5y0m&38w0d 高齢出産だなと感じること | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんばんはニコニコ



先週誕生日を迎えて38歳になりました真顔


いやー昔の私から考えて38歳で出産を迎えるとは思ってもなかったです。




10〜20代前半には

26歳で結婚して、

28歳で1人目出産、

30歳で2人目出産がスタンダードで私もそんな感じかなーなんて思ってましたキョロキョロ



実際には、

28歳で結婚して、

32歳で1人目出産、

38歳で2人目出産になります。




結婚自体は一般的にはそこまで遅くないとは思いますが、ただ22歳から付き合ってるからもっと早くに結婚も本当は出来たんですけどね。




夫が同じ歳なのでなかなか結婚時期の意識に男女の温度差があり、プロポーズされるまでに私がかなり迫ってプロポーズさせた感がありますプンプン

結局6年記念日で結婚しましたウエディングケーキ




そこから1人目妊娠までも温度差があり、セックスレス(嫁ED)という問題も重なり、欲しいと思ってから産まれるまで2年くらいかかりましたショック




結婚も妊活も私が夫のお尻を叩いてやっと前に進んできたので、毎回ストレス過多でもう一人っ子でいいかなとずっと思ってました。



働きながらワンオペ育児も発狂しそうだったしムキー




でも36歳の時に2人目作るなら年齢的にも今がラストチャンスかもしれない、と思い立って7ヶ月の妊活期間(シリンジ法オンリー)を経て37歳で妊娠、38歳でもうすぐ出産です赤ちゃん




色々な経緯を経て気づけばガッツリ高齢出産になりました笑チュー

人生理想通りにはいかないものですね、、




高齢出産だなぁと実感するのは私本人はもちろんですが、両家両親ももれなく高齢になりますおじいちゃんおばあちゃん




私の実家は同じ区内で夫の実家も隣の県なので、どちらも思い立ったらすぐに会える距離にあります家




出産の入院中は息子を義実家に預かって貰って、退院後は私の実家にベビちゃんと息子と3人で1ヶ月里帰りする予定でした。




ところが、、、




義母がギックリ腰になり、リハビリが長引いて息子を預かるのが無理になってしまい、

母も肩の筋を痛めて手術が必要で里帰りで色々面倒見て貰うことができなくなりましたびっくり




実家が近いから高齢出産でもなんとかなるかな、なんて気楽に思っていましたが、親も高齢なので頼るどころかこちらがお世話しなきゃいけない状況になっていたんですねあせる






さて、私の体調ですが昨夜3時頃に陣痛かな?と思うような鈍痛が続いて目が覚ました目

いよいよ来たかー!と陣痛アプリで時間測って、いつ旦那を起こそうか、とハラハラして朝まで眠れない時間を過ごしましたが、朝になるにつれて痛みが消えていきました。



なんだったんだ、、

ただただ不安で眠くて体力を消耗しただけだったチーン




出産を迎えるのが怖いような、

早く会いたいような複雑な気持ちで毎日悶々としてます滝汗




さらにどうやらこの度、痔になってしまったみたいです笑い泣き

座る時にお尻に違和感があってお風呂で触ってみたらプクっとしたものが、、、



妊娠で便秘気味が続いてたので、とうとうなってしまったのかなゲッソリ


出産のいきみで悪化する人もいるとネットで見たので、次の健診で相談してみようかな



あーやだな

恥ずかしいし、これ出産しても治らなかったらどうしようチーン




色々身体がガタついてますが、あともう少しでベビちゃんに会えると思って頑張ろうグー