

また一味違ったパウンドケーキが出来きますよ!

 

詳しい材料や作り方はこちらになります♪

 

お世話になっているcottaさん♪

 

お菓子やパンのレシピあります!

最近はインスタメインで更新中。