台湾最南端 | 我が家の地球人たち  バイリンガルよりマルチリンガル!

我が家の地球人たち  バイリンガルよりマルチリンガル!

8ヶ国語話す地球人夫と歩む、多言語子育て@日本・台湾・カナダ。
コテコテ日本人ママ目線による、マルチリンガル子育てのリアルをレポート!ブログ管理人はアラサーママさん医学生。
マルチリンガル子育てが広がれば日本の未来はもっと明るくなる!

台湾の「よかところ!」に行ってきました~!

高雄(kaohsiung)と墾丁(Kenting)までのショートトリップ。

交通機関は、いつも滞在している台北から高速鉄道”高鐵”で、左營(zuoying)まで!
各駅停車で2時間半くらい?約1600元で、日本円換算で約7500円。

左營からは、タクシーで、牛肉麺屋と高雄の龍虎塔(ロンフーター)に行き、ちらっと観光。
その後、左營に戻り、さっそく墾丁エクスプレスというバスで2時間揺られながら台湾の最南端ビーチリゾート地・墾丁へレッツゴー!

Kenting Express情報
http://www.taiwantrip.com.tw/Besttour/Info/?id=14


墾丁では
YOHOホテル
http://www.yoho.com.tw

に滞在。ここはプールやスパなどのアミューズメント施設併設のホテル。

小さい浜辺へも通じており、砂浜では珊瑚礁拾いをしました。

プールは大きなものは夜7時でCLOSEしますが、スパ併設の小さめ(といっても十分楽しめる)プールは夜9時までやっており、夕食も慌てる必要なく、余裕をもってプールに向かえました!

(夕食後、部屋に戻って準備して、8時前にプールに向かっていたら、エレベーターホールで会った台湾人家族から「プールはもう閉まったよ!」とご親切に教えてもらって、「不是大的、我們去小的!」と言いましたが、私のつたない北京語では説得力もなく、「小さいのも閉まっていると思うけど。」と言われおしまい。でも、空いていたので良かった~!)

言い忘れましたが、夕食では、「SMART START」に通っていますよね??
とうちの長男坊に話しかけてくださった親子が!!ビックリ!!!!

彼らは韓国人家族で、息子と同じインターナショナルプリスクールに息子さんを通わせており、別のクラスだけれど、うちの子の顔を覚えてくれていたようでした!

その後、長男は「My school is SMART START!」と連呼。

「はいはいはい、そうね!」と夕食を勧めるJoymamaでした。

奇声をあげ、物を落としまくり、食べまくる子供たちの世話にあたふたしている私を見て、前のテーブルに座っている6人家族がジーッと私を見てくるので、「哀れまれているのかしら、、、」と思っていたら、夫がビュッフェをとり戻ってくると、そのうちの1人の男性が

「日本人の方ですか?」

と話しかけてこられた。
夫に北京語でも話しかけていたが、日本に一時期住んでいたらしい。
台湾では本当にあちこちで話しかけられます。日本人というだけで!
みんなホント日本が大好きで、日本語を話したくてしょうがないんでしょう。
でも、政治的理由で台湾国民みんながみんな日本が好きというわけでもないと思うので、普段の振る舞いにはそれなりの注意が必要です。そりゃ、話しかけてこられる方たちは日本が好きな人ばかりですけど、当たり前ですがそうじゃない人たちも大勢いるでしょうから。


水遊びが大好きな長男は、「要游泳!! 要游泳~!!!!」(=泳ぎたい!の意味)


毎日、3カ国語のミックス言葉で、でもやっぱり北京語の語彙が一番豊富な長男でした。


{635BE318-8B02-4722-828B-5F4ED47D10E3:01}

{FEE4619C-F27B-40AB-92C4-A1099B646CDE:01}