みなさん、こんにちは!✨


30代OLのyukaです!✨😆


昨日会社で意見のぶつかり合いがありました🤣


昨日の意見のぶつかり合いを通して、人は何に対して不満になるのかをお伝えするとともに、逆にどうしたら満足度が上がるのかをお伝えしたいと思います✨😍



今日の意見のぶつかり合いがどのようなものだったかというと、私たちが所管している業務内容を、他の部署が勝手に決めてしまったことから起きたものです👀


事前調整もなく、勝手に決められたら、そりゃもちろん怒っちゃいますよね!笑


今回のケースでも不満ポイントはいくつかあったのですが、今日ここで、一番注目していただきたいところは、『自分の業務内容(すること)を他人が決めた』というところです!



みなさんも、誰かに決められて押し付けられると、嫌な気持ちになったりしたことはありませんか?👀✨


私自身も振り返ると、子供の頃、親から着たい服を却下されて、代わりに好みじゃない服を着せられた時がありました!未だに覚えているのは、やっぱりプンスカしたからだと思います!笑


私たちは誰かにやることを押し付けられると、とっても不満が溜まっていくのです!!


逆に、私たちは自分が決めたことに対して、自分の意思で行動する時に、とても充実した気分になります☺️✨


これは、小さなことでも大丈夫です✨


例えば、お昼ご飯!😋

適当に選ぶのではなく、自分で何を食べるか決めてそれを食べる!こういうことでも満足度ってとっても上がるんです❤️😆


仕事も誰かに言われて対応するものは正直乗り気がしなけど、やっぱり自分で『こうする!』って決めてからする仕事は、やりがいもあるし、楽しいなって思うことが多くなりました✨😆


だからこそ、誰かに決められた仕事は嫌なんですよね!笑


ちなみにこれ、結果はどうでもいいんです✨

成功したら、もちろんもっと嬉しいかもしれないけれど、失敗しても、自分で決めたことでの失敗だったら、満足度は上がるんです!😆✨


だから、あなたもやってみてほしい!


ほんのちょっとのことでも、自分で決めたことの積み重ねで、満足度高く生きていけるから✨😆



このお話しを通じて、私もやってみよう!って思った人が1人でも増えたら嬉しいです✨☺️


今日も読んでいただきありがとうございました😍❤️