今から2万年前
1万7000年続いたと言われる
縄文時代


当時はまだ農耕文化が入っておらず
狩猟や採集生活だったという

しかし出土された
縄文土器が物語るように
1万7000年もの間
争いのない平和な時代が続いた高度な
文明社会だったと
言っていいだろう


これまでの様々な文明の
全ての遺跡からは
武器が発掘されているにも関わらず
縄文遺跡だけはされていないという事実


農耕生活と違って
狩りや採集に頼る生活は
もはや執着のないその日暮らし
あれば食べる
なければ食べない

自然を畏れ敬い
自然と共に生きるアニミズム文明

踊ったり歌ったり
土器を作ったりと
1日のほとんどを
生きるための労働ではなく
もはや生きることを味わい楽しむ
平和で穏やかな暮らしだったのだろう


そんな私たちの先輩の生き様は
間違いなく我々のDNAにも受け継がれ
だからこそ
真の平和を希求する民族こそが
我々日本人なんだろう


あれから3000年
地球のどこかで
必ず繰り広げられて来た争い、殺し合い


もういい加減に思い出す時
この人類のパターンを変える時


そんな縄文スピリットを
蘇らせてくれるのが
アニミズム溢れる
縄文トランスユニット
ネオネイティブのラビラビだ


ラビラビはボーカルのアズミちゃんと
2人の打楽器ナナくんとpikoさんの
3人のユニットで
パーリィピーポーには
お馴染みのアーティスト

でもその域を超えた
彼女らの人柄や生き様や
生み出す音がハンパない


忘却の彼方に追いやった
大切なこと思い出す


デジタルなのにアナログで
ネイティブなのにフロンティア
サイケなのにナチュラルで
クールなのにホットな3人組ユニット


そんなラビラビのライブが
宇都宮市studio bacoであった

音楽スタジオなのに雑貨屋さん


1階フロア中央に
神聖なる三角形に機材を配置して
オーディエンスは2階席から

そのなんとも摩訶不思議なアングルと
studiobacoという名前だけあって
その箱の音響の良さに
新たなラビラビを見た


音のバイブスが三角の点を基点に
上昇してトルネードしながらスパーク


全身の細胞が
宇宙マッサージを受けたように震えた


ラビラビますます進化しとるがな~✨


明日の渋谷ハチ公前での
選挙フェスにも
参加するらしいから
明日はラビラビもチェケラ!


私も東京都民だったら三宅洋平くんに
1票入れたかったぜよ(T ^ T)



*アメブロの動画って最大1分
それも貼り付け3本までらしいw













ラビラビのサイトはコチラ


昨日のライブ映像は
vimeoに2本あげたから見てね~