6y5m&1y4m 保育園最終日〜小学校入学! | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんにちはニコニコ



はーバタバタの1週間が終わりましたDASH!


3/31(金)兄:保育園最終日

4/1(土) 妹:保育園入園式

4/3(月) 妹:慣らし保育開始

4/5(水) 兄:学童開始(弁当持参)

4/6(木) 兄:小学校入学式

4/7(金) 兄:初登校(登校班引率、弁当持参)


3月で保育園(兄)と自宅保育(妹)が終了して、4月に入ってすぐ小学校(兄)、保育園(妹)と新たな生活がスタート桜



寂しいなぁと浸る余裕も無く、書類準備やら提出物やら学用品購入やら子供達のメンタルケアやら他モロモロ毎日追われるように過ぎて、毎日緊張状態が続いてたので精神的にドッと疲れましたチーン


私が育休中だったので、3月までは朝はゆったり起きてましたが4月からは今までより1時間早く起床になりますアセアセ

加えて学校の給食が始まるまでお弁当生活なので、朝からバタバタでしたゲロー





やっと週末になって落ち着いたので、この1週間の様子を記録したいと思います。



3/31(金)

兄:保育園最終日


お迎えに向かいながら

「あーこれでお迎え行って教室を出たらもう保育園生活が終わってしまう」と寂しくなりながら歩いてました。


でも教室に入ると、教室は年少〜年長の合同保育なので、年少&年中さんは普段の日常生活として過ごしてるし、いつものワーワーキャーキャー騒がしくて、ちっとも最後感が無かったですw目


先生にも最後ご挨拶しましたが、

「なんか最後って実感無いですねー

また週明けに普通に来そうな感じですよねー」

なんて言いながら笑いながら教室を後にしました。



帰り道、いつも一緒に帰るお友達(A君、B君)といつも通りにじゃれあって本当いつもの感じ。



でも別れ道に来るとやっぱり離れ難いみたいで、なかなか帰ろうとしない。

お友達の1人(A君)とは小学校が違うので今までのように毎日会うことは出来なくなる。



時間も遅くなってしまったので、じゃあ帰ろうかとなった時、急にA君が泣き出しましたえーん



私が息子に「じゃあもう帰るからA君に◯◯小で頑張ってね、今までありがとうって言っておいで」と言うと、「もう会えないの寂しい」と息子も急に泣き出しましたえーん



それを見て私も耐えきれず貰い泣きしてしまいましたえーん

息子の気持ちもわかるし、私自身もすごい寂しい、、



でも、一緒にいたB君は

「え、なんで泣くの?また公園とかで遊べばいーじゃん」

と、ケロっとした顔で言ってたのでちょっと救われましたてへぺろ


その場で保護者で泣いてるの私だけだったので、ちょっと恥ずかしかったです滝汗




4/1(土)、3(月)

妹:保育園入園式、慣らし保育開始


入園式自体はすぐ終わって、説明会がメインな感じでした。


慣らし保育は初日1時間、2日目1時間半、3日目2時間という感じて小刻みに増えていきます。


妹ちゃんは預ける時はギャン泣きしてますが、すぐに泣き止んで楽しく遊べてる様子歩く

妹ちゃんに関してはあんまり心配してません指差し




4/5(水)

兄:学童開始(弁当持参)


私が育休中だったので、学童の申込がうまく受理されず他のお友達より2日遅れて学童開始となりました。


いよいよ学童初日!

ドキドキしながら教室に入ると保育園で一緒だったお友達がいてちょっとほっとしたような息子君。



夕方お迎えに行くと先生が

「他のお友達より遅れての開始でしたが、みんなと仲良く遊んで全然大丈夫そうでしたよ!」

と言われたので安心しましたDASH!



しかーし、、

息子に「学童どうだった?楽しかった?」と聞くと、

「小学生って思ってたのと違ってた。保育園に戻りたい」と涙目でしょんぼりダウン



話を聞くと、息子がいなかった2日間で保育園のお友達は既に新しいお友達が出来てたそうで、うまく輪に入れなかった。

上の学年の人にちょっと強めの子がいて苦手な感じがした。とのこと。



まぁ初日だしね、これから新しいお友達が出来たらきっと小学校もすごい楽しいよ!!とフォローしてみました。



今まで保育園はこじんまりした規模だったので、学童の大人数に圧倒されてて、さらに既に出来上がってる中に初めて入るのは大人でも勇気がいることだし、初日よく頑張ったと思う泣き笑い



4月から兄も妹も2人とも新しい環境が始まったけど、妹ちゃんよりお兄ちゃんの方が色々心配です汗


最初は慣れるまでしんどいかもしれないけど、きっと小学校も楽しいよグッド!

そう思えるようにフォローしていきたいと思います目