■すぎなみサイエンスフェスタ! 後編 ~ 電子工作体験や笑える科学ショーも! | 夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休み冬休みの自由研究への積極的な取り組みは小学生の発想力・創造力を伸ばす大きなチャンス。東京都杉並区の工作アドバイザーが、材料・道具などの工作の基本からアイディアの出し方もサポートします。大人気の工作はエレベーターやビー玉コースター。材料も全国へお届け!

 

子ども工作アドバイザーの

ワクワクみうけんです、こんばんは!

 

 

ミュウテック工房 最新ニュース
 
2024年も

自由研究や夏休みの宿題にピッタリのオリジナル工作。

大人気のエレベーターゴム動力飛行機に加えて、今年の夏にはいよいよ2つのモーターで走る工作が新登場!

どれも未就学のお子様から中学生まで幅広く楽しんで頂ける内容です。

詳しくは本記事下のご案内をご参照ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミュウテック工房オリジナル工作キットを全国に発送しています。通信販売は公式ネットショップからどうぞ!
 

 

 

 

前回の続きです。

■すぎなみサイエンスフェスタ! 前編 ~ 楽しい科学の体験がいっぱいでした!

 

 

 

出展している26ブースの多くが

小さいお子様が楽しめる体験ブースでしたが

中には

本格的な電子工作を体験できるところもありましたひらめき電球

 

 

 

まずはコチラ!

 

 

これ何かわかりますか?

 

 

白い筒の上で

コマが勢い良く回っていますね駒

 

 

「高速電磁ゴマを作ろう!」

のブースです。

 

 

一度回りだしたら

乾電池が切れるまで止まらない不思議なコマです。

 

仕組みについては 

「永久コマ」 のキーワードで検索するとわかるかな~U型マグネット

 

小さな子どもたちも

お父さんお母さんと一緒に頑張って作っていました お母さんうーんお父さん

 

 

 

 

お隣ではなんとマイコン教室です!

 

「Lチカ体験 ~ マイコン制御を学ぼう ~」

 

 

Lチカって何でしょうね?

 

L は LEDのことLED

チカ は チカチカと点滅するってことキラキラ

 

つまり

マイコンを使ってLEDを点滅させよう!

という体験教室です。

 

 

講師の方が仕組みを説明しています。

 

LEDを点滅させる

つまり

点けたり消したりを繰り返すには

定期的に電気を流したり止めたりすれば良いのです。

 

この動作を

マイコンという電子部品に

プログラミングして覚えさせるのですPC

うーん、ちょっと難しいかな?

 

 

実際には

プログラミングは完成していて

点滅させる時間を変えてみる体験でした。

 

「1秒間隔の点滅を0.5秒間隔に変えてみましょう」

「1000と数字が書かれているところを

500に書き替えてみましょう」

 

こんな感じですね。

 

 

男の子も小さな手でマウスを操りながら

お父さんとチャレンジ中!

 

 

Lチカは

マイコン工作を始めた人なら誰もが体験する初めの一歩ですひらめき電球

 

いつか

ボクの工作教室でもやってみたいなぁウインク

 

 

 

 

 

 

この他に

中学生や高校生のお兄さん達が中心となって

おもしろい体験をさせてくれるブースもありました。

 

 

こちらは杉並区内の高校の物理部の皆さんによる

「ホバークラフト試乗体験!」

 

 

でっかいドライヤーのような電気ブロワーという

強力な風を出す道具を3台使った

手作りのホバークラフトに乗れる体験ですDASH!DASH!DASH!

 

ブロワーが出す空気の力で

子どもが乗っても床を滑るように走っていましたびっくり

 

 

 

続いて

「中学生による宇宙エレベーター実演」

 

 

プログラミングできるレゴブロックで作った

宇宙エレベーターロボットを動かしていました。

 

ロボットにピンポン玉を乗せてロボット

上の籠(宇宙ステーション)まで運ぶのだそうです。

 

ボクが見ているときは

残念ながら調整中で動いていませんでした。

 

 

 

その奥に見える大きなドームは

「中学生によるプラネタリウム上映」星空

 

タイミングが合わず

上映を見られませんでしたーショボーン

 

 

 

 

 

会場となったセシオン杉並には

578人も収容できる大きなホールがあります。

 

 

ここで開催されていたのが

「善ちゃんの笑ってタメになるサイエンスショー」

 

 

サイエンス演芸師の善ちゃんこと北沢善一さんです。

 

 

これは静電気のマジック? ですね雷

 

ちっちゃな子でもわかりやすい内容です。

 

でも

静電気を発生させる道具は

何だか本格的なスゴイ装置でしたよー。

 

 

持っているガンマイクのような形のもので

子どもの身体に静電気を溜めているところです。

 

受ける側はゆるい風を感じるそうですよ。

人工衛星「はやぶさ」にも使われているイオンエンジンと同じ原理だそうです。

 

 

 

そして

こちらはお約束の空気砲DASH!DASH!DASH!

 

 

広い会場だから

放たれた空気は客席の前の方で消えちゃうんですよね~えー

 

 

と、思っていたら

 

 

どーん!

 

 

巨大な空気砲が登場!!

 

善ちゃんは隠れて見えません(^^;)

 

 

これで発射した空気のリングは

なんと会場の一番後ろまで到達しました~拍手

 

聞くところによると

あの有名なテレビ番組「鉄腕DASH!」

1辺が2メートルの超巨大空気砲の実験を

監修製作してTOKIOとも共演したそうです。

 

スゴーイ!

 

 

善ちゃんの軽快なトークで

会場はずっと盛り上がりっぱなしでウシシおーっ!ゲラゲラ

30分のショーはあっという間でしたアップアップ

 

 

 

 

この

「すぎなみサイエンスフェスタ」は

昨年から始まってまだ2回目。

 

ボクの工作教室も

このセシオン杉並をメイン会場としているので

来年からは何らかの形で

このイベントに参加したいなぁと思いますウインク

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

今年もたくさんの子ども達と一緒に工作できることが、とっても楽しみです。

 

ぜひ、本気の工作を体験しに、お子様とご参加くださいね!

 

夏休み子ども工作教室のご案内は、下の「詳細・お申し込みはこちら」ボタンを押してご確認くださいね。

 

 

 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 

 

ミュウテック工房 主催

2024年工作教室 最新情報 クラッカー

春休みGW夏休み工作教室

     キラキラ2024キラキラ

 

夏休みの自由研究にピッタリ!

本格的な動く工作にチャレンジしよう!

 

 ご参加申込み受付中!

 

対象 : 年少さんから中学生まで

※低学年以下のお子様には保護者のサポートが必要です。 

 

日時 :3月上旬~8月下旬までの毎週1~5日間開催

    9:30~13:00 / 14:00~17:30(1日2回)

 

場所 :ミュウテック工房 花小金井教室

 東京都小平市花小金井南町(西武新宿線 花小金井駅 北口から徒歩9分)

 ※6月以降の夏休み期間は、東京都杉並区内での公共施設でも開催予定

 

内容:下記の4種類(予定)

① エレベーターが動く大きなタワーを建てよう!

② 磁石ではじけピンボールゲームを作ろう!(残数僅か)

③ ゴム動力で大空を飛ぶデコプレーンを作ろう!NEW

④ ツインモーターで自在に走るリモコンカー(今夏予定)

 

詳しい日程や参加費は、以下のボタンをタッチしてご確認の上、お早めにお申込ください!

 

子ども工作教室申込みボタン

 

 

遠方にお住まいのお子さまには、通販キットもご用意しています。

どれも自由研究や工作の宿題にピッタリの動く工作です!

公式オンラインショップからご注文頂けます。

 

オンラインショップのボタン

 

たくさんのご参加お待ちしています!

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
 
子ども工作教室・ミュウテック工房のプロモーション動画を公開!
ぜひ一度ご視聴頂けると嬉しいです。

 

↑画像をクリック(タッチ)するとYoutube動画を再生します。

 【約2分間、音声付き】

 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 

 

キラキラ漫画 「30秒でわかる工作教室」 公開中!キラキラ

夏休みの自由研究にピッタリ! そのワケは・・・?

工作教室のマンガ

 

夏休みの自由研究対策

ものづくりへの興味促進

発想力の養成などなど

お子様の新しい学びの一つとして

この機会をぜひご活用ください。

 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
 

晴れ夏休み工作教室 作品展覧会 開催中!晴れ

砂絵やビー玉コースター、地区作品展の出品作品まで、子ども達の素晴らしいエレベーター付きタワーと、盤面をキャンバスにしてデザインしたピンボールゲームをぜひ一度ご観覧ください!

↓↓クリックで作品展覧会に移動します↓↓

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!