3週間という短い工期を経て

当サロンのリノベーション完了しました!

そしてこんなん出来ましたーーー!


ドーン!麻炭カラー!


偶然にもワンコと同じ色の店
もはやワンコが擬態化している件
{FB657FCF-DC1E-4A01-B45B-1131169099AB:01}





{07E5B06C-DC0D-4A4A-B34C-38976C499F56:01}



{690C09B1-B0D9-4FB0-9B65-7A1CCCD215FE:01}




母の代から使ってる
昭和のレジも馴染んでるカウンター
{C707CC33-A9EC-4E98-B469-85735995AA66:01}




そこにウエスタン扉がついてカワユス!
{344F4983-3E9D-4369-BC99-3C410EB9BAFC:01}




照明のスイッチも
匠の技でシャレオツなスイッチBOXに


{1F7CADC6-2B37-4836-9090-2861656EE432:01}



{4C8BF47A-DE8F-43FC-B101-433035E51FFC:01}


今回のリノベーションの目玉は
何と言っても麻炭と床暖房


すべての下地に麻炭をふんだんに練り込み
仕上げの本塗りにも麻炭を練り込むというしつこさ

もはや麻炭まみれ麻炭だらけの麻炭まつり

そんな今回の目玉である麻炭を
壁、床、天井のすべてに
漆喰に混ぜて塗るという
勇敢なチャレンジを担当してくれたのが
左官アーティストの栃木市に住む長さん

いかりや長介とは他人です


コズミックヘンプ販売元のイコガさんと
何度も打ち合わせをしてくれて
めんどくさい作業を嫌な顔一つせず
むしろ喜んで挑戦してくれた長さん

大将の高田くんも私も長さんも
初体験の麻炭漆喰

どんなになるのか神のみぞ知る世界

そしてたくさんの汗と涙のドラマが
繰り広げられたのは言うまでもない


もはやそれはいろんな意味で
筆舌に耐えがたいので省略(´Д` )



下地に麻炭漆喰がガッツリ塗られた天井
{6336E4BD-98B0-42BB-B095-C75CB404862B:01}



床にもしっかりメビウスの麻炭グリッドサークル
その時の作業の記事はコチラ
{BA383060-669C-40BB-8F19-3BE3C582FA9A:01}



しばらくするとこんなに色が飛んで白くなっていた
{ADDE7E64-7B76-4660-9495-219AD9232C1A:01}

イコガさんに画像を送ってチェックしてもらったら
ちゃんとエネルギーが回っているとのこと



とにかく麻炭を混ぜるというエキサイティングな初体験に
みんなで悩みながらも奮闘したことは
私の人生を思い出深く
何倍にも面白いものにしてくれた

ね!長さん!お疲れさん!


長さんとお父さんの親子
{3F19C274-F982-4DC0-8F9B-4CBB52EEF4DB:01}


すべて塗り終わった時は
こんなに壁が真っ黒くろすけ
{D4F523F1-FB36-4D69-98D9-349D81F9B115:01}




高田くんとシュクシュクが最後に
麻炭サークルを設置
{1C8900AF-65B5-4A0A-AFFF-FB9F06B86C11:01}

{B1C61085-EB4A-4207-B87C-67D05DACE8F4:01}



たくさんの人たちのご縁と
お陰さまで完成したこのお店


いろんなハプニングやアクシデントがあったにも関わらず
全てがその時その時、完璧で
凹んだり驚いたり慌てたりしながら
私は常に喜びと気づきの中にいた


あっという間の3週間だったけど
あまりにもそれは濃ゆい
夢が実現していくプロセスを味わい尽くした3週間だった


今だからこそネタバレだけど
今回の改装工事の件を
霊能カウンセラーの福茶さんに
相談した時こう言われた
「あなたのお店は古かろうと
綺麗じゃなかろうと関係なく
あなたの人柄でお客さんがやって来るのだから
そんなにお金をかける必要はありませんよ」


へっ?そーなの?
そりゃ~ありがたい!
いやいやでもどうせならキレイなお店で
心機一転いい仕事をしていきたいよな

311の大地震で
クロスはブリブリに破れ
幅木はズレまくり
痛々しいお店に心も沈みがちだった

息子のことやいろんな意味で
この数年疲れ果てていた私と
まさにリンクしていたお店だったから



そして完成してやっぱり確信した

やってよかった!

カリスマ大工の高田マジックで
見事に生まれ変わったお店


オーダーメイドの見事なレジ台が搬入された時
思わず涙が溢れた


優雅でシックで落ち着いた空間に
冒険と遊び心満載のサロン


お店に立つたびに
空間が教えてくれる


丁寧にシンプルに豊かに人生を楽しむことを!

 


融資を受けるに当たって
何回も何回も足を運んでくれた銀行員さん


セット椅子やシャンプー台設置に
何度も足を運んでくれたメーカーさんやディーラーさん


私の愚問に常に根気よく丁寧に
愛ある対応で接してくれた
麻炭EM菌コズミックヘンプのイコガさん



たくさんの皆さんのおかげで
予想を遥かに上回るお店が完成した




初日からガッツリ接着剤でくっついた
クッションフロア剥がしに始まり
最終日もやっぱりクッションフロア剥がしに喘いだ
磯部くんことイソッチ

地味に過酷な作業だったと思う
そして毎日現場に来てほとんどの作業を担当してくれた



間に合わねーぞ、間に合わねーぞと全体にハッパをかけて
士気を高めてくれた宿谷さんことシュクシュク

ある時は残業24時過ぎまでかかって
でも嫌な顔1つせず
常に丁寧で確実な作業を連日すすめてくれた


もはやイソッチとシュクシュクの店と言っても
過言ではないただろう(´Д` )


最後の受け渡しの大掃除で
施工前より隅々まで綺麗に仕上げてくれた紅一点の郷上さんことゴウちゃん


そして念願だった憧れの空間アーティスト高田くん

裏切らない男
いや、いい意味で裏切られた

だってこんなに想像以上の
素敵な店になったんだからね

チーム高田のラブバイブス全開の店になったよ!


みんなありがとう!
私もこの店から
みなさんからもらったラブバイブスを
循環させていきます!


チーム高田のみなさん
右からゴウちゃん、イソッチ、大関さん、高田くん

{2E2A432C-B941-4974-B925-E6BAEE69483B:01}


そして最後にお礼を言わなきゃいけない男が1人いる


真岡市で伝説のお好み焼き屋ARIGATOを展開する
カリスマオーナーはーちゃん


そもそもはーちゃんが言い出しっぺで
はーちゃんから改装しようとハッパをかけられ
いつの間にか高田くんに繋いでくれていたんだっけ


私には畏れ多くて
高田くんに頼むなんてこと出来なかったから
はーちゃんがいなかったら
こんな流れにはなっていなかったろうな


はーちゃんほんとARIGATO!