学べるロボットがいっぱい! ~ 教育ITソリューションEXPO 2016 | 夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休み冬休みの自由研究への積極的な取り組みは小学生の発想力・創造力を伸ばす大きなチャンス。東京都杉並区の工作アドバイザーが、材料・道具などの工作の基本からアイディアの出し方もサポートします。大人気の工作はエレベーターやビー玉コースター。材料も全国へお届け!

 

 

東京ビッグサイトでやっている

教育ITソリューションEXPO

見学してきました。

 

 

 

 

学校などの教育現場で使う

業務支援システムやコンテンツ制作ツール

電子黒板とかe-ラーンニングといった

ICT(情報通信技術)関連の展示がメインで

 

ビッグサイトの東館を全部使った

かなり大規模の展示会です。

 

 

中でも

ボクのお目当ては

「学びNEXT~みらいの学びゾーン」

http://www.edix-expo.jp/manabi/

 

・電子工作キットひらめき電球

・教材用ロボットロボット

・プログラミング教材パソコン

などの展示です。

 

ちょうど安倍総理が突然に

「プログラミング教育必修化する!」

なんて言い出したもんだからか

今年はメインとは別会場に独立して

かなりの活気がありました。

 

 

 

では

例によってざっくりとご紹介します。

 

 

写真が下手でスミマセン。

 

学校向け理科教材の最大手アーテックさんのブロックタイプの教材。

スクラッチという

子ども向けに開発されたプログラミング環境で動きます。

 

このスクラッチベースでの

プログラミング環境が一番多いみたいです。

 

 

 

 

こちらは

ダイセン電子工業さんの教育用ロボット。

既にプログラミングが必修化されている中学生がターゲットです。

 

オモチャっぽくなくてボクは好きですよ。

 

京都市では全中学校で採用されているんですって!

 

 

 

 

こちらは

「ラズベリーパイ」というマイコンボードをベースにした教材キット。

メーカーさんの名前忘れました(^^;)

 

基本部分まで組み立てて電源を入れると

人気ゲームのマインクラフトが起動して

次の組み立てのガイドをしてくれるとのこと。

 

木箱入りがカッコイイです。

 

 

 

 

中国や韓国のメーカーさんも多かったですね~。

 

 

それから

レゴブロックのマインドストームや

学習塾のチラシで目にするロボット教室

ヒューマンアカデミーももちろん出展してました。

目新しさは無かったので写真撮ってません(^^;)

 

 

 

 

最後は

段ボールのロボット教材。

この記事の冒頭にも写真を載せました。

 

「Ichigojam」というマイコンボードと

タミヤの工作キットを使っています。

 

オリジナル言語ですが

ちゃんとキーボードで命令を打ち込み

プログラミングして動かすんですね。

 

しかも

本日一番の「いいね!」と思ったのが

 

 

段ボールのロボット本体に

色んな素材を貼ったり描いたりして

オリジナルデザインができること。

 

ブロックロボットには無い「図画工作」の世界がしっかり残されていました。

 

 

 

 

 

そう言えばボクも一時期

このことをすっかり忘れていたんですね。

 

 

ちょうど2年前

教育用ロボットを開発したんです。

 

Myubo-01(ミューボゼロワン)といいます。

ブログ記事はコチラ(http://ameblo.jp/myubo-01/theme-10083066698.html

 

パソコンを使わずにプログラミングが学べる!

なんて意気込んていたのですが。。。

 

あまり受け入れられませんでしたしょぼん

 

今、振り返れば、このロボットにも

発展性やオリジナリティ、創造などの要素が

ごっそり欠けていたんですよね。

 

 

 

 

今後もっともっと情報化が進む社会で

 

欧米の最先端技術に

これ以上後れを取らないための

プログラミング教育も確かに大事なのかもしれません。

 

でも

だからこそ

旧石器時代から廃れることなく続いてきた

手先を器用に動かし道具を上手に使いこなす

人間本来の生活に絶対的に必要な能力を

失わないための教育も忘れちゃいけないんです。

 

これからは

そんな教育のお手伝いが

ボクに少しでもできると良いなぁ・・・

と思っています。

 

 

 

 

 

 

■ 2016年 夏休み工作セミナー メニュー ■
1.お母さんのための夏休み工作セミナー(仮)
2.夏休みもあとわずか!工作かけこみ寺(仮)
3.みかん&みうけんの特別コラボ企画
  親子で作ろう!夢かなマップ&おもしろ工作(仮)

日時:未定(2016年7~8月)
会場:セシオン杉並(丸ノ内線 東高円寺駅 徒歩5分)

 

 

本日も

最後までお読み頂きありがとうございます!