クラフトマーケットに行ってみた! ~ ものづくりの喜びをおすそ分け | 夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休み冬休みの自由研究への積極的な取り組みは小学生の発想力・創造力を伸ばす大きなチャンス。東京都杉並区の工作アドバイザーが、材料・道具などの工作の基本からアイディアの出し方もサポートします。大人気の工作はエレベーターやビー玉コースター。材料も全国へお届け!

今日は

工作教室の同僚先生も出店しているという

「OHANAMIクラフトマーケット2016」

に行ってきました。

 

 

 

ところで

クラフトマーケットって知ってる?

 

 

恥ずかしながら

ボクには馴染みのない言葉でして(^^;)

 

ハンドメイドの製品を

展示するスペースをレンタルして

販売してもらうっていうシステムなのかな(OK?)

 

フリーマーケットの手作り品版っていう

感じでもあるみたい。

間違っていたらご指摘くださいませ~

 

 

今回やってきたのは

まだ目黒川の桜見物で

大賑わいが続いている中目黒。

 

 


駅から徒歩7分にあるマンションの一室です。

 

普段はシルバーアクセサリー工房だそうです。

 

 


天然石を使った

本格的なシルバーアクセサリーです。

 

 

今年のモチーフは

くらげ・きのこ・さくら

だそうです。

 

なので

ペンダントもこんな可愛いカタチ(^^)

 

 

こちらは

クラゲの写真アート。

山形県にある加茂水族館(通称クラゲ水族館)で撮影したそうです。

ボクも何年か前に行ってクラゲソフトクリームを・・・・・・食べませんでした(^^;)

 

クラゲってその存在自体がアートっぽいですよね。

 

 

 

こちらはクラゲのガラス細工。

 

向うにぼんやり写ってるのは

OHANAMIクラフトマーケットを

主宰しているすずきさんと

写真アートを展示している佐伯さんです。

 

 

 

他にもハンドメイド作品がたくさん!

キノコのキャラクターには

それぞれ細かなプロフィールが設定されていて面白い!

 

 

 

それぞれに

作った皆さんの想いが

こめられたものばかりですね。

 

 

 

なんかさ、

 

自分が楽しんで作ったものを

こうやって展示してもらって

見に来た人が気に入ったものを

買っていくって・・・・

 

自分のものづくりの喜びを

多くの人におすそ分けしてる

ってことじゃないですか?

 

 

それって良いなぁ。。。。

 

 

 

ボクも

電機メーカー勤務時代に

業務として

ものづくりを20年以上やっていましたが

喜びよりも苦しみの方が大きかったもの。

 

 

今はどうなんだろう?

 

 

ちょっと考えさせられました(*^_^*)

 

 

 

帰りに

佐伯さんの写真アート作品で

自分用のブローチと同じデザインのヘアゴムを買いました。

ヘアゴムは嫁さんへのお土産ね(*^_^*)

 

開催は明日4/10(日)まで!