下の子はお箸は左利き、それ以外は右利きです

 

両利きとは違いクロスドミナンスと呼びます

 

    
【クロスドミナンスと両利きの違い】

クロスドミナンスも両利きも、両方の手を使いますが、クロスドミナンスは、お箸と包丁は左、鉛筆は右といったように、行動によって右手と左手の役割が明確に違います。
対して両利きは、右手と左手の両方を同じように使うことができる人のことを言います。

 

最初は左のほうが優勢で、絵を描いたり、はさみを使ったり、ボールを投げたりバットを振るのも左だったのですが、右も使ううちに小学校低学年ころには右利きになっていきました

 

 

私は左利きに憧れのようなものがあり、最初何でも左手を使う子を見て

 

 

あら、素敵ラブラブ

 

と思っていました

 

ところがはさみは左利き用ハサミでないと左手では切れないんですよね

(実際には切れなくもないけれど、幼児にはとても無理)

 

なのでマイはさみがないところでは仕方なく右で切ったりしているうちにだんだん右利きになり…

 

ボール投げやバットは気の強い同級生に右利きに矯正されてしまい滝汗

 

ここに出てくるジャイアンです↓

 

 

 

スポーツは左利きのほうが有利なのにぃー

ジャイアンめ、余計なことを炎

 

 

特に不自由を感じなかったり、矯正されなかったお箸だけが左で残りました

 

中学生くらいになった時、クロスドミナンスという言葉を知って、

 

私「あんた、クロスドミナンスなんやって」

 

と伝えたら、

 

子「えっ?なんかかっこよくね?爆  笑

 

と単純に喜んでました笑

 

 

世の中が右利き用でできているので、左利きの人はずいぶん苦労すると聞いたりします

 

人と違ってかっこいい~なんて単純なものじゃないのでしょうね

 

でも、でも、左利きの人の仕草はなぜだかひきつけられて、ついついじっと見入ってしまう私ですラブ