今年の夏頃から

ある友人から勧められて

毎朝うちの庭の主である

メタセコイアの木の前に立ってみてる

10〜15分裸足でただ立つだけ






人によってはあくびが出たり

エネルギー循環が起きると

勝手に手が上がったりするらしいけど

私は何にもない😂


始めてからもう4ヶ月くらい経つけど

まったく何も起きない🤣


作為極まりない私には

何かが起きることを期待する事なく

無為自然に

無心で立つってほんと難しい



でも早朝の静かな時間に

ただ立ってるだけで

何とも気持ちがよくて

スッキリする


特に早朝は

鳥のさえずりが賑やかで

そんな鳥たちの声を聴いてると

よし、地球まだ大丈夫って思う🤣



kan.さんの本にも

木のそばに立つエクササイズが紹介されてる




「木のそばに立ちます。

そのままニュートラルにしていきます。

自分の作為的なところをできるだけ取り除き、木が生えている、自分がその横に立っている、という感覚になるまで、自然にしています。」

p.190


---------------------------------------------------





友達がFacebookでシェアしてた記事


「木のエネルギーを吸収する」


------------------

樹木の癒しの力    

------------------

道教のマスターたちは

樹木は非常に強力な植物であると

注意喚起しています。


二酸化炭素を吸収して

酸素に変換するだけでなく

負の力を吸収して健康なエネルギーに

変換します。


樹木は地球にしっかりと根付いていて

根付くほどその樹木は長く伸びています。


樹木はまだまだ立っていて

地球のエネルギーと天国のユニバーサルを

吸収しています。


樹木は、霊的な面で地球上で最も

大きく進化した植物です。


彼らは常に瞑想しており

微妙なエネルギーは自然言語です。

この言語でのあなたの熟達度が

上がるにつれてあなたとの関係を

確立することができます。


彼らはエネルギーチャンネルを開き

落ち着きと存在感と活力を

養うために役立ちます。


あなたは彼らの計測と弱い領域で

体を助けることができます。

それは栽培する必要がある

相互に有益な関係です。

--------------------------

プラクティスする木の選択

--------------------------

歴史を通して

人間は癒しの救済策として

木のすべての部分を使いました。


癒すのに最適な木は

大きなもの、とくに松です。


パインズはエネルギーを

放射する血液を養い

神経系を強化し

寿命伸ばすのに役立ちます。


彼らはまた魂と精神にも栄養を与えます。

松は不滅の木です。

古代の歌と中国の絵は

松の木に賞賛されています。


多くの場合、松の木が最良の選択ですが

他の多くの樹木を使用することもできます。

大規模な支援はより多くの

エネルギーを含むものです。

最も強力なのは流水に沿って成長する木です。


いくつかのものは他のものより

暖かいか寒いです。

異なる樹木の異なる特性を

区別して練習しましょう。


-----------------------------------------

サイクロンとシダは熱を減らし

陰のエネルギーを養う

------------------------------------------

柳は不健康な風を取り除き

体から過剰な水分を放出し

高血圧を軽減し泌尿器系及び膀胱を

強化するのに役立ちます。

エルムは心穏やかに胃を強化します。

メイプルツリーは不健康の風を取り除き

痛みを和らげます。

白いアカシアは内部の熱を取り除き

心臓の音頭をバランスさせるのに役立ちます。

ベンガルのイチジクは心臓を強化し

体から水分を取り除くのに役立ちます。

ケネロは心臓と腹部の寒さを除去します。

トゲは消化を助け腸を強化し血圧を下げます。

バーチは体内の熱と湿気を取り除き

それを解毒するのに役立ちます。

梅は非常に膵臓に栄養を与え

心を落ち着かせます。

フィグツリーは体から余分な熱を取り除き

唾液を増やし脾臓に栄養を与え

下痢を止めるのを助けます。 

イチョウは膀胱を強化し

女性の泌尿器系の

問題を緩和するのに役立ちます。

適切な樹木を見つけるには

森林に行く必要はありません。


周囲にある人々に慣れている木々は

私たちにエネルギーを理解しており 

実際に森林に棲む人々より

アクセスしやすいです。


市内の公園や郊外の中庭には

環境を支配する人間とのより

緊密な関係を築きたいと希望する協力的で

アクセスしやすい木々がいっぱいです。


人間が最もアクセスしやすい

木のサイズには一定の制限があります。

小さすぎるとあなたが感銘を

受けるだけのエネルギーがありません。

それが大きすぎる場合は問題は逆です。


あまり大きな木に興味を持つには

もっと時間が必要です。

ヒーラーとして最高のものは

アクセスできるサイズのスケールの中から

大きくてたくましい木を選ぶことです。


あなたが関係を樹立するために

木に登る必要はないが

作業によってまったく

新しい世界が開けます。


静かに登って

損傷しないように注意して下さい。


--------------------------

交わりを確立する

--------------------------

アプローチしたりやり取りしたり

木から離れたりするには

特定の方法があります。


特定の手順を実行すると

あなたとツリーの両方が理解でき

従って調和のとれた採用の可能性が増す

静かな交わりの儀式を

作り出すことができます。


このステップは微妙なエネルギーの

交わりの中で起こる

自然現象の観察からきており

木、岩、人間、動物のほとんどの

ものとの交わりに有効です。


まず全ての木は

全ての人のように

人格、欲望や生活を持っています。


木々は人間との接触のために

性質が大きく異なります。


非常に寛大で

吸収する全てのエネルギーを

与えたいと思っています。

その他には弱いか病気であり

その回復力を必要としています。


目的を果たすために押すのではなく

オープンで敬意を払うようにして下さい。


友情、ユーモラスと愛で接すると

木が別のエネルギー源以上のものを提供します。







---------------------------------------------------



木々たちはずっと

そこに立ったまま動かなくても

朝には太陽と夜には星々と

土や虫や鳥や風や雨粒やなんなら

遠く離れた木の仲間たちとも

時空を超えて

コミュニケートしてるよね


そもそもそんな

仲間同士だったんだよね

我々ニンゲンとも



古代より森羅万象と共に生き

自然界と当たり前のように

コミュニケーションしていた

縄文スピリットが流れてる日本人には

本来は難しい事じゃないはず



ちなみにちなみに

奇跡のリンゴの木村さんは

声をかけなかった木だけが

同じように枯れたと言ってた


木も私たちと

コミュニケートしたがってるんだね



アフリカの村で縄文人の叡智を

教えられたペンキ画家ショーゲン君が

TOLAND VLOGの

YouTubeに出てるよって

友達に教えてもらった



【前編】



縄文の人たちは自分のことをとても

丁寧に大切に愛おしく扱っていたんだね

それが基本なんだね



ひすいこたろうさんとの共著も

あさっての10/21発売だってさ

読んでみたいな





【後編】




わざわざ山に行かなくても

家の周りや公園や近くの林の中に

気に入った木を見つけたら

コミュニケーションしてみるのもいいね


縄文スピリットを

呼び覚ましてくれるよね



ああ〜メタセコイアと

仲良くなりたああああい❤️