津軽ひとり旅~その8 | みゅーわにのほぼ日徒然旅ぶろぐ

みゅーわにのほぼ日徒然旅ぶろぐ

北海道在住みゅーわにの、旅、ドライブ、ちょっとしたお出かけ、日々の出来事等々、徒然なるままのブログです。
ほぼ日手帳ユーザーです。

津軽ひとり旅
ここからは北海道へと渡ります

津軽線の津軽二股駅から
新幹線の奥津軽いまべつ駅へと続く
連絡通路です。
新しくてキレイ


左手が道の駅いまべつと津軽二股駅
右手が新幹線奥津軽いまべつ駅


津軽二股駅は、新幹線が出来る前は
津軽今別駅でした。


わぁニコニコ
JR北海道で発行してる
ご当地入場券がありました~

そうなんです。
ここは青森県ですが
奥津軽いまべつ駅はJR北海道の管轄

もちろんGETグッ


13:47発のはやぶさ15号に乗って
いざ青函トンネルへ~
北海道へ~


下矢印これは向かい側のホームに入ってきた
       東京行きの新幹線


14:20に木古内到着
乗車時間約30分
あっという間の初北海道新幹線爆笑
でも、さすが乗り心地はサイコーラブラブ
このまま札幌まで行っちゃえ~
(ってまだ新函館北斗が終点だけど)

チケットは1ヶ月前にえきねっとで購入
奥津軽いまべつ→木古内  指定券込みで
2,490円でした。
たしか4割引くらいだったと思います。
お得です、えきねっとニコニコグッ

それにしても、、
私の乗った車両はガラガラでしたアセアセ
北海道新幹線、、大丈夫か、、

あ、でも反対側の東京行きは
びっしり乗ってたOK



木古内からは道南いさりび鉄道に乗り換え


駅舎には道南杉があちこちに使われてて
とてもいい香りがして
癒されましたニコニコ


と、その前に道の駅みそぎの郷きこないへ

駅のすぐ目の前にあります。
ここは人気が高くて、
たしか北海道の某旅雑誌の
道の駅ランキングでは、
いつも上位になってます。

想像よりもコンパクトな道の駅でしたが
必要なものは全て揃ってるという感じ


道の駅でお土産を買いました。
木古内の銘菓
「おっぱい饅頭」と「孝行餅」
冗談のようなネーミングですが、
歴史のあるお菓子です。

買い物袋のイラストもいいですねぇ爆笑


この木古内駅は新幹線が出来る時に
新しくなりましたね。
かつて、JR江差線があったころは
三角形のような駅舎だった記憶、、



函館~木古内間はJRから分離されて、
いさりび鉄道となりました。



15:19 木古内発の列車で
函館へ向かいます。

木古内~函館  乗車券は1,110円です。

つづく