ダムツアーその3~夕張シューパロダム | みゅーわにのほぼ日徒然旅ぶろぐ

みゅーわにのほぼ日徒然旅ぶろぐ

北海道在住みゅーわにの、旅、ドライブ、ちょっとしたお出かけ、日々の出来事等々、徒然なるままのブログです。
ほぼ日手帳ユーザーです。

夕張シューパロダムはデカイです。

いよいよ監査廊へ、、


新しいので通路はキレイで、階段は少ないのですが、、
やっぱりねアセアセ


5分位だったでしょうか、、
まだ途中のようでしたが、そのドアから出てくださいと、、
ドアを開けると、、
なんということでしょうほっこり



堤体の上に出ました。



ダム湖も大きい
(人造湖では日本第二位だそうです)





天端も広い



けっこう足がすくみますアセアセ

お天気はいまいちでしたが、新緑に映えてダム湖も深い緑色でしたカエル

シューパロダムに埋もれてしまった大夕張ダムの建設が始まるまでは、このダム湖一帯は鹿島地区と呼ばれ、多くの人が生活をしていたそうです。
また「三弦橋」と呼ばれる鉄道橋もこのダム湖に沈んでいます。

ダム湖には物だけでなく、人々の大切な想い出もつまってますぐすん

実は大夕張ダムと三弦橋、ダム湖に沈む前に見に来てるんです。
今から6、7年前でしょうか、、
その時の写真や、貴重な大夕張ダムのダムカード、そして夕張シューパロダムの「建設中」のダムカード、、
これらを今、必死で探してますアセアセ
どこにしまいこんだのか、、
写真はPCに保存されてるはず、、、
ダムカード、、いずこへ、、
これらは、またいつの日かブログにショボーン

ではではダムツアー
夕張シューパロダムを後にして、、
次は建設中のあのダムへ~くま

つづく



早く終わらせてよ、、ダムツアー三毛猫