11m19d 資格の勉強はじめました | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんにちはニコニコ


前回の親子ヨガに引き続き、新しく資格の勉強を始めましたビックリマーク


来年1月のFP3級合格を目指します合格


なぜやるかはてなマークというと理由は主にこの3つ

【1】金融業の旦那に任せきりのライフプラン(家購入、保険など)を自分でも理解したい

【2】あと残り半年の育休を有意義に使いたい

【3】育児に余裕が出てきたのでマンネリ生活から脱却したい



FP3級は金融業の旦那に言わせれば「基本の内容」らしいですが、他業界の私にしてみれば基本のキの字もわからないので独学ではなく、有料講座に通うことにしました鉛筆



ママの社会復帰や育児をサポートするNPO主催のFP資格取得講座に申し込みましたパー
隔週開催で今日で3回目音譜
※ブログを放置してて今更感汗



別料金ですが託児サービスもあるので2時間みっちり勉強に集中できますグッド!



ユーキャンのような通信はグータラ気質の私には向いてないのでこういう講座はありがたいですキラキラ



産休に入ってから24時間ママモードで社会から離れてる感覚でしたが、しばらく使ってなかったモードに頭を切替える時間はとっても新鮮アップ



いつもは私とばっかりべったりなベビ君も託児で外の社会に触れて良い刺激になるんじゃないかなひらめき電球


預けて20分位は泣いてるそうですが、その後は保育士さんに抱っこされて寝たり、2時間経って迎えに行く頃には慣れてオモチャで遊んでましたハムスター



4月から保育園に通う予定なので(受かれば。。)隔週で2時間でも慣らし保育がわりになればいいな照れ

私もベビ君も社会に出るために一緒に頑張ろうねグッド!



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


ヒヨコ最近の成長のまとめヒヨコ


赤ちゃんバイバイできた

前からバイバイらしき手の振りはしてたのですが、それがバイバイなのか、ただジタバタしてるだけなのか見極めが難しかったのですDASH!
それが最近やっとちゃんとバイバイが形になってきました合格


パチパチもバイバイもまだ意味わからなくて気分でやるので電車の中やベビーカーに乗ってる時に急に知らない人にバイバイやったりしてます滝汗



赤ちゃん卒乳間近!?

今は朝起きた時に1回授乳して、寝る前にミルク1回220ml


もともと混合でおっぱいに執着がないベビ君


たぶんこのまま卒乳しても問題ないと思う
私のおっぱいももう張らないし、むしろまだ出てるのか謎くらいキョロキョロ

ただ私の方がまだ卒乳の心構えができてませんショボーン
さみしーいえーん


同じくらいの月齢のママさんからは卒乳したって話はちらほら聞きます耳


でも仕事復帰や第二子妊活もまだ先だし、もう少しママに付き合っておくれキスマーク




赤ちゃん鼻水問題

ここ2週間くらいかなー
ベビ君の鼻水が止まりません汗


熱や咳はなく風邪ではないみたいだから様子見てるけど目
季節の変わり目だからはてなマーク


拭いて乾くと鼻の穴の中に鼻くそがガーン
家だと綿棒でお掃除するのですが、外出先だと鼻の穴がミニサイズなので小指も入らず鼻くそ見えたままになってしまって恥ずかしいあせる



あと寝てる時も鼻息がズビズビいってて苦しそうショック
一応鼻水取るやつ家にあるけど嫌がるしなー
病院行くべきかなはてなマーク



自分だったらこの位じゃ行かないけど、子供の病院行くレベルがわからないあせる