以前からお客さんや友人に勧められていたパワーストーンの

お店に行ってきた


ほんと、ヒマだったんで何の気なしに行ってみた

チビちゃんも石が欲しいって言ってるし家族に合ったストラップでも

みつけてこようかとズル休みの次男を連れて足を運んでみた


そこで内的変化があろうとは予想だにしていなかった


そこでは生年月日から風水の五行を割り出して

その足りないものをパワーストーンで補ってもらうという


五行とは

火・水・木・金・土の5つ


で、うちら家族全員のを見てもらったら

なんと全員が木・金・土の3つを持ってて

見事に火と水がひとつもない


これってみんなマイペースでまとまりのないグループなんだって

言われてみるとそうかも。。。


家族がみんな似てて珍しいわねぇって言われた

似たもの家族かよ。。。


この中に一人でも水を持ってればまとまりやすくなるんだって

水はすべてを繋げる力があるらしい


で、ひとりひとりの鑑定でまず長男をみてもらったら


彼はとてもナイーブで傷つきやすい

そして不器用で表に出るのが苦手

裏方が合ってて職人気質

純粋で優しい


当たってるかも。。。。。


先生に彼とのこれまでの拮抗を話したら

『もう彼をこれ以上傷つけてはダメ!』と断言されてしまった

彼は十分に傷ついていると・・・・・・


瞬間私の目からポロポロ涙が溢れた


長男との関係は未だに一進一退で

いつも私にはとことん暴言を吐き不平不満を爆発させる長男


そんな彼に「そんなんだからお前はダメなんだー」と

否定の言葉を浴びせかける


その悪循環の繰り返し


わかっちゃいるけど私も理性を失って彼を言葉で追い詰めてしまう


彼の思考・行動はすぐにネガティブに傾く

すると私もその波動をモロにくらってネガにハマる


その期間がもう4~5年も続いてる


年々その様相は激しさを増していた


津留さんのM2テクで何度も彼に対する思いを浄化した


でもどうしても攻撃的で反抗的な彼を好きになれなかった


彼を思うとハァーーーと溜息ばかりが出ていた


そんな自分を責めてしまうこともあった


「これ以上彼を傷つけてはダメ」



先生の言葉を聞いたとたんふと思い出したことがあった


下の子が生まれるまでの7年間


毎晩彼にこうささやいていた

『君はママの宝物だよ 生まれてきてくれてありがとう』


7年間毎晩ずっと!


ところが下の子が生まれたとたんその言葉かけは

ぷっつりストップしてしまったんだっけ


そのことすら今の今まで忘れていた


下が生まれて急速に私のゆとりは失われた


たぶん長男に対するゆとりも失ってしまったんだね


彼はそのことを敏感に感じ取っていたんだろう


私は私なりに兄弟分け隔てなく

不公平感を感じさせない態度を意識して来たけど


そうは言ってもついつい大きい方を叱ってしまうもの


下はまだ何をしてもかわいくて許されてしまう天使期間中


それでなくても小さい方に手がかかる

下の子はいまだに隙あらば抱っこをせがむ


さすがに小6ともなると抱っこもせがめないもんな


7年間愛情をたっぷり注いできたから彼はもう大丈夫だろうと

タカをくくっていたんだな


忙しいママを彼も分かってくれるだろうと・・・


でもそれは単なる私の思い込みだったんだ


そうか!彼はまだまだ淋しかったんだ!


でも不器用な彼はその淋しさの埋め方に戸惑って

ここまできてしまったのかな


反抗して攻撃して私の気を引いて繋がってるしかなかったのかな



彼の淋しさにやっと気づいた瞬間だった

それも5年もかかって!



先生が

「この子はおだてて、おだてて、おだてて育ててね」

「純粋な子だからどんどん伸びるわよ」



小林正観さんの本にも男の子の育て方は

おだてておだてておだてつぶすって書いてあったよな

つぶすまでは書いてないか。。。えへっ!



「彼をこれ以上傷つけないで」



この言葉を聞くために今日ここに来たんだね



自分では延々と気づくことも出来ずよそ様の言葉から

気がつくなんて!

情けないよ 私



家族という甘えの上にあぐらをかいて

近すぎて何も見えてなかったのかな



1番近くて遠い存在だったね



何気なく行ってみようと思ったのはこの気づきが用意されてたのか



私の心は彼への懺悔と後悔の気持ちでいっぱいになった

『これ以上彼を傷つけるのはやめよう』

心から誓った



私も私なりに苦しんでたけど

それ以上に彼も傷ついてきたろうな



反抗的・攻撃的の裏側は傷つきやすいが為の最大の防衛だったんだね



今までごめんね、淋しさに気づいてあげられなくて

未熟なママを許してくれるかな



今までの過去は変えられないかもしれないけど

今この瞬間に彼を心から愛していこう



彼を想うと彼への愛おしさが溢れてきた

こんな気分何年ぶりだろう



大丈夫すべてはうまくいっている

今までの辛い体験にムダなものは何ひとつない

すべてはこの日のために用意されていたんだ



この瞬間から彼を受け入れられる確信を私は感じた

今までとは違う何か



私の中の何かが変わった瞬間



さっそく彼へのストラップを選んだ

選んだ石はオニキス


魔除けと運をアップさせてくれる石なんだって


家に帰ってさっそく彼に見せたらたいそう気に入ってくれた

今日の彼はとても穏やかだ


パパにはトラメノウのストラップ

私はローズクオーツ



ちなみに次男の鑑定は

器用で要領がいい

頑固

好奇心旺盛

気が多い


で、彼が自分で選んだ石はクリスタル


でもその日の夜に失くしやがった( ̄∩ ̄#

4歳児にパワーストーンを買い与えるのは早計だった(-_-メ

やってくれるよ天使ちゃん☆

そして大きくなったさびしんぼうの天使くん☆


これからはちょっと違う私たちになれるかな☆