今年初のドライブ | みゅーわにのほぼ日徒然旅ぶろぐ

みゅーわにのほぼ日徒然旅ぶろぐ

北海道在住みゅーわにの、旅、ドライブ、ちょっとしたお出かけ、日々の出来事等々、徒然なるままのブログです。
ほぼ日手帳ユーザーです。

今年初のドライブに出かけてきましたニコニコ
しかも、冬ドライブ
珍しく、、
というのも、今年の北海道は
雪が少なくて、
道路も比較的走りやすいのですグッ
お天気もまずまずだったので、
マイカーでGOGO車

今日の目的地は安平町

近場なので遅めの10時出発ですグラサン

まずはこちらから

みやもと
安平町早来栄町85-1



こちらは売店とレストランがあります。
今日はブルーチーズと冷凍ハンバーグと
卵プリンをお買い上げ~
夏だとカマンベールソフトクリームも
いっちゃうんだけどね。

次の目的地は、ここから5分ほど
早めのランチです。

そば哲      
安平町東早来259



天丼そばセット
たしか1,380円
食べ過ぎですわ~笑い泣き

食べ終わる頃には、席も埋まってました。
人気のお店ですニコニコ

次の目的地は、お豆腐屋さん
安平駅のちかく
新沼商店

が、、定休日でした。
以前も訪れてるのですが、
その時も定休日だったんですショボーン
おそらく日曜日が定休日なんですね。
次回は日曜以外に、、、


気を取り直して、、次の目的地

道の駅あびらD51ステーション


昨年の4月にオープンした
新しい道の駅ですキラキラ

こちらのメインはD51
残念ながら、鉄道資料館は
冬期休業でしたショック


が、窓越しに見ることは出来ます。


野菜やお米、お土産などの売店や
フードコートも規模は小さいですが、
なかなか充実してましたほっこり


記念に絵はがきとマステを購入
イラストがかわいいラブラブ

さて、まだ時間は午後1時を少し
過ぎたくらいで、、
道の駅でお茶しながらコーヒー
~友はソフト食べてたけどソフトクリーム
このあとど~する???と
検索しまくって、、

ここへ~

江別セラミックアートセンター


こんなイベントやってました下矢印
風呂敷デザインコンテスト
人気投票で1位を選ぶようです。
もちろん、投票しましたグッ


そしてここで衝撃の出会いが、、


こんなイベントもやってたんですびっくり

北海道各地の先人たちのカードが
もらえるんですグッ
ただし、先人ゆかりの地に行かなければ
GET出来ないということで、、
北海道内くまなく回らなければ
全100種類コンプリートすることは
出来ませんね~

昨年の11月から始まっていて、
カードはなくなり次第終了とのこと。

というわけで、次の目的地
近場でGET出来るのは??

こちら

北広島エコミュージアムセンター
知新の駅

ここは元小学校の校舎を使用した施設
北広島市の歴史に関する資料が
とても充実してました。
でっかいマンモスもいたぞうゾウ
今は、こちらの展示も開催中下矢印



この日GETした先人カードは3枚


カードをGETしに、
あちこち行ってみたくなります爆笑

*旅の記録はほぼ日にうさぎ


*おまけのページ
    今年のほぼ日手帳はこのように照れグー
    

今年も1年よろしくですニコニコ
コツコツあしあとほぼ日を楽しみますパー