土用期間は‥‥‥ | JazzVocalから転身!介護&農業始めたMyuのBlog

JazzVocalから転身!介護&農業始めたMyuのBlog

JAZZ歌い改め、介護(介助)農業始めます(笑)

■岐阜で初めてOxyral農法を導入し月詠農場をスタート!

色んなことに心悩ませたり

喜んだり‥‥‥‥忙しない毎日を過ごしております。


ここ数日は土用期間に入り

やりたい作業は小休止


トマトやナス、キュウリの収穫のみ



🍅トマトさん


とーっても甘いのですが、甘いゆえ虫さんたちに狙われて食べられております🐜🦗


沢山実を付けてくれたのに

結構ショックです‥‥‥‥💦


毎日畑を眺めながら

収穫しながら



喜んだり怒ったり、悲しんだり‥‥‥‥


忙しい毎日です(笑)


それにしても毎日暑すぎて

倒れそうです



梅雨が明けましたし夏本番です☝



連日35℃を超える暑さ‥‥‥‥ここ10年の中でも酷暑?!と言われる今年の夏



日中は畑に出るのも自殺行為です💦💦


早朝、夕方のみ畑をパトロール



と、またまた難題が‥‥‥‥




瓜たちの対策は施しておりましたが

唐辛子とピーマンが実をつけだしたので様子を見に行くと‥‥‥‥



なんじゃコリャ?



見たことない虫がっびっくり




茎にびっしりと白っぽいのやら茶色いのやらがウジャウジャ‥‥‥‥



なんじゃこりゃ〜💦💦




調べたところ👇️コイツでした

https://www.noukaweb.com/assets/uploads/2022/09/hoozukikamemushi_2.jpg.webp



初めて見たわ💦


なんと日本には90種程度のカメムシがいるそうで‥‥‥‥‥



なかなか厄介です



コーヒーが嫌いらしい(正しくはカフェイン)


トウモロコシにつくアワノメイガもカフェインが苦手らしいのでコーヒーカスを使いながら忌避剤として使っていましたが、コイツラもかっ💦



早速対策‥をば


と言う感じです‥‥‥



爺ちゃんの3度のご飯とリハビリの送迎、買い物の同行などなどと合わせて

更にやることがまた増えるわけですよ‥‥‥



身体いくつあっても足りないです



頭の中はいつもぐるぐる

優先順位を決めて臨機応変+諦め半分


そんな毎日を過ごしています。




更に合間を見つけて‥‥‥‥

ありがたくお友達から頂いた廃材をば‥‥‥






農場に遊びに行きたくても
場所がわからん!

っというご意見が多いので

ちまちまと夕立に降られながらも
隙間時間を縫って取り掛かりました。


これ、いつになったら仕上がるんだろ?


まぁ、長い目で見て下さい。


土用期間、雨に降られなければ少しづつ形になっていくでしょう‥‥‥


気長にお待ち下さい。


また経過UPします☝


あ、今日は満月🌕️だったね

心穏やかに、皆が笑顔で過ごせますようお願いしなきゃ♫