びろこさんのブログを読んでびっくりしたこと

 

 

 

ドラマにAPD(聴覚情報処理障害)という病気(症状?)が出てきてびろこさんもそうで、こんな症状があると書かれていらしたのですが、

 

 

『聞き返しが多い

雑音人混みでの会話が苦手

(車の後部座席乗ると前の人と会話不可)

声の小さい人と会話するのが苦手

内緒話無理

英会話とか無理(リスニング絶望的)

基本的音痴(音が正確にひろえてない)

会議とか全員の声聞き取れない

大勢の飲み会やランチ会苦手』

 

 

私も全部あてはまってたびっくりマークポーン

 

 

昔から宴会などのがやがやした席での会話が苦手で、目の前の人の声がよく聞こえず、いつも適当に笑ったり、へーとか言ってみたりしてました(笑)

 

 

それ以外にも電話の聞き取りがとてもきついです。会社でも携帯からかかってくる電話なんて、音質は悪いは、声は小さいは、たまに途切れるはで地獄チーン

 

「電波の調子が悪いようでアセアセ

 

とよく言い訳して何度も聞き返してますが、自分の耳のせいも半分あると思います

 

でもそういうものだと思ってここまで生きてきて、たぶん耳が人より弱いんだろうなーくらいの認識だったのでそういう障害に(たぶん)該当してると知ってびっくり

 

 

 

    

向いている仕事は

  • パソコンに向かった事務仕事
  • ひとりで作業できる仕事

など、比較的他者とのコミュニケーションを必要としない仕事が挙げられます。反対に、向いてない仕事としては

  • 騒音の中で働く仕事
  • 電話対応の仕事
  • マスクが必須な仕事

 

あー、だから今のパートの仕事が10年以上も続いてるんだなーって思いました。基本一人で集中してやれるので。ただ最近人手不足で電話も取らないといけない状況が増えてきて辛~滝汗

 

 

学生の頃、ずっと同じ曲がかかるお店でバイトしてたことがありましたが、仕事の疲れよりもその曲を聴き続けるほうが疲れましたし

 

 

海外に住んでいた時に、大音量のパブなどで英語を話さないといけないときなんか、普通でも英語が聞き取れないのに、そこに音楽までかぶさってきて、耳にはいってくるのは、冗談抜きで

 

「アッ、、、トッ、、ノー、、、」

 

みたいなブツ切れ音のみ

 

周り見たらそれでも普通に喋ってるからびっくりしますポーン

 

 

今回、そういう症状が自分だけじゃない、ドラマの題材になるくらいのことだったって知って驚きました。普段は不自由感じてないだけに、意外とそういう人多いのかもしれないですね

 

 

アンチヒーロー、気になってTVerで見てみました

 

電車高架下の飲食店での会話、絶対無理だー(笑)