昨日、松尽くしの試食会を開催した





長野県から5時間もかけて

やってきてくれた松の伝道師

村松夫妻講師


今や全国で引っ張り凧のご夫婦




会場はいつもお世話になってる

隣町の発酵レストラン

せもり〜な


ここでも定期的にマニアックな

発酵料理教室が開催されてるので

気になる人はぜひ参加してみてね


http://ryoji.club/




私はいつも食べ専🤤

甘酒プリンと

台湾発酵カステラが好き💓





会場に到着すると

仕込み真っ最中で

松プレートには

松尽くしの料理が並び

テーブルの中央には

松ぼっくりやら松が

溢れんばかりに鎮座されてた




もうこれだけでご夫婦の松愛の

エネルギーが放射されとるよ



参加者さんも続々と到着して

松の宴がスタート


この日は奥さんの美穂さんが

大コーフンで

そのわけはコレ




新芽の雄花の先に付いた黄色い花粉



1年の内のこの時期にしか

お目にかかれない

レアな代物なんだって



ほんとにちょうどタイミングよく

山の中で松を採取してたら

奇跡的に松花粉に遭遇して

なんと5時間も森の中で

集めてくれてたそうな


おかげで今回参加した人たちは

幸運にもいろんな料理に松花粉が

トッピングされるという豪華さ




・松ヨーグルトは松花粉で発酵させ

・松葉ジュースも松花粉入り

・松エキスプリンは松花粉のレモン風味ジュレをトッピング

・松炊き込みご飯にも 

雄花をたっぷりIN

・採れたて生雄花もポリポリ

・雄花の天ぷらも


というまさに松花粉祭り


特に花粉には

特別な栄養価と効能があるんだって


すべての情報が詰まってる花粉





まずは松の葉を

ミキサーで松ジュースに




うちにも松の木があって

前作ってみたんだけど

あまりの苦さと不味さに

軽く絶望したので

恐る恐る飲んだ


うん❓うまい‼️


実は松にはすごい効能があって

それこそ

そんな事をググろうもんなら

ほとんどヒットしない


ところが日本以外の国では

当たり前のように

薬の代わりに

健康のために松が食されている



明治維新から色んなことが

大きく変換されていった日本だけど

松も御多分に洩れず

ギリギリ大正15年までは

どうにか松葉タバコと

松酒が残っていたけど

とうとう薬局からも

姿を消したという


薬として売られて

処方されていたことにびっくりよ



私もクンルンを
やるようになってから
松の重要性に気づいた

中国では
不老長寿の秘薬は松が筆頭

ロシアやヨーロッパでも
同じ位置にある松


コロナが始まって
その時なんとなく
松が必要って感じて
アマゾンで苗木を買って裏庭に
植えたんだっけ

買った当初は
あまりに細くて小さくて
葉っぱもほとんどついてなくて
心許ない感じだったのに
その苗木も今では
すっかり大きくなって
遠慮なく葉っぱを
使えるようになった






これはもう花粉が
飛んじゃった後らしい、残念





でもちょうど雄花が

つき始めた頃に

新芽を採ってきて

ハチミツ漬けにした




美穂さん曰く雄花に

もう少し花粉が付くまで

待つとよかったらしい



最初の瓶にヒビが入ってて

ほとんどのハチミツが夜のうちに

流れ出すという大惨事が起きたので😭

ハチミツがぜんぜん足りない😂

また足さないとだよ




来年は毎日観察して
松花粉ゲットだぜ👍


松の効能は恐るべしの
多岐にわたるらしく
特に血液浄化や
血流をよくするらしい

生の松の葉っぱから
松ぼっくりから
松笠から
松の実から
松脂から
松の樹皮まで
余す所なく栄養価と
エネルギーが高く
それより何より
日本でも松竹梅と言われるように
まず松が筆頭に来るには
理由があるんだって





松は地球において
パイオニアプランツと言われ
すべての生物を引き上げる
底上げしてくれる植物で
全てを万端に整えて
神の降臨を待つ
と言われるところから
松という言葉になったとか

一人勝ちとか
1人独走ウィンウィンじゃなくて
みんなを
ウィンウィンにしてしまう植物


だから1番最初に来るんだね
下に続く竹と梅もしっかり引き上げる

昔の人たちはそれをわかっていた
明治維新とか大正まではwww

今ではコロナ感染や
コロワクの副反応に
グルタチオンが
有効だとわかって来てる

それらの成分が
含まれるだけでなく
それ以外にも
24種類のアミノ酸やら
ビタミンやらが
豊富に含まれる松だから
スーパーフードを越して
パーフェクトフードと
呼ばれる所以なんだって


そして栄養価だけでなく
重要なのが
松果体を活性化すると言われる松

松ぼっくりのカタチは
まんま松果体のカタチ


お土産にもらった

松ぼっくりの赤ちゃん




松果体を

モチーフにしたと思われる松ぼっくり








それだけ古代から

重要視されていた事を伺わせる



旦那さん曰く

松果体が活性化

いわゆる松ぼっくりの笠が

まさに開くと

人は嘘がつけなくなる

そして嘘を

見抜けるようになるんだって



そしたら支配者層には

たまったもんじゃないよね



だからフッ素やら有害物質やらで

松果体を石灰化させたいわけだ


特に日本民族はその

ターゲットになってる


それだけ高い

ポテンシャルを秘めてる

恐ろしい存在なんだろう



だから一切松に関する

記述は出てこないわけだ


そこまで支配が及んでいるのかwww



ラスボスは松www



日本は色々と封印されてるけど

麻や暦だけの話ではない

(近いうちに麻畑で

麻と暦のコラボイベント

やるのでお楽しみに)



一子相伝や真理は

けっこうシンプルな

ものだったりする


だからみんなに

知れ渡ってしまうと

困るんだろう



なんだ

大切なものは

足元にあった、みたいな


そこら中にあった、的な



なので日常生活に松を

取り入れてみるのはとてもいいね


私たちの細胞を

底上げしてくれるのは間違いない



ちなみに飛び散った花粉は

土壌の微生物や植物たちの

底上げをしてくれるんだって


ほんとに見事に無駄がない松


利他の精神に溢れた松


ニンゲンも見習わないとだね










美味しい松料理を味わった後は
松葉タバコのワークショップ






自分で巻いた紙に

乾燥した松葉を詰めていく


みんな黙々と作業


もうね、トランスよ


火をつけてしっかり肺に

入れてあげると効果があるらしい


特に喘⚫︎には効果テキメン


おっと

これ以上書くのはやめよう(爆) 

狙われるwww



機会があったら直接

旦那さんに聞いてみるといいね



薬事法に触れるので

これ以上は突っ込まないけど全国から

たくさんの報告が届いてるんだって



松の実や松オイル

松の花粉が入ったお茶とか

えー、そりゃあもう

大人買いするよね〜




食べてる途中から

頭痛が治ったとか

二日酔いが取れたとか

ポカポカしてきたとか

フィードバックの嵐



参加した友人たちからも好評で

また開催して欲しいと

さっそくリクエストが来てるので

また開催したいな





松への愛と情熱に溢れた

エネルギッシュで自然体の

素晴らしいご夫婦だった


奥さんの美穂さんは

まんま松の精霊か天使だった



私の奥にも何か深く

響くものがあった1日だったなあ




ドデカ松ぼっくりと

松の木から出来た貴重な器





参加者さんからプレゼントされた

お手製の松ぼっくりのブローチ💓