うちの店に

サトシというスピ好きのお客さんがいるんだけど
サトシが半年前とかに持って来た怪しいグッズが
マコモのなんたら


空間を浄化してくれるんだよー
とかなんとか言って
シュッシュと店中に吹きかけてた


ふーーーーん、マコモね


前から
時々耳にするマコモ


ふーーーーん、マコモね



すっかりマコモの事は忘れてた


ついこないだ
おひさま農園の岸さんのとこに
遊びに行った帰り

岸さんがお土産に持たせてくれた
その名はマコモ



ふーーーーん、マコモね

サトシが騒いでたやつだ 

得体の知れない斬新なフォルム


生まれて初めてご対面

そのまま食べていいらしい

生まれて初めて試食


おおーなかなか美味い!
食感がパリパリでほのかに甘い


不思議な味
初めての味


バリバリと1本平らげた


ふーーーーん、マコモね



そしたら次の日の朝オドロいた!


スッポーーーンとキレッキレのウンチ様が
踊るようにお出ましになられた


切れ味抜群だからトイレットペーパーも
ウォシュレットも必要ナッシング


ナニコレ
こんなに気持ちのいいお通じは
久しぶりじゃないか

 
どしたんだ?
何かあったか?


特に変わったことはない
強いて言えば昨日のマコモか?


半信半疑でまた冷蔵庫から取り出して
1本バリバリと食べた


そしたらまたまた次の日の朝
キレッキレのウンチ様が
スッポーーーンと踊り狂いながらお出ましに


ナニコレすごい


もはや疑いの余地がない


その名はマコモ



3日間食べ続けたら
3日間キレッキレのスッポーーーンだった


マコモ何者?


とにかくすぐに岸さんに連絡して
またマコモをもらいに行くことに


1週間後には岸さんちのマコモ畑で
マコモを刈ってる私がいた


2メートル近い葦のような葉っぱのマコモの
根本近くに生えてくるのがマコモダケ




成長したマコモの茎に
黒穂菌が寄生して
茎の根元を肥大化させたマコモダケ


黒穂菌は数百度の高熱にも耐えられる 
生命力ハンパない



田んぼや沼や河川の湿地帯に
生えるイネ科の植物で
なんと縄文時代から食されて来たらしい
それも稲作の伝来前から


古くからマコモには薬効があって
その事に最初に気づいたのはお釈迦さま


マコモを食べた
白象の糞から作った妙薬を
病人に与え
マコモで編んだムシロに寝かせると
ほとんどの病人が蘇生した


古くから麻と共に神社のご神事にも使われた

有名な出雲大社の巨大なしめ縄は
稲わらではなくてマコモが使われ
今でもご神事でマコモを踏んで歩かせたり
神田明神では毎年マコモで編んだ
輪をくぐらせる

昭和天皇まで
マコモのゴザに包まれて埋葬された 




弘前大学医学部の研究により
たくさんのマコモの薬効成分が発見された

●高血圧の抑制
●副腎皮質ホルモンの分泌促進
●コレステロールの正常化
●免疫力の向上
●毒素排出
●放射性物質の排出
●癌の増殖を抑制
●アレルギー予防 
●大腸の善玉菌を増やす
●大腸の大腸菌を減らす
●性ホルモンの働きを高める
●糖代謝を促進して血糖値を下げる
●アルツハイマー予防
●骨の強化


中国では古くから
心臓、肝臓、膵臓、腎臓、肺の
五臓すべてに効いて毒を出すと言われていて
内蔵だけでなく
河川などの水質も浄化してしまう


知れば知るほどにすごい万能マコモ


特に浄化力がハンパないみたいだ!


なんかすごいものに出会ってしまったかも!


縄文時代から日本人に食されて来てるなら
日本人のDNAとの親和性も高いだろうし
何よりソウルフードみたいなもんだ


食物繊維や炭水化物
カリウム、ケイ素、クロロフィルや
ビタミン類の栄養も豊富で
食糧難や災害時には
そこらへんの沼や川に生えてる
マコモを食べてしのげる
サバイバルフードにもなるじゃないか!


マコモダケのみならず
根っこも食べられるし
葉っぱは乾燥させてお茶にしたり
硬い茎の部分も乾燥させて枕にしたり
お風呂に入れるとアトピーにもいいらしい
なんと紙まで作れるそう


すべてが無駄にならないエコフード


そのまま食べてよし
塩もみよし
天ぷらによし
きんぴらによし
サラダによし

誰にでも何にでもいい
スーパーフードだな


どうしてこんなに凄いのに
あんまり表に出てこないんだろう?


ほとんどの人が知らないし食べたことがない


ずっと封印されて来た?
それともあまりに庶民的過ぎて
評価されなかった?



Dr.ケンに言わせれば
便秘がとにかく良くない
便通さえ良ければ80%は大丈夫らしいとの事


その便通をあっさり助けてくれる救世主登場!


驚異のハッピーフルーツや
奄美大島のミキにも
勝るとも劣らない


これが粉末だったりお茶だったりすると
効果はどう変化するのかはまだ分からない


今ちょうど収穫の最盛期だから
しばらくはマコモダケをそのまま食べられるけど
なくなったら粉末で摂ってみよう

 
たまたまマコモ刈りに行った時
水戸のマコモの会の人たちも来てて
さっそく私も会の仲間に入れてもらえる事に


来年は私もマコモを植えるぞ〜




ついつい突然のマイマコモブームで
買っちゃったよね

マコモ枕




中にはこんなにマコモが




マトリョーシカ人形のように
マコモも
フラクタル構造じゃん!
ヤバいじゃん!




まるでイグサのような香りで脳内リラックス
毎晩どんな夢が見られるのか楽しみだ〜


まだ飲んでないけどマコモ茶も買ってみた



どんな味がするんだろう


まだまだついこないだ
出会ったばかりのマコモ様


どうぞこれからもよろしくね


サトシもっと早く教えてくれよ〜w