1歳になりました! | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんばんはニコニコ


ベビちゃんはめでたく1歳を迎えましたニコニコ


あー早い、早すぎる驚き


最近ベビーサロンに行って0歳のねんね期のふにゃふにゃ赤ちゃん見ると、はーこんな時期もあったなぁー、もう戻ってこないんだよなーとセンチな気分になってしまう泣き笑い

つい数ヶ月前なのに大昔のよう、、



かと思うと最近は表情が出て、なんか色々ひとりで喋ってる様子を見ると早く一緒にお話ししたいなぁと思ったりもする口笛





1歳のバースデーは義実家で盛大にお祝いして貰いましたクラッカー


一升米(餅は食べにくいから米チョイス)を背負っても転ばずにスクッと掴まり立ちしてましたあし

お兄ちゃんは転がって大泣きだったけど体格の違いはてなマークはてなマーク


あとはスタジオでファーストバースデーで家族写真も撮りましたカメラ

女の子はドレスが色々あって可愛いラブ




さて、1歳の成長記録ですにっこり


スター指差し

人差し指で気になるものを指差すようになりました上差し

最近はお散歩中にクリスマスツリーやリースを見ると必ず指差しますクリスマスツリー


1歳児もクリスマス楽しいのかなサンタ



スター真似っこ

ご飯食べた後に私がいつも口をウェットティッシュで拭いてあげていたら、ある時ウェットティッシュをちょうだいしてきたので渡すと自分で口をふきふきしましたびっくり


それから毎回食後は自分で拭いてますよだれ


他にもお兄ちゃんやママの言葉を真似っこします。

お兄ちゃんがおもちゃを見せて「ベビちゃん、上だよ」

と言ったりすると、「うぇ〜」とか。


ちょっとだけ喋ってるぽいのが可愛いキューン



スター乳歯状況

1歳超えたのに今だに下2本しか生えてませんアセアセ

早い子は上下4本づつ生えたりしてるのにあせる


だからなのか離乳食を固形物与えると丸呑みして「おぇー」とえずくこと多しゲロー


離乳食の本とか参考にして月齢に合わせると噛まなくて誤嚥が怖いゲッソリ


歯医者さんに相談してみたら、たしかにちょっと遅いけどまだ許容範囲らしいので焦らず見守りたいと思いますちょっと不満




スター離乳食状況

離乳食は今までは無表情に与えられた分だけぱくぱく食べてましたが、1歳近くになると好き嫌いを示すようになりました。


好きなもの(フルーツ、ベビーダノン)は指差して「うー!!」と叫んで喜びを表現しますニコニコ


嫌なもの(白ごはん)は手で払い除け、口からベーっと出し大泣きします怒り


嫌いなものでもひとしきり泣いた後は諦めて食べ始めるんですけど、これが時間かかるし、床に食べ物が散らばるしけっこうイライラしちゃってストレスチーン



いやいやしながらも月齢の規定量(毎回測ってます)はたいらげるのに体重がなぜか増えない、、

それどころか減ってる、、滝汗



便秘っ子だから消化しすぎてることもないし、まだやっと掴まり立ちで基本はハイハイしかしてないからそんなにカロリーも消費してないと思うんだけどなー



母乳が枯れたからはてなマークはてなマーク


一応今は朝と寝る前だけ母乳あげてるけど、もはや出てるのかよくわからない滝汗



この月齢でミルク増やすのもなー

でも離乳食増やした時は便秘でお腹張って吐いたしゲロー



成長曲線では真ん中にまだいるので、とりあえず様子見してみますキョロキョロ



スター乳児から幼児へ

もう1歳超えて「乳児」ではなくなったけど、まだまだ赤ちゃんだよね、と思いつつ、やっぱりどんどん赤ちゃんから幼児に成長してるなと感じる日々看板持ち


だんだん明確な意思を感じるようになってますます可愛いドキドキ


最近は私が床に座ってるとハイハイで近づいてきて私の膝にごろーんと転がりますラブラブ


私が立ってる時は掴まり立ちして私の足にギュっとしがみついてきますラブラブ



はわーかわいいーニコニコ飛び出すハートキューン

すくすく元気に大きくなぁれ立ち上がる