何かにとりつかれたようにお菓子作りにハマっている私


恥ずかしながらオーブンをまともに使い出したのはここ最近


最初にトライしたのがアップルパイ


甘くておいしいりんごがたくさんあったのであまり砂糖を入れず

りんごさんの甘味を頼りに作ってみたら

おっおっおいしくってあ~らカンタン

でもパイ生地は冷凍でっっっす A=´、`=)ゞ



次にトライしたのがカステラ


あの素朴さがたまらない


白砂糖はあまり使いたくないので

(エネルギー的・栄養的にもあまりよくない。。。

 白砂糖さんゴメンね)


さとうきび糖とかてんさい糖を使ってるので

仕上がり的に色がうす茶色になるのは仕方ないんだな







そして毎晩悪戦苦闘してるのがスポンジケーキ


 もうこの数日で何個のスポンジケーキを失敗したことか

  

 どうしても膨らんでくれないんだ~


 どうみてもイチゴのボリュームに負けてるぞ スポンジ君

 (えっ?!イチゴものせ過ぎ?!)

  

 ケーキ作りってむずかしぃ~

 パティシエってすご~い



ケーキを作ったあとはぐったり

だから夕飯は超手抜き


ケーキ作る前にメシ作れってハナシ(;´▽`A``

ご家族の皆様 もう少し待ってくだされ


極めたらやめるから。。。