上のお子さんの心のケア、できていますか? | 育児の悩み、話してすっきり!心が軽くなるベビーマッサージ:東広島

育児の悩み、話してすっきり!心が軽くなるベビーマッサージ:東広島

子育ての悩み、一人で抱え込んでいませんか?悩みを打ち明けることで心がスッと軽くなり、ママの笑顔が自然と増えていきます。
心結~miyu~では赤ちゃんとママがベビーマッサージで笑顔になり、子育てがより楽しいと感じることができます。

●上のお子さんの心のケア、できていますか?



こんにちは!心がすっきり軽くなる東広島ベビーマッサージの小野美幸です。



下の子が生まれると、上の子と下の子に対する愛情のバランスが変わること、多くのママが感じていると思います。


無意識なんだけど…。


でも、これは仕方のないことです。


だって下の子は、おっぱいを飲ませたり、オムツを替えたり、お世話で忙しいんですもんね。


しかし、上の子はどうでしょうか。


今まで自分一人に向いていた愛情が赤ちゃんが生まれた途端、半分になったら。


戸惑いますよね。


赤ちゃんにママを取られたと思って、赤ちゃん返りすることもよく聞く話です。


こういう時は、上の子の心のケアを大切にしましょうね。



マッサージをする時も下の子ばかりに集中しないようにしましょう!


下の子にマッサージをしている時、「うらやましいな~」という顔で見ていませんか?


できることなら、下の子より先に上の子を。


下の子には「ちょっと待っててね」と声掛けをして ^^


上の子、これだけで心満たされますよねー。


二人同時にマッサージすることもおすすめですよ。


同じことをしてくれるだけで、とにかく楽しくってうれしい。


いっぱい甘えることができると、心も満たされてそれが愛されている自信につながっていきますよ(^^)


そうなればきっと、頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれるはずですから (*^^*)



二人同時にマッサージをする方法は、こちらでもお伝えしていますよー。