3日目の中日は

ノープランの

完全フリー


今日は中休みで

のんびり過ごそう





どこ行こうかなあ

何しよっかなあと

何となしにフェイスブックを見てたら

あら、屋久島で

イベントやってるじゃない



開知くんの友人が

屋久島に移住してて

つい最近

一泊なんたらのTVで

放映されてた鈴木洋見ファミリー


自然の中で野生味溢れる

ワイルドな生活をしてる家族で

その娘さんが現代版もののけ姫と

話題になってた


よし‼️

せっかくのご縁とタイミング

そこ行ってみよ〜‼️



その前に

竈門で炊いたご飯と

庭にいる鶏の

採れたて生卵の朝ごはん





最も豊かで贅沢な食事






その場所は

平内海中温泉近くにある

アーストライブ





めっちゃかわいい建物は

今話題のバイオトイレ




オーナーのひろみさんたちが

自分たちで作ったんだって





ジブリの世界かガウディか

もはや芸術作品


こんなトイレでするウンチは

きっといい香りに違いない






敷地の中には川も流れてて

なんて贅沢な


最高か








会場では

いろんな商品が展示されてて

お買い物ができたり

ワークショップが受けられたりする




私もちょうど

藍染めの洋服が欲しかったので

麻の服を購入してみた



麻だけに来月の麻畑の

イベントに着ていくでしょう





普段、気に入った洋服って

なかなか出会えないから

ラッキーだったな



思いがけずの買い物に満足して

さてお次はどこ行こっかな


そういや地元の人が竜神の滝を

すすめてたっけ


そこ行ってみよう



もちろんその途中に

モッチョム岳のたんかんジュースと

49度の熱湯温泉は外さない









ぬぬぬぬぬ

滝壺の前に人影が






す、すごい

あんな所に下りて行けるんだ


なんてワイルドなんだ


こ、こわい

でも私も行ってみたい

泳げないけどw




轟音を響かせながら

ダイナミックに流れ落ちる滝は

見てるだけで禊気分







こちらも有名な

千尋の滝(せんぴろのたき)




もう屋久島の雄大な自然の景色を

前にしたらなんの言葉も出ない




人は太刀打ちできない

大自然の前では

ただただその偉大さに

圧倒されてひれ伏すだけだわ



上の展望台からの眺め










下に降りた吊り橋からの眺め






空と水平線が曖昧




ちょうど吊り橋で

若いカップルが

写真を撮り合ってたから

2人並んで

撮りましょうかと声をかけた


そしたらその彼氏が

駐車場に戻った私に

わざわざ売店で

冷えたお茶を買って来て

さっきのお礼ですと

手渡してくれた


ちょうど水筒の水を切らしてて

その上吊り橋から

かなりの階段を登って来たから

暑くて汗だくだったので

有り難く頂く


今時の若者は

なんて礼儀正しいんだと

感心してしまった








屋久島のスケールの大きな

大自然に圧倒されまくりで

お腹いっぱいおっぱい



でもちゃんと別腹で

お腹は空くので

パイセンから必ず行くようにとの

ミッションを受けたお店へ


hiyori.yaさん


なかなか予約の取れない人気店










どれもこれも一品一品が

丁寧に作られてて

それがじんわりと伝わってくる料理




最近思う


私たちって究極

エネルギーを

食べてるんだよなって


太陽や水や風や土のエネルギーで

食べ物は作られて

私たちの口に入る


その食べ物の情報というか

エネルギーというか

それがどんなものかで

大きく違ってくるんだろうな






母が握ってくれたおむすびが

どこのどんなおむすびより

1番美味しく感じたのは

そこに母のエネルギーが

入ってるからなんだろうな



ああ

お母さんのおむすび

食べたいなあ





この日の夜は

お宿がアメリカ人ご一行様の

一棟貸しのため

部屋で寝ることができなかった



他の宿に

泊まろうかと思ったけど

居心地がいいので

そのままキャンプサイトに

レンタルテントを張ることに





テント泊なんて

何年ぶりだろう


子供が小さい頃は

毎年キャンプしたっけなあ




空を見上げると満点の星空

天の川も肉眼で見える



街灯なんてないから

まわりは見事に真っ暗


トイレに行くにもヘッドライト



真っ暗闇の中で
焚き火の炎だけが揺れ動く





火はいいな

いつまでも見ていたい



まるで生きてるみたいな熾火




明日の朝は

また5時起きして

朝日を見たらそのまま

白谷雲水峡に向かう予定だったので

オーナーのあゆみさんに

お別れの挨拶をして

早々眠りについた


明日の夕方に

あんなミラクルが起きるなんて

思いもせずに