ひとり暮らしの前期高齢者が仔犬を迎え入れるということに…。後編 | 明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

こんにちは。
尼崎市武庫之荘のミウラはり灸漢方院のブログです。
ヤフーブログからの引っ越しです。
健康情報はもちろんの事、日常の色々なことを書いていきますね。
よろしくお願いいたします

こんにちは
ミウラはり灸漢方院です

前回、ひとり暮らしの前期高齢者の方が、ビーグルの仔犬を向かい入れた話しの後編になります

 

 

仔犬は、カラダの負担が無いように、向かい入れてから2週間ほどはほとんどケージの中で暮らします
時折、仔犬の様子を見るためにお宅訪問をしていたのですが、仔犬よりなりより
家の中の飼育環境を整えないと、ビーグルさんですから、直ぐに誤飲の原因になります
ケージから出すこの2週間の間にここを片付けてくださいねと申し上げましたが
今までも今までですから、ご自分で片付けることができませんので、当院の介護事業の有料ホームヘルパーサービスをご提案しました

前回の受け入れの時の掃除は、止むなく無料でしましたが、いつも無料ボランティアでスタッフを行かせることもできません
りつぎさんは、犬のために無料でも行くといいましたが
それは、違うよと
犬を飼うということは、責任が伴うことなので、その責任とは自分で出来なければ、報酬を支払い、してもらうことだということだということを話し、有料での飼育環境の整備を行うことになりました

事前に整理するボックスなども購入して準備し、いらないものといるものを分別して、いるものはこのボックスに入れて蓋をしてもらうようにしました
基本的にこの要るものと要らないものの分別に時間がかかるんですよね



(まだ、しばらく上に上がられませんが直ぐにテーブルの上に上がって食べてしまします)


(サイドテーブルも本やらいっぱい)


(サンリビングも…。)

 


僕も一緒に行くとなれば、×2の報酬が掛かってしまうので、りつぎさんだけに行ってもらいました
当初、1回リビングだけの予定でしたので、2時間くらいで済むかなと思っていたのですが
結局4時間かかりました

 


(テーブルに置くときは、ケースの中に入れてもらうようにしました)
 

 


(ビフォーが撮ってないですけど、ゴミが山積みで開かずの扉でした)

最後の1時間は、大きなものを動かさないといけなかったので僕もお手伝いし(もちろん、無加算です)
なんとか、形を整えました

※今回は仔犬を迎えるに当たって、仔犬の誤飲などの危険性を予防するというのが目的に特化した片付けですので
時間の関係もあり、犬が上がれない、キッチンの周りなどはそのままです

市の臨時ゴミのネット予約は、ご本人は出来ないのでこちらで代行しました

臨時ゴミに出す前日にはガレージまで出さないといけないです
うちより、シルバーさんの方が安いのでそちらも提案しましたが、してほしいということなのでお引き受けすることにしました

また、昨日はこの子の5種ワクチンの日で
この獣医さんもネット予約なので、午前6時半に予約し順番を取って、りつぎさんが付き添いで行きました
(今回は、りつぎさんが無報酬で行きましたが…。こういうのはきっちりしておかないとといけないですね)

・1週間後には、いよいよお散歩デビューです
・1カ月後には狂犬病のワクチンがあります

 

※ご本人曰く、犬迎えるのにこんなにお金と手間が、かかるとは思わんかった…。と
説明はしたんですけどね…。
どうも、犬が来たら直ぐに一緒に散歩で来て…。くらいに考えていたのかもしれないです…。



お片付けサービスは、1ヶ月に一度入れることにしました
以前からも、介護保険の対象外の方などに、有料でのサービスはしていたのですが
このような、ひとり暮らしの高齢者の犬の飼育の有料サービスも需要があればですが、やって行きたいと考えています


今日もみなさんの前に素晴らしきことが滝の如く現れますように!!