母のような存在のカウンセラー!! | カウンセラー「ラヴィアンローズ」あなたの人生が、しなやかに心にふわっと花開くように~静岡 菊川市

カウンセラー「ラヴィアンローズ」あなたの人生が、しなやかに心にふわっと花開くように~静岡 菊川市

誰もが心が折れそうになることがあります。
一人で抱えてしまわないで吐き出してみませんか?「話す」ことで問題と程よい距離が生まれます。
ラヴィアンローズのセッションは、心理療法や色彩心理をつかい、あなたの心に寄り添い、一緒に問題解決に向けて考えていきます。

ご訪問ありがとうございます。

カウンセラー「ラヴィアンローズ」の信子です。

久々のブログアップです。

 

今、強く考えることは、

クローバー母のような存在のカウンセラーになること。

 

今日は、アルモニーで月一回のこども食堂のお手伝いでした。

メニューは、お子様向けの甘いカレーです。

はんぺんフライもついてます。

ママとお子さまの美味しそうに食べてる姿を見ると嬉しくなります。

閉店後、スタッフみんなで食事をいただきました。

これが楽しみなんですニコニコ音譜

甘いといっても、市販のルーではなくカレー粉を使い優しいお味で美味しかったです。

主催のYさん、毎回メニューを考えしっかり丁寧に作られています。尊敬しちゃいます。

 

こども食堂での私のもうひとつのお手伝いビックリマーク

子育てママさんとお話すること。

 

今日も、小学生と2歳のお子様のママさん。

綺麗で明るい感じでしたが、お話するうちに笑顔が消えて上のお子様との関わり方な悩んでおりました。

下のおこさんが、ママべったりで、上のお子さんのことが、ついおろそかになってしまう。

気になる気持ちが強く、色々聞こうとすると煩がれるようです。

お話をじっくり聞いた後は、自分の子育ての経験を交えながら少しアドバイスをさせていただきました。

ママさんから、

今日、お話きいてもらえてよかった。

気持ちがスッキリしました。

ありがとうございました。

アドバイスしてもらったことやってみます。

笑顔が戻りました。

その笑顔を見ることが、私が幸せを感じるときです。

 

今回もそうでしたが、

良いおかさんにならなきゃ。できない自分を追い詰めてしまいがちなこと。

私は、良いおかあさん。いう言葉がピンとこない。

しっかり子育てをしているのが??

しっかりしなきゃいけないの?

良いおかさんって何??

だれだって、お母さん初心者です🔰

どのママもいっぱい頑張っていると思う。

どの子どもはもママが大好きだと思う。

私はそれだけで十分だと思う。

ママさんに、必ずお願いしている2つのこと。

それは、

🍀毎日忙しいお母さん、イライラして子どもをきつく、しかってしまった時には、幼児に関わらず、きちんととママが謝まること。

もう1つは、

🍀小さいお子様には、一日一回お子様をぎゅっ抱きしまて大好きだよ。とハグすること。

頭なでなでもいいよ。


小学生の高学年ぐらいからは、元気ないなぁ~と思うとき、不安そうにしているときに。

キモイ‼️と言われてもめげないで(笑)


いつでも母親は、子供の味方だよ。の気持ちがママの体温から伝わるぬくもりが伝われば、それでよいと思います。

 

私は、年を重ねた分人生経験もあるので、ご相談者様の悩みに共感できます。

今後も母のような存在で気軽に話せるカウンセラーとして、ママや女性のサポートをしていきたいと考えています。

最後までお付き合い、ありがとうございましたニコニコクローバー