■自分だけのピンボールゲームを作ろう! ~ 春休み子ども工作教室でお待ちしています! | 夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休み冬休みの自由研究への積極的な取り組みは小学生の発想力・創造力を伸ばす大きなチャンス。東京都杉並区の工作アドバイザーが、材料・道具などの工作の基本からアイディアの出し方もサポートします。大人気の工作はエレベーターやビー玉コースター。材料も全国へお届け!

 
子ども工作アドバイザーの
ワクワクみうけん・三浦健司です、こんにちは!
 

 

ミュウテック工房 最新ニュース

2019年のGW・夏休み子ども工作教室もいよいよ始動! 大人気のエレベーターと新作のピンボールで「本気の工作」を体験しよう!
詳しくは こちらのページ でご確認ください。

 

 

 

 

受験や卒業・卒園シーズンも一段落して

進級の子ども達にとっては楽しみな

春休みがいよいよ始まりますねー 桜

 
きっとお子様はワクワクし始めていることでしょう。
 
でも
「春休みは宿題とか無いもんねー」
なんて言って
ボーっと過ごしてたらもったいないですよzzz
 
新学年に上がる記念に
いつもと違うことに色々とチャレンジしましょー!
 
 

オリジナルのゲームを作ろう!

 
そこで工作教室の先生から
ゲーム大好きなお子様の保護者様に、ひとつ提案しますひらめき電球

 

いつもはただ遊んでいるだけのゲームですが

今度は、

お子様が自分自身で考える

面白いゲームを作ってみる

なんてどうでしょう?

 

 

ピンボールゲームってご存知ですか?

 

大きな盤面の上を玉が転がって、弾き飛ばして的に当てて点数を競うゲーム機です。

 

このピンボールゲームを木材を組み合わせた工作で作りましょう!

 

 

3月24日(日) 13:30~17:00

セシオン杉並 (丸の内線 東高円寺駅 徒歩6分)

「磁石ではじけ!

ピンボールゲームを作ろう!

 

 

 

ん? 磁石ではじけ・・・・・・?

 

そうなんです。

 

ミュウテック工房のピンボール工作は、玉を弾き飛ばしたり弾き返したりする装置を、子ども達も良く知っている

強力な永久磁石

を使っているんです。

 

磁石の鉄にくっつく力や、磁石同士の吸引力と反発力を上手く使って、玉を勢いよく弾く装置も作ります。

 

もちろん、その装置も天然木なんですよー。

 

 

綺麗にカットされた小さな木片を組み合わせて、スムーズに動く装置を組み立てるんです。

 

 

小さな木材を組み合わせて・・・

 

だから、子ども達もすごく真剣に取り組んでくれます。

 

こんなふうに・・・

 

 

弾き返す装置は、左手用と右手用の両方を組み立てるし、

弾き飛ばす装置なんて、くしゃみをしたら飛んでしまいそうな小さな小さな木材を木工用ボンドでくっつけてもらったりもします。

 

 

でも、そうやって頑張って作ったピンボールゲームで遊ぶ瞬間は、喜びも大きいですよね!

 

 

 

夏休みの自由研究にピッタリ!

 

しかも、

春休みに作ったピンボールゲームを、夏休みの自由研究や工作の宿題にも活用できるんですよ!

 

 

ゲームのルールを考えたり

盤面をカラフルにデザインしたり

面白い仕掛けを追加したりして

夏休みまでの間、じっくり時間をかけて

自分だけのオリジナル作品に仕上げるんです。

 

どうしたら玉が面白く転がるのか?

色を塗るにはどんな道具を使ったら良いか?

どんなストーリーのゲームにするか?

考えて取り組めることはたくさんあります。

 

そんなチャレンジ大好きなお子様とその保護者様向けに

作品化のヒントを満載した保護者様向け小冊子

「バージョンアップガイド」をご活用頂けます。

 

 

 

 

素晴らしい作品に仕上げましょう!

 

親子でじっくり時間をかけて作品化に取り組むと、こんな素晴らしいピンボールゲームが完成します。
 
2年生・女子の作品・タイトル「海」
 
5年生・男子・タイトル「忍者のピンボールゲーム」
 
6年生・女子・タイトル「花火のピンボール」
 

2年生・男子・タイトル「スペーススタジアム」

 

 

この他にも、昨年の夏休みに子ども達が頑張って作ってくれたスゴイ作品がたくさんあります

ぜひ、新しいホームページの作品ギャラリーでご覧くださいね!

↑クリックすると作品ギャラリーが表示されます↑

 

 

 

こんな凄いピンボールゲームが作れる

「春休み子ども工作教室2019」

の詳細は、この下の「お申込みはこちら」ボタンからご確認頂けます。

 

 

たくさんのお子様のご参加を

 

お待ちしています!!

 

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

 

 

いよいよ2019年度もGW&夏休みの工作教室が始まります。

 

ぜひ皆さんもお子様と一緒に「本気の工作」を体験してみませんか?

 

 

ミュウテック工房 主催

2019年工作教室 最新情報 クラッカー

 

キラキラGW子ども工作教室キラキラ

 

エレベーターが動く!

大きなタワーを建てよう!

 

 

対象 : 年少さんから新6年生まで

(3年生以下のお子様には保護者のサポートが必要です)  

 

日時 ・内容・会場:

4月28日(日) 13:30~17:00

エレベーターが動く大きなタワーを建てよう!

高井戸地域区民センター (高井戸駅 徒歩3分)

4月29日(祝) 13:30~17:00

エレベーターが動く大きなタワーを建てよう!

セシオン杉並 (東高円寺駅 徒歩6分)


夏休み先行予約 も受け付け中!

 

 

遠方にお住いのお子様には

工作キットの通販 もあります。

 

クリップ もっと詳しい内容はこちらサーチ

クリップ お問合せはこちらポスト

 

たくさんのご参加お待ちしています!

 

 

 

キラキラ漫画 「30秒でわかる工作教室」 公開中!キラキラ

夏休みの自由研究にピッタリ! そのワケは・・・?

工作教室のマンガ

 

夏休みの自由研究対策

ものづくりへの興味促進

発想力の養成などなど

お子様の新しい学びの一つとして

この機会をぜひご活用ください。

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!