夏休みが始まって早々泊まりに来てる甥っ子たちを連れて

実家のお祭りに行ってきた


各町内の神輿と山車が歩行者天国のメインストリートに繰り出す


昼間の神輿は小学生のチビッ子が担ぎ

夜の部は各町内の

中学生が担当する


だからここでは中学生になると強制的に神輿デビューを果たす


私はここの祭りが好きだ




大人の方の神輿は2基しか出ないけど

そのお神輿もお神輿小唄に合わせてもむから

こっちもつられてどっこいどっこいとリズムを取ってる















神輿の美しさはなんだろうね

見とれるほどに素晴らしいね

アートだね

芸術だね

もう神聖そのものだよね

それもそうか神さんが入ってらっしゃるんだからね


神輿フェチだよ、もう!


すばらしいね、日本の伝統文化って!


ついつい長男に神輿大工になれってハッパかけちゃう







お囃子もすごいんだ









各町内の山車が一堂に会しての競演

中町・下町・上町・上野・桜塚・船玉

宮大工の腕を振るったすばらしい山車たち


アップテンポの曲でみんな飛んだり跳ねたり元気元気!



なんだろね~~~~~

ワクワクしちゃうこの感覚


祭りっていいね~~~


地元はまたいいね~~~


同級生やお客さんやあっちもこっちも知った顔



終わりの時間に近づくとみんなのボルテージもがっつり上がって

どの町内の山車も揃い踏みでの競演

見てる人もやってる人もみ~んな一緒に盛り上がる




理屈じゃなくお囃子の音色が聞こえると血が騒ぐ

日本人ばんざ~~~い



祭りばんざ~~~い







明日は隣町の結城のお祭り


これまた結城の祭りもお神輿を豪快に落とすという荒い祭り


よっぽど息が合ってないと落とすタイミングが難しいだろう


神輿を落としながら担ぐなんてなかなか珍しいかな



明日の夜は結城に繰り出すか~~~~


さぁ熱い季節が始まるぞ~~~~














これは我が家のプラモ神輿