光啓公園・徐光啓記念館 | にゃんとなくネコ散歩 in上海

にゃんとなくネコ散歩 in上海

上海で出会ったネコ、ネコのいる風景、上海の街並みなどを写真で綴るブログです。

9月上旬に光啓公園を訪れました。

 

徐光啓(1562‐1633)は明代末期の中国の科学者で、キリスト教徒。

博学多才で、科挙に合格後、高級官僚に登用されました。
キリスト教の宣教師から、西洋の知識(天文学・地理・物理・水利・暦数)を学び、宣教師マテオ・リッチと共同でユークリッドの『幾何原本』を翻訳しました。

宣教師アダム・シャールの協力により刊行した暦法書『崇禎暦書』、日本にも大きな影響を与えた農書『農政全書』など、数多くの著書や翻訳書があります。

 

公園の近くにある徐光啓の像。

このあたりは、徐光啓の末裔が住んだことから、清の康煕年間には「徐家匯」と呼ばれるようになりました。

 

公園は、もともとは徐光啓の墓地で、1641年、勅命により造営されました。明代の墓制に即して、牌坊、参道、墓が配置されています。

 

公園の入り口にある牌坊。

 

 

朝の公園は、市民のトレーニングの場所になっています。

 

奥に見えるのは、1903年、カトリック上海教区が建てた大理石の十字架です。

 

十字架の前で、おばあさん太極拳の練習中?

 

参道の両側には人や動物の石像が立っています。

 

蓮池や林があり、緑豊かな公園です。

 

公園の西側にある徐光啓記念館では、徐光啓の生涯、功績などを紹介しています。

 

☆☆☆☆☆

以前、夏に公園で猫の親子を見かけたのですが、その後、引っ越したらしく、姿を見ることはありませんでした。

 

この日、林の中で猫の親子に再会ビックリマーク

 

お食事中の猫たちです。

子猫たち、元気よくごはんを食べています。

後ろにいるのがお母さん。

 

お母さん、しっかり見張ってますね。

安心してね~ニコニコ

 

白猫ちゃんは、好奇心が強いね音譜

一心にこちらを見ています。

 

頭の模様が可愛いね音譜

 

みんなたくさん食べて、大きくなってねニコニコ