三次元に肉体を持って生きている私たちは
ついつい二極思考になってしまう

二極思考ということにも無自覚のまま


いいか悪いか
好きか嫌いか
成功か失敗か
正しいか間違ってるか
敵か味方か
やるかやられるか


むしろ二極の世界を
わざわざ体験しに来ているのだから
それでいいっちゃいいんだけど


私もついつい白か黒かって
ハッキリさせたがるクセあるけど( ;´Д`)



でも自然界を見てみると
決して二極だけではない
多様性のバランスの中で成り立っている


もはや世界はもっと多様性の方向に
進みたがってウズウズしてるような気がする


きっと二極思考から離れてみることは
これからますます必要になってくるだろう


だって二極思考では
対話は難しいと思うし


二極思考からは
第3の道は見出しにくいと思う


まずは二極思考に陥っていることを
自覚していこう思う


そんな事を感じた
てんつくマンのメルマガが
心に響いたのでシェアしよう


脳内お花畑とか理想論とか
言われそうだけど
まずは想像から創造に
つながるわけで(´Д` )


これからは二極を超えた思考で
愛を動機に行動して行きたいよね




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今日の1日はFACEBOOKで絶対ピンチの100頭の馬の映像を見ることから始まった。

その映像は英語やったから細かい意味は分からんのやけど、こんな感じやった。

おそらく川が氾濫して100頭の馬が小さい土地の上で孤立して逃げれない状態になった。

馬の周りの土地は水が迫ってきて池のようになっている。

馬達は不安になっている。

なんで馬達は不安になるか分かるかな?

それはね、このままやったらさらに水が増えて自分たちは流されて死んでしまうんじゃないか?ってことを想像するから不安になるねん。

つまり、自分への問いかけが「このまま水が溢れたらどうなるだろう?」っていう問いかけをするから、脳は当然、「流されて死ぬかもしれない」と答え、結果、心が不安でいっぱいになる。

問いかけ

答え

感情

行動

これが人間のパターン。

だから、恐れの問いかけをしたら恐れの答えが返ってくる。

問いかけが「さらにどんどん水が迫ってきたらどうしよう?」

という問いかけをしてるから不安になるやろ。

今の自分はどんな問いかけを自分にしてる?

ひょっとしてこんな問いかけしてない?

「中国が攻め来たらどうしよう?」

「北朝鮮がミサイルを打ってきたらどうしよう?」

こんな問いかけばかりをしてたら脳はどんな答えを弾きだす?

当然

「自分たちも軍隊を持った方がいいんじゃないか?」

いろんなことを我慢してまで税金を防衛費に回した方がいいんじゃないか?」

「法律を変えた方がいいんじゃないか?」

になるやろ。

そら当然のことや。

そんな問いかけばっかり毎日、自分にしてたら脳は答えるからな。

自分が行った勉強会で、その講師がそんな問いかけばかりをしてきたら当然、脳はそんなことばかり考える脳になるからな。

馬の話に戻るわな。

100頭の馬は恐れ怯えていた。

人間はこの馬達を助けようとしてまずはお腹をすかしては力が出ないかもとボートで藁を運んだ。

しかし、餌を渡しただけでは馬の不安は小さくならないし、助けることはできない。

その数十分後、100頭の馬達は全頭、助かった。

どうやってその馬達を助けたと思う?

ヘリコプターも使ってないで。

船も使ってないで。

ロープも使ってないで。

どうやって100頭の馬を救えたと思う?



先を読むのを辞めて考えてみて。



答えを書くで。

答えはね

その100頭の馬達が震え恐れているところに、四人の人が違う馬に乗ってその100頭の馬達のところに迎えに行っただけ。

つまり、池になったところは浅かったという話。

でも、100頭の馬達はみんな恐れていた。

だって、誰かが言ったんよ。

「このままだったら俺たちは死んでしまう」

って。

否定的な嘘の情報を流し、それを信じた馬が死ぬかもしれない死ぬかもしれないって恐怖に心を奪われたんよ。

でも、「大丈夫よ、ここ浅いで」

っていう他の馬を見た瞬間に「ええ、浅いの!大丈夫やん!死なへんやん!」

って恐れがなくなった。

この映像を観て思ったのがまさに、今、憲法改正が必要だ、軍隊を持つことが大事だ!って思ってる人は誰かに

「中国が攻めてきたらどうするんだ?北朝鮮が攻めてきたらどうするんだ?」

という問いかけをされたから、憲法改正が必要だ、兵器が必要だって思ってしまってるんよ。

父ちゃんはねそんな友達や仲間や人にこう言いたいねん。

「お前はどこまで自分を信じることが出来てないんや!」って。

中国人や北朝鮮人の人を信じろって言うてるんじゃないよ。

「なんで、お前は自分のことを信じることが出来ないんや?」

「なんで、自分のことを無能だと簡単に認めてしまうんや?」って言いたいねん。

どういうことか分かる?

だってな、人間は無限の可能性を持っているんやで。

そいつらはそれを信じてないねん。

みんな凄い力を持ってるんやで。

そやのにそれを信じてないねん。

人間って凄いねん。だから、鉄を浮かして船を作って海を渡れるようになったり、飛行機を作って空まで飛べるようになった。

携帯なんか作って海外に住んでる家族と話が出来るようにまでしたんやで。

スマホなんか作ってこんなにもコンピューターを小さくすることができたんやで。

なんで船を作ることが出来たと思う?

それは、毎日毎日、どうしたら鉄が水に浮かぶか?

どういう構造にしたら、どういう素材ならば空が飛べるか?ばっかりを問いかけてきたからや。

だから、船や飛行機を作れたんやろ。

そしたら、なんでどうやったらこの世界から戦争が無くなって世界中が助け合う世の中になるやろうか?

どんな発明をしたら資源は余って分け合う世界になるやろうか?

どんなことをこの子供達に問いかけてゆけば、世界を平和にする大人になるやろうか?

どんなことを企画すれば、中国人がめっちゃ笑って日本人超好き!めっちゃ最高!友達になりたい!って思うやろうか?

って問いかけることやろ。

なのに、なにを毎日、自分に問いかけてるねん。

今はさ、空気中から水を作れるペットボトルが出来てるんやで。

そこに世界中がお金を出してその技術にお金をかけたらどうなると思う?

水問題なんか解決するやろ。

世界では雨が減って山が乾燥して山火事が発生してる。

でもな、今さ、火事の現場にある球を投げたら一瞬にして消えるものが出来てる。

そこに世界中がお金をかけてさらに開発したら、家にその球があれば、バケツリレーなんかしなくても、消防士を呼ばなくても、火事は一瞬にして消せるし、家も守れる。

その球をさらに開発したら山火事にそれをヘリから落とせば火は今の何倍も何十倍も何百倍も早く消せるし、山を守れる。

ひょっとしたら、数年後はある球を投げたら、津波が来ても一瞬にして水を凍らせることが出来る球を作れるようになるかもしれん。

もう一回、言うで。

「中国が攻めてきたらどうしよう?」

「北朝鮮がミサイルを打ってきたらどうしよう?」って思ってるあなたよ

もっと自分を信じろ。

もっと自分の才能という脳を信じろ。

もっと自分の想像力を信じろ。

そして、そんな問いかけをする人と一緒にいるんじゃなくて、そんな問いかけをしている人から学ぶんじゃなくて、
武器なんか持たなくても世界が平和になる方法はなんだろう?

ってその自分の無限の可能性を持った天才の脳に問いかけてみいや

答えはひとつじゃないぞ。

何万通り、何億通りってあるんやぞ。

なのに、なんで誰かが傷付く可能性がある戦いに向けての問いかけをしてるねん。

目を覚ませ。

恐れから目を覚ませ。

アホになって平和の問いかけを脳にしてみろ。

そして、対話することから逃げるな。

この世界を創っているのは、実は問いかけなんや。

その問いかけが恐れやったら恐れの答えが返ってくる。

お前はそこんはまってるだけや。

お前はそんなもんじゃないぞ。

お前は凄い力を持ってるぞ。

武器を使わず平和を創るために自分が出来ることはなんだろう?

誰に逢いに行けばいいだろう?

世界を平和にするためには対話する力が必要やろ。

お前は対話する能力を磨いてるか?

わもんのやぶちゃんに会ったことがあるか?

本気で人の話を聞く力を身につけようとしてるか?

してないやろ?

もう一回、言うぞ。

お前はそんなもんじゃないぞ。

その恐れから早く飛び出せ。

過去の物差しや常識で物事を語る人から少し離れろや。

テレビやブログなんかで、中国人や朝鮮人を悪く言うような人と一緒につるんでるとお前の人生はお前の人生じゃなく
他人に連れて行かれる人生になるぞ。

お前の正義感や愛を利用される人生になるぞ。

愛の問いかけを自分にしーやー。