■スチロールカッター!【追記】 ~ この切れ感にはハマっちゃいます | 夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休み冬休みの自由研究への積極的な取り組みは小学生の発想力・創造力を伸ばす大きなチャンス。東京都杉並区の工作アドバイザーが、材料・道具などの工作の基本からアイディアの出し方もサポートします。大人気の工作はエレベーターやビー玉コースター。材料も全国へお届け!

 

子ども工作アドバイザーの

ワクワクみうけん・三浦健司です、こんにちは!

 

ミュウテック工房 最新ニュース
 
2024年も
夏休み工作教室を開催します!

自由研究や夏休みの宿題にピッタリのオリジナル工作。

大人気のエレベーターゴム動力飛行機に加えて、今年の夏にはいよいよ2つのモーターで走る工作が新登場!

どれも未就学のお子様から中学生まで幅広く楽しんで頂ける内容です。

詳しくは本記事下のご案内をご参照ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミュウテック工房オリジナル工作キットを全国に発送しています。通信販売は公式ネットショップからどうぞ!
 

 

 

工作教室にご参加頂いたお母様方からのお問い合わせが、お盆休みに入ってちょっと 一段落しています手紙

 

お子様と一緒に、壁デザインやオリジナルの仕組み作りなど意欲的に取り組んで頂いているようで嬉しいです爆  笑

 

皆さん、やっぱりお盆は実家や旅行に出かけるんですね~新幹線飛行機

少しの間、工作も宿題も忘れてゆっくりしてください風鈴

 

 

 

 

さて、今回ご紹介するのは

スチロールカッター

 

その名の通り

発泡スチロールやスチレンボードの切断に便利なツールです。

 

※※ 注意 ※※ 【8/15追記】

以下のように表面に紙が接着されていたり、粘着のり付きのスチレンボードは

スチロールカッターでは切ることができません

スチロールカッターでは切れないスチレンボード商品名(ダイソー製):

 カラーボード(白、木目調、コルク、他)、貼れるボード(いずれも大きさは約450mm×300mm 厚さ5mm)

東急ハンズ他では「紙つき」や「片面粘着」などと値札に書いてあるので、良く見て購入してください。

 

 

電気を通して200℃くらいに熱せられた細い電熱線で発泡スチロールを焼き切る、という仕組みメラメラ

 

 

線で切るので細かな曲線も自由自在ギザギザうずまき

 

なんか地図のように複雑なパズルとかも作れそうですよね地球

 

 

 

ボクが愛用しているスチロールカッターはコチラ。

 

 

HAKKO 電池式スチロールカッター

Amazonやヨドバシドットコムで900円前後で買えます

 

 

この製品には

 1 電池式で取り回しが楽ちん

 2 テーブル面が広いので垂直に切りやすい

 3 切れ味の調節ができる

などのメリットがあります。

 

 

 

まずは電池式について。

 

電源コンセントに差し込んで使うコード式もありますが、けっこう煩わしいんですよね~電源コードって。

手の持ち方や角度が制限されたりするし。

その点、電池式はどんな角度で使ってもコードは邪魔しません。

 

使う場所にも気を使わなくていいですね。

 

 

 

2番目のテーブル面の広さは大切な要素。

 

スチロールカッターで切る時に気を付けたいのが電熱線を入れる角度なんですね。

 

基本的に厚みのあるスチレンボードなど切る場合は、素材面と切る断面とが垂直になっているのが良いんです。

 

そのために

テーブルの上に素材を乗せて、電熱線が素材面に直角に入っていくようにします。

 

このテーブルが広いと素材をピッタリ乗せやすいですよね。

 

で、しっかり乗せて切った断面はコレ。

きちっと垂直に切れてますね~。

艶もあって綺麗な断面ですキラキラ

 

 

 

そして3番目の切れ味の調節ができる

良く知っている方は「えっ?」って思ったかも知れません。

ええ、そんな機能はこの機種に付いていませんよね。

ちなみにコード式のほうには電熱線の温度調節機能が付いてます。

 

でもちょっと工夫をすれば切れ味を変えられるんですよ。

 

 

そのカギを握るのが乾電池

 

 

乾電池にはマンガン電池とアルカリ電池があります。

この2つの大きな違いは、流せる電流量です。

すごく大雑把に言うと

マンガン電池はアルカリ電池の半分程度の電流しか流せません。

 

スチロールカッターは電流量が多いほど電熱線の温度が髙くなり

スチロールが良く溶ける(=良く切れる)のです。

 

アルカリ電池を使うと電熱線の温度が高く切れやすい。

マンガン電池を使うと電熱線の温度は低く切れにくい。

 

 

つまり

アルカリ電池を使うとサクサク軽快に切れるけれど

マンガン電池ではちょっと切れ味が悪い感じになります。

 

 

 

 

 

ここでちょっとご提案をひとつ。

 

スチロールカッター初心者や子供たちは

まずはマンガン電池で使い始めてはいかがでしょうか?

 

 

スチロールカッターで、

例えばあらかじめ下書きした線の上をキレイになぞるってけっこう難しいんですね合格

 

あまりサクサクっと進まれちゃうと、手が追いつかなくて余計なところまで切れちゃったりして。

 

なので使い慣れるまでは、ゆっくり切れるマンガン電池を使うと良いですよーOK

 

 

 

 

 

ついでにもう一つ

スチロールカッターで上手に切るコツをお伝えします。

 

それは 型紙を使う ということ。

 

特にキレイな直線や

同じ形をいくつも切り抜く

といったような切り方をするときには効果絶大なのですひらめき電球

 

 

例えば星形にいくつも切り抜きたいという場合、まず工作用紙などの厚紙を星形に切ります。

 

それを剥がれやすい両面テープでスチレンボードに貼ります。

セロハンテープを筒状にして貼ってもOK

 

 

あとはその型紙の端に沿って切っていくだけです。

 

テーブルにしっかり乗せることも忘れないでね。

 

切り口の断面もきっちりと真っすぐになっていますねーグッド!

 

型紙は切れたり焼けたりしないので何回も使えますよリサイクル

 

 

 

 

さてさて

先日の工作教室で作ったタワーのサンプルとして、ビー玉コースターを作ったのですがジェットコースター

 

 

このレールに使ったのがスチレンボードです。

 

切り出した道具はもちろんスチロールカッター。

木のレールでは難しいクネクネした曲線コースも簡単に作れましたくるくる

 

ビー玉も静かに滑らかにゆっくり転がって、ちょっと上品なコースターに仕上がっています。

 

工作教室に参加してくれる子ども達の一番人気となりましたグッ

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ 

 

 

夏休みの自由研究や工作がまだ決まっていないお子様とぼけー、そろそろそれにやきもきし始めているお母様方へムキー

 

夏休み子ども工作教室では、

スチロールカッターの使ったビー玉コースターの作り方などなどをお伝えする小冊子「バージョンアップガイド」を特典としてお配りしています。

 

ぜひ今年の夏はお子様と一緒に工作を楽しんでみませんか?

 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 

 

ミュウテック工房 主催

2024年工作教室 最新情報 クラッカー

夏休み子ども工作教室

     キラキラ2024キラキラ

 

夏休みの自由研究にピッタリ!

本格的な動く工作にチャレンジしよう!

 

 ご参加申込み受付中!

 

対象 : 年少さんから中学生まで

※低学年以下のお子様には保護者のサポートが必要です。 

 

日時 :6月上旬~9月上旬までの毎週1~5日間開催

    9:30~13:00 / 14:00~17:30(1日2回)

 

場所 :

① ミュウテック工房 花小金井教室

 東京都小平市花小金井南町(西武新宿線 花小金井駅 北口から徒歩9分)

② 杉並区内の下記公共施設

 ・セシオン杉並(東京メトロ丸の内線 東高円寺駅 徒歩6分)
 ・永福和泉地域区民センター(京王井の頭線 永福町駅 徒歩5分)
 ・阿佐ヶ谷地域区民センター(JR中央・総武線 阿佐ヶ谷駅 徒歩5分)
 

内容:下記の4種類

① エレベーターが動く大きなタワーを建てよう!

② ツインモーターで走るリモコンカーを作ろう!NEW

③ ゴム動力で大空を飛ぶデコプレーンを作ろう!

④ 磁石ではじけピンボールゲームを作ろう!(残数僅か)

 

 

詳しい日程や参加費は、以下のボタンをタッチしてご確認の上、お早めにお申込ください!

 

子ども工作教室申込みボタン

 

 

遠方にお住まいのお子さまには、通販キットもご用意しています。

どれも自由研究や工作の宿題にピッタリの動く工作です!

公式オンラインショップからご注文頂けます。

 

オンラインショップのボタン

 

たくさんのご参加お待ちしています!

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
 
工作教室のようすを動画でご紹介しています。

↑画像をクリック(タッチ)するとYoutube動画を再生します。【約2分間、音声付き】

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

キラキラ漫画 「30秒でわかる工作教室」 公開中!キラキラ

夏休みの自由研究にピッタリ! そのワケは・・・?

工作教室のマンガ

 

夏休みの自由研究対策

ものづくりへの興味促進

発想力の養成などなど

お子様の新しい学びの一つとして

この機会をぜひご活用ください。

 

 

晴れ夏休み工作教室 作品展覧会 開催中!晴れ

砂絵やビー玉コースター、地区作品展の出品作品まで、子ども達の素晴らしいエレベーター付きタワーと、盤面をキャンバスにしてデザインしたピンボールゲームをぜひ一度ご観覧ください!

↓↓クリックで作品展覧会に移動します↓↓

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!